幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

習得への情熱 すご本です

これはすごい本。

でもめちゃ高い。

 

単なる学習ハックじゃなくて、生き方や生きがいに関わる深い人生訓が詰まっています。

 

私は、学生時代と今現在、テニスにハマってます。

学生時代

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

ゴルフほどではないにしても、テニスにはメンタルが大きく関わっています。

勝ち負けに拘らないとプレーはいいかげんになってしまう。単純なミスでもせいいっぱいやったという言い訳をしてしまう。

逆に勝負に拘りすぎると守りに入ってしまい実力以下のプレーになってしまう。

 

また周囲の期待が高まると、それに答えたいという気持ちが、プレーそのものへの情熱をそいでしまい、それもまたいいプレーができなくなる。

 

きっとこの人もそう。

 

そういった習得という行為における、様々な葛藤について書かれています。

私のような、勝負事でメンタルが邪魔をするタイプにはうってつけの本です。