幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3話 結婚できないにはワケがある。プリンセス編

理想の男性と結婚したいプリンセスと、完璧な男性のラブストーリー。30歳までに結婚したいと夢見るプリンセスの後藤まりこ(若月佑美)は、理想の男性だったイケメンで高学歴、出世街道まっしぐらの同級生、富澤光央(速水もこみち)と付き合うことに。しか…

Voicy Fes' 21を応援しています

Voicy Fes' 21が開催中です。 event.voicy.jp 私はVoicyのファンです。 すごくいいプラットフォームだと思います。 そして今回のVoicy Fes' 21 出演者さんたちは無料でやってるんです! びっくりしませんか? すごい人達が無料で出演してるんですよ。 いかに…

第2話 結婚できないにはワケがある。プリンセス編

理想の男性と結婚したいプリンセスと、完璧な男性のラブストーリー。30歳までに結婚したいと夢見るプリンセスの後藤まりこ(若月佑美)は、理想の男性だったイケメンで高学歴、出世街道まっしぐらの同級生、富澤光央(速水もこみち)と付き合うことに。しか…

第1話 結婚できないにはワケがある。プリンセス編

理想の男性と結婚したいプリンセスと、完璧な男性のラブストーリー。30歳までに結婚したいと夢見るプリンセスの後藤まりこ(若月佑美)は、理想の男性だったイケメンで高学歴、出世街道まっしぐらの同級生、富澤光央(速水もこみち)と付き合うことに。しか…

2年ぶりの東京出張

ずーっとコロナが続けばいいとこっそり思いつつ、実は東京に行きたい。 yoshimor.hatenadiary.jp 2年ぶりに東京出張が決まりました。わー楽しみ。 年に数回行けてたころは、こんなふうに感じたことなかった。 2年ぶりだからこそ、行きたいところが山のように…

人が変わっていく様を恐ろしいと感じれるような人間になりたい

いつも、ちきりんさん @InsideCHIKIRIN には、驚かされるのだけど、今回のはほんとびっくらこいた。 これです。 voicy.jp 有料放送回ですが、課金する価値が十分あります。ブログ記事はこれ。 chikirin.hatenablog.com 普通の純粋な若者たちが、接待漬けで、…

星野道夫写真展とワークショップ

写真展に行ってきました。 yoshimor.hatenadiary.jp 無料招待状があったので実質無料だったのですが、それだとかたじけないので、ワークショップに参加してきました。 ワークショップ「スライドトークと鹿革小物づくり」移住、狩猟、命への感謝と、活用のこ…

不登校の子供が学校に行き始めた

子供が不登校になりました。 yoshimor.hatenadiary.jp おそらく学校で何かがあったのだろうと思います。 結局、1週間程度で、再び行き始めました。 やったことは、 学校や将来について何も言わない。 普段の会話はする。 好きにさせておく。 こちらとしては…

ショパン国際コンクール 2位に反田恭平さん

素晴らしい。ドキュメンタリーが楽しみ。ショパン国際コンクール 2位に反田恭平さん 4位に小林愛実さん | NHKニュース https://t.co/p19usKoDwn — ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年10月21日 First of all, I would like to say really really thanks ever…

引退時期

昼休みにレジェンド(再雇用)が私のところに来て 「ついに松坂が引退したな。」 とつぶやいた。 素晴らしいパフォーマンスをありがとう! 平成の怪物、松坂大輔選手のメジャーでの活躍はこれからも語り継がれるでしょう pic.twitter.com/6xjvqyI32x — MLB J…

真実の愛を探してエジプトへ向かうシニア女性たち

シリアスな問題なのに、なぜか笑ってしまうドキュメンタリーでした。 制作側の勝利ですね。 真実の愛を探してエジプトへ向かうシニア女性たち www.nhk.jp エジプト南部の都市ルクソールでは、結婚ビジネスが活況。若いエジプト人男性を求めて欧米の熟年女性…

若いうちにやっておくべきこと

若いうちにやっておくべきことは、バイトです。 なんでも興味あることはやっておくべき。将来の仕事選びに役立ちます。 とりあえずやってみると、解ることがたくさんあります。 例えば、向き不向き。自分の好み。などなど。 私がやったことのあるバイトは以…

ダイエット

4ヶ月間、食事方法を変更しています。 yoshimor.hatenadiary.jp 変更点は以下の通り 1,朝食、昼食は時々抜く。今までは食べないといけないと思いこんでいた。食べたくない時は食べない。2,間食禁止。お腹が空けばプロテインやナッツを食べてたけど、これ…

#NHK MUSIC SPECIAL #藤井風

藤井風さんが好きです。 #藤井風 インタビューは貴重さすが #関ジャム応援しております https://t.co/Vldmlo00rX — ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年10月5日 そしてこれを見ました www.nhk.or.jp 再放送総合 2021年10月19日(火)午前0:48 ~ 午前1:33 ※…

プロフェッショナル 仕事の流儀  空港グランドスタッフ

最近のプロフェッショナル 仕事の流儀では、一番だった。 「一瞬に、心を込めて〜空港グランドスタッフ・中山弓子〜」初回放送日: 2021年9月28日 日本最大手の航空会社で接客技術No.1に輝いた空港グランドスタッフ・中山弓子(36)に密着!働くのは日…

iPad到着 幸せ

iPad到着しました。 iPhone7+iPad(会社支給6GE9.7)→ iPhoneSE+iPad(9GE10.2) へ、グレードアップです。 yoshimor.hatenadiary.jp 会社支給iPadはアプリ入れられなかったので、不便でした。 私物iPadに変更してから、好きなアプリ入れまくってます。 便利に…

