幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2つの世界大戦の勝敗を決めたもの

ダークサイドミステリーって当初、オカルトとかやっててイマイチだなという印象だったのですが、知らないうちに本気のドキュメンタリーになってました。

 

ダークサイドミステリー エニグマ 究極の暗号機に挑む 史上最大の頭脳戦    

5月28日(火) NHK-BSP4K
午後5:00〜午後6:00(1時間0分)

 

www.nhk.jp

 

2つの大戦の勝敗を決定づけた要素の一つに、暗号解読が挙げられます。特に有名なのは、ノルマンディー上陸作戦でのエニグマ解読です。連合国側がドイツ軍のエニグマ暗号を解読したことで、上陸地点の防備が手薄なことが解って、この作戦は成功し、その後の戦況に大きな影響を与えました。

 

エニグマとは?

エニグマは、ナチス・ドイツが開発した暗号生成機械です。解読には億単位の計算が必要とされるにもかかわらず、持ち運びが可能で、迅速に暗号化が行える機械でした。そのため、エニグマの暗号を解読するのは困難でした。

連合国側の数学者たちは、エニグマの解読に挑みましたが、当初は全く歯が立ちませんでした。この難攻不落の機械を破るために、連合国側はあらゆる知恵を絞り、試行錯誤を繰り返しました。

 

人為的ミスが勝利をもたらす

エニグマの暗号文の最初を天気から始めるというドイツ軍の人為的ミスが、暗号解読の突破口となりました。いくら高度な機械でも、運用する人間の小さなミスが大きな影響を及ぼすことがあります。この皮肉な結果が、連合国側に勝利をもたらしました。

結局、どれほど高度な機械でも、それを使う人間のレベルが重要なのです。現在の流行である生成AIについても同じことが言えるでしょう。どれだけ優れたAIがあっても、それを使いこなすための知性とスキルが求められます。

私たちも、生成AIに負けない知性を身につけていきたいものです。