幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

誰もあの町に引っ越したがらない。それはあの町の住民のせいだから。

昨日のブログを書いた後、実家のある町の窮屈さを考えていたら、いろんなことを思い出して来ました。 yoshimor.hatenadiary.jp 例えば、引っ越し予定の人が、町について調べた結果を教えてくれました。 「閉鎖的な町なので、よそ者には居心地がよくない。」 …

地方に若者が残らないのは(若者のせいではなく)地方に住んでる人のせいだし、少子化がとまらないのは(女性のせいではなく)「子育てのために自分の人生&生活を一ミリも犠牲にする気のない」男性のせい

昨日、ちきりんさんが面白いことをツイートしました。 地方に住めるのは、・「みんなと同じ」人生をおくることが苦でない人・ちょっとでも「みんなと同じでないこと」をしたら、すぐに噂されることが苦にならない人・「みんなと違う人」の話をネタに食事した…

事実は小説より奇なり。と言いますが。 その4

前日の記事からの続きです。 新人弁護士としてA君は、猛烈に仕事をしていた矢先、なんとA君は若くして大病を患うことになります。 残念ながら5年生存率は極めて低い病気です。 詳しくは書けないのですが、私の職業がその病気に少し関連しているのです。 私は…

事実は小説より奇なり。と言いますが。 その3

前日の記事からの続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp フリーターになったA君は、次は何をしようかなと考えていたところ、私のことを思い出したと言うのです。 そうです。あの 「お前は、いつも第三者だ。」 と私がA君に向かって言…

事実は小説より奇なり。と言いますが。 その2

前日の記事からの続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp 私のもとに届いたA君の「弁護士事務所開設のご挨拶」の手紙は、しばらく放置していました。 というのも、それほどA君とは仲が良かったわけではないし、嫉妬のような反発もあったと思います。 ところがで…

事実は小説より奇なり。と言いますが。 その1

昨日、母校について書いていて思い出したことがあります。 私は、いわゆる進学校ではない!高校を卒業しました。 半分の生徒は就職し、残りは専門学校や、大学への進学でした。 その高校で、出席番号が私の一つ前のA君は、高校生のくせに、太宰治とか筒井康…

私も、犬塚先生と一緒で、望まれなかった生徒なんだな。

先週のワイドナショーで気になったところがありました。 弁護士の犬塚先生が、暗い顔でご自身の高校生活を語られていたところです。 www.legacy-cloud.net 「私の高校は、総合選抜制で、複数の高校が同じ入学試験をし、その後、振り分けられるものでして、私…

オボエテロヨオマエラ。ワスレネエカラナ。

先日、私の取引先のトラブルが発生し、会社にそれなりの損害が出たので反省会が行われました。 yoshimor.hatenadiary.jp いつもの通り、「誰がミスったんだ?」的な魔女狩りが行われようとしていましたが、冷静に状況説明しまして、「お前が悪いんじゃないん…

1人の時間の大切さ

1人の時間の大切さ。 ぼーっとするのは大切。 メモリーの整理。 余白が何かを産む。 一人になれる時間は非常に貴重だと信じています。 今までないがしろにしてきました。 そんな物必要無いと思っていました。 でも家族ができて、仕事が忙しくなり、日々の雑…

今日は私の公開処刑の日です。 ぴえん。

今日は私の公開処刑の日です。 というのは、先日、私の取引先のトラブルが発生し、会社にそれなりの損害が出たので反省会が行われます。 幹部職員も全員出席です。 社長代理が議長で、私が今回の経緯について一通り説明し、チームメンバーに聞き取りし、今後…

書くことの大切さ。 自分の気持ちがわかって来るんだなあ。

昨日の記事を読み返して、なんであんな説教臭い感じになっていたのかなと考えてみました。 yoshimor.hatenadiary.jp 私がブログを再開しようと思ったことの一つに、自分のように馬鹿な回り道をせずに、失敗はどんどんして、それをクヨクヨせずにショートカッ…

ブログ再開! いつまで続くか知らんけど。  失敗から学ばないと前に進めないこと

いろいろと考えるところがあったので、久しぶりにブログを再開してみたいと思います。まぁいつまで続くかわからないですけれども、生暖かく見守っていただければと思います。 まず1つには仕事に余裕が少しできたこと。あと最近行き詰まっていることが再開の…

ポストシーズン大予想 今日は先発オールスターだよ

私の予想通り阪神タイガースがCS進出しました。 yoshimor.hatenadiary.jp さて調子にのって、今後の予想をしていきます。 まずセ・リーグ。 調子のいい阪神と言いたいところですが、シーズンの後半戦と違い、CSは短期決戦です。そしてCSでやたらと強いのがDe…

基本、聞き役ですが、炸裂するときもあるんです。コントロールできないけど。

以前にも書いた通り、私は飲むのを止めました。 でも飲み会は嫌いではないので、時々、参加します。 先輩の多い飲み会では、基本、聞き役です。いろんな話を聞くのは楽しいです。うまく質問できたら、とっておきの話みたいなものも聞けます。 なので、自分か…

人生は、味方をどれだけ作るかゲーム

とある取引先の知り合いが、突然、支店長になられました。 前支店長は、7月の本社経営会議に出席した後、ほとぼりが冷めるまで休む。と言い残し、失踪したそうです。 どうやらが何かをやらかしたようです。最近流行りのハラスメント系でしょうか。 新支店長…

阪神ファンの方々は、もう少し、選手に寛容になってほしい

この記事を読んで数十年ぶりに思い出したことがありました。 baseballstats2011.jp 私は、学生時代にとある部活をやっていたのですが、その時代の通り、勝利至上主義で、自分のチームの応援には、どんな汚い野次も許容されていました。 相手チームも同様にし…

レジェンドの遠吠え

今日も会議でレジェンドが吠えていました。 どうしていまだに熱いのか?と考えると、自分のしてきたことの正当化。なんだと気がつきました。 自分はこうやってうまくやってきた。それをお前たちは、ないがしろにしている。黙って俺の言う通りやれ。 というこ…

部下教育ってどうすればいいのだろう?