子供が不登校になりまして

子供が不登校になりました。 昨日は、あまりに長い間、家にこもってしまっているので、家内が買い物ついでに車で連れ出したんです。 ドライブ中、車内で好きな曲を聴きながら泣き始めたそうです。 www.youtube.com もともと自分の感情を表現するのが苦手なの…

正解主義より修正主義

先日、尾原和啓さんのことを書いたのですが、 はてなブログに投稿しました #はてなブログ#やっぱりおおかみ#佐々木マキ#尾原和啓 @kazobara#コテンラジオ生きづらい世の中だけど、大丈夫 - 幸せなことだけをして生きていきたいhttps://t.co/Vx5F72AGTF— ふぇ…

家族のエックス線写真~ある一家のイラン革命~

すごく変わったドキュメンタリーです。 BS世界のドキュメンタリー選「家族のエックス線写真~ある一家のイラン革命~」 (NHKBS1) 10月13日(水)午後3:05~午後3:50(45分) www.nhk.jp 懐かしい家族映像が中心ですが、なんか変わってます。 ノルウエイだから…

生きづらい世の中だけど、大丈夫

コテンラジオが好きです。 voicy.jp この回のゲストは尾原和啓さん 尾原和啓さんといえば モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者:尾原和啓 幻冬舎 Amazon この本もよかった。 今回のコテンラジオの中で、尾原和啓が…

今年一番の試合10/9 セ・リーグ首位攻防戦

10/9のセ・リーグ首位攻防戦はすごかった。 10月9日(土)JERAセントラル・リーグ 阪神タイガース戦⚾️スワローズ活躍部分のハイライト動画をお届けします#swallows #スワローズハイライト動画#チームスワローズ #絶対大丈夫 pic.twitter.com/RoazVMPQJv — 東京…

現実は厳しい。でも幸せにはなれる

この本、よかったです もしかしたら今年1番かも。 現実は厳しい。でも幸せにはなれる 作者:アルバート・エリス 文響社 Amazon ワーママはるラジオで紹介されてました。 voicy.jp とある妻が義理の実家に行ったところ、私の写真だけがないことに気がついて、…

自分軸手帳 10月の展望

自分軸手帳の記事を定期的に書くと言いながら、全く書いてませんでした。 世の中の手帳の達人たちが、十分な内容の発信をされていて、私なんぞが、恥の上塗りをするのが、こっ恥ずかしくなってしまいました。 かと言って、アンバサダーになってしまったから…

この数年の中で体調がすごくいい 

以前、ジムに行く回数が増えて、体調が良くなったことを書きました。 7月初旬に寝冷え、風邪をひいたのですが、その後、体調にできるかぎり配慮して生活しました。 ジム回数を増やすために1回のトレーニングを減らすことも考えていたのですが、 回数が増える…

ノーベル賞受賞ニュースを知ってびっくりしたこと

気候の研究者ら祝福「大きな国際貢献だ」 真鍋氏ノーベル賞 news.yahoo.co.jp おめでとうございます。 かつて理系研究をしていた端くれとしては、とても嬉しいニュースです。 このニュースを聞いてびっくらこいたことがいくつかあったので、記録しておきます…

iPhoneSE2(中古)へ更新

iPhone買い替えました。 yoshimor.hatenadiary.jp 私の使用方法は、メール、SNS、ゲーム(ソリティアとSUDOKU)、電話 程度です。 それ以上の機能は別機種 ブログ、動画はPC+iPadで、 キンドル読書、音楽はキンドルファイア。 なので、高性能機種は不要とい…

廃虚になったマイホーム~中国“鬼城”住民の闘い~

中国恒大と不動産管理部門、香港市場で取引停止 news.yahoo.co.jp なんか大変ですね。 建設中のマンションが途中で中止になったものは 鬼城 って言うそうです。 これで知りました。 再放送あります。BS1スペシャル「廃虚になったマイホーム~中国“鬼城”住…

部下の御曹司(仮名)が詐欺にあった

先日、部下の御曹司に助けられた話を書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp タイヤ交換が格安でできたんです。 その後も、 「おかげで助かったよー。5万円も得しちゃった。」 とか話してると、 御曹司がちょっと深刻な顔で話し始めたんです。 御「実はね、ふ…

久しぶりの牽制球 レジェンド、すばやく帰塁

うちの部署のレジェンド(再雇用) もちろんゴリゴリの保守で阪神ファン 3ヶ月前。 「菅さん、もうだめだな。次は河野さんか岸田さんだろ。さっさと変わりゃいいのに。」 「阪神の佐藤くん、いいねえ。4番で使ったらいいんじゃないの。」 と言っておりました…

スタアの没落

先日、不思議な縁の友人の話を書きました。 今日はも一人の不思議な縁の友人について書きます。 彼は1年下で、入社当時から注目されていました。 数年後、同じ支店に配属になり話をするようになったんです。 ちょーイケメン。背は180cm。親戚に有名なプロ…