幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

本、難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! ★★★★★

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 私も多くの日本人同様、英語学習に悩んでいる一人です。

 

いままでいろんなやり方を試し、少なくない費用を支払ってきましたが、思い通りとは程遠い結果です。

 

私のように英語学習を失敗している人向けの本といってもいいかもしれません。

 

かつてアメリカ人の友人にウォールストリート・ジャーナルの記事を紹介してもらいました。

 

f:id:yoshimor:20180809123619j:plain

「ハイ、元気?今日のウォールストリート・ジャーナルに日本人が英語下手だって記事が載ってたよ。日本人は日本語特有の問題(発音数が圧倒的に少ない)から聞く話すがダメなのは、君を見ていたら良くわかる。ははは。でも日本人は読み書きはよく出来ると君は言ってたけど、この記事によると読み書きも日本は最低だ。韓国、中国よりも下だ。日本人はすごく優秀なのに、英語では優秀さは発揮できてないようだね。」

 

うーんんん。。。ほんとだ。これ高3のTOEFL(英語試験)成績の比較なので、背景因子はほぼそろっていて、バイアスはほとんどない。英会話スクールの数から言っても、日本人の英語勉強への意欲は十分すぎるほどあるはずなのに。

やはり英語教育の問題なのか。他の教科、例えば数学では日本人の優秀さは証明されてる。なぜ英語だけ。。。英語の教師が英語の聞く話すができないのは今に始まったことじゃないけど。。。不思議だ。。。英語教師たちが、よく言い訳に使っているのが、言語学的な距離が英語と日本語は全然ちがうから上達が難しいという理由だけど、同じように違う中国、韓国にすら負けてるので全く言い訳にならない。しかもメキシコ、ナイジェリアより下って。。。あと英語を使うインセンティブが日本では働かないということが、よく言われているけど、もうそんなこと言ってられないと思うけどなあ。。。

 

と当時は思ってました。その答えがありました。

 

英語の学習方法が根本的に間違っている。

 

正しい学習方法もあります。悩んでいる人には一読をおすすめします。