常に下っ端だったので、あまり教育とかしたことがなかったのですが、5人チームのNo2という立場もあり、そうも言ってられなくなりました。 最初に思ったのは、せっかくできる部下がいるのだし、自分も間違え始めたら注意してもらいたいということです。 その…

ロボット手術って、人間無しでロボットがするんだと思ってた。

機会があってロボット手術の講演会に参加しました。 完全に勘違いしていたんですが、ロボット手術ってロボットが手術するのではなく、人間がロボットを操って手術するものだったんですね。 手術台から少し離れたところにあるゲームセンターのボックスのよう…

広瀬隆雄さんのファンです。 twitter.com いわゆる実務家です。 高見から見物している観念論ではなく、実際に痛みを伴って動いている人ですね。 楽天証券での講義 「人生100年時代を見据えた後悔しない資産形成」録画こちらのリンクからどうぞ→ https://t.co…

鳥谷選手の引退報道に思う。

www.sanspo.com この報道を聞いたとき、やっぱり。というものと、もっとうまくやればいいのに。という気持ちが湧いてきました。 鳥谷選手を知ったのは、 鳥谷選手が阪神に指名されると知り、その直後、日米大学野球選抜で選ばれた鳥谷選手を初めて見ました。…

データ重視しなくて何を重視するの?まじで。

私の予想通り、阪神タイガーズが少し元気になってきました。反対に広島、DeNAは一時の勢いはありません。 予想の根拠は、データです。毎年、後半戦は救援陣が優れているチームが強い。これって誰でも手に入れるデータですが、意外と誰も調べていないのですよ…

奥川投手はマウンドで笑い過ぎる/廣岡達朗コラム  っって。。。。

司馬遼太郎先生が大好きです。 ふと考えてみれば前のカリスマ社長も司馬遼太郎が好きで、今、付き合いのある中小企業の社長さんとも司馬遼太郎の話で盛り上がったことがあります。 今この本を読んでいます。 「司馬?太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517) 作…

エレベーターは常に自分から遠いところにあるある。

先日、よくできる部下とエレベーター待ちをしていたとき時の話です。 3つのエレベーターが横並びになっている建物で、我々は1階から上に行こうとしていました。3つのエレベーターは全て最上階にありました。つまりボタンを押したら最上階から1階まで降りて…

立場が違えば感想は真逆になるので、他人の言うことに囚われず好きなように生きていこう。

先日、次期社長と目される若手のシューティングスターが講演にやってきました。 さすがMBA帰り。講演の内容は、最新の話で、とても面白く、ためになるものでした。なんといっても目線の高さがすばらしいと感じました。 一方で、レジェンドは、生意気なやつ。…

のんきと見える人々も、 心の底を叩いてみると、 どこか悲しい音がする。 夏目漱石 「我輩は猫である」

同じ支店で違う部署で働いている、もう20年以上前からの知り合いA君がいます。 年代が近いこともあり、独身時代はよく飯を食いに行ったりした仲です。 現在のA君の部署Bは、非常に忙しいのですが、残業や休日出勤がほとんどない部署なので、彼はFacebookに、…

清塚さんより上手い人はいっぱいいるけど、武道館をいっぱいにできるピアニストは他にいない

清塚信也さんが好きです。 tristone.co.jp +music、関ジャム、ワイドナショーで見ています。 今週のワイドナショーでは密着、武道館コンサートをやってました。 きっとピアノの腕だけで比べると、清塚さんより上手い人はいっぱいいると思います。 けど武道…

NHKのドキュメンタリーは世界に通用します。そしてアウトプット。

またまたNHKの戦争モノです。 www6.nhk.or.jp 戦争の話は、誰も教えてくれません。NHKだけですね。 とある熱心な小学校教師が、戦前の熱狂の中で自分を見失ってしまい、ある新聞に傾倒し、軍国主義を礼賛するようになっていきます。 彼の日記が残っているの…

自分の頭の悪さに絶望しそうになったけど、まあ今更ながらに気がついたのでよしとします。

ちきりんさんが、これまた挑戦的なブログを書かれています。 chikirin.hatenablog.com さて、われわれ読者は、これにどういう反応をすればいいのでしょうか? つまりこの記事を読んでうまくアウトプットしなさいと言うことですよね。 これを読んで私が考えた…

歌を聞いて泣いてしまった。何年ぶりだろ。

関ジャム、ボーカリスト特集 www.tv-asahi.co.jp で、お薦めされていたエド・シーランを聞いてみたんです。 英語の勉強にもなるかなと思って。 Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) PVなので、演出、演技が入っているのは理解できるのですが、なん…