幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

どうして大坂選手はグランドスラム大会よりもオリンピックを選んだのか?

ちきりんさんが最後の聖火ランナーの大坂選手について語ってます。 voicy.jp 指摘していることは2点 まず 1,最後の聖火ランナーはどうして大坂選手だったのか? ちきりんさんが言うには、人気からすれば羽生結弦選手や、池江璃花子選手のほうが上。 その通…

怒る技術 というのは、わざと怒る技術であり、怒らない技術。

恒例、毎週月曜日は読書感想文です。 「怒る」のが苦手なので、「怒る」ことについては何度か記事にしたことがあります。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 今日の本はこれ。 怒る技術 (角川文庫) 作者:中島 義道 KADOKAWA Amazon なかなか…

自分軸手帳活用方法

アンバサダー制度に応募したことを、先日書いたのですが、 yoshimor.hatenadiary.jp 当選しました! うれしい。 前回は詳しく書きませんでしたが、晴れて広報担当になりましたので、宣伝しまくります。 これは、 自分軸手帳2021 公式【自分軸手帳2022制作中…

呼び捨て?それとも「さん」付け?

ちきりんさんのVoicyから、考えたことです。 2021/7/16 #283 「さん」付けで呼ぶ意味 voicy.jp ちきりんさんによると 「さん」を付ける人は、現実に会う可能性のある人。 っていうことでした。 私はちきりん「さん」って書いてるけど、現実で会うつもりがあ…

貧すれば鈍す

金正男殺人事件、知らない人はいないと思うけど、この実行犯の二人がどうなったか?は誰も知らないんじゃないかな。 だから、これほど予想を裏切るドキュメンタリーは知りません。 「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」 www.nhk.jp この二人の…

子ども時代にしか獲得できないもの

この本によると スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎単行本) 作者:橘玲 幻冬舎 Amazon 人間を作るもののほとんどは、遺伝と子ども時代の人間関係で、両親や教育が与える影響は少ないということです。 でも、子ども時代にしか獲得できないものがあると思…

「アフガニスタンの少女」 って想像できますか?

久しぶりのドキュメンタリー紹介です。 今回はこれです。 www.nhk.jp 2020年アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞作品なんだそうです。 「アフガニスタンの少女」 って想像できますか?私は全く映像が浮かんでこなかったんです。 アフガニスタンとい…

スヌーピー最後のメッセージ

昔、スヌーピーファンの女の子を好きになったことがあります。 彼女はスヌーピーみたいな子で、グッズをたくさん集めてて、車の後席にでっかいスヌーピーが座ってました。 アナザーストーリーズ スヌーピー最後のメッセージ。 www.nhk.jp てっきりスヌーピー…

本を二度買ってしまうことありませんか? 読書管理が有効だと聞いたのですが。

この雑誌、Kindle unlimitedなので、必ず読んでます。 別冊文藝春秋 電子版38号 (2021年7月号) (文春e-book) 作者:三上 延,有栖川 有栖,一穂 ミチ,木下 昌輝,武田 綾乃,島本 理生,長浦 京,藤井 太洋,相場 英雄,伊東 潤,今村 翔吾,児玉 雨子,荻堂 顕 文藝春秋…

事前アンケートやアンバサダー制度というマーケティング

とあるWEBセミナーに申し込んだところ事前アンケートがやってきました。 私にとって、そこまで重要でもないし、そのセミナーの直後に他のセミナーがあるので、参加を悩んでいたのですが、無料なのと担当者が熱心だったので、参加しないかもしれないけど、時…

人間社会に競争は必要なのか?

サンデル先生の講義 再放送あります。 「マイケル・サンデルの白熱教室 エリートたちよ 君の成功は努力の結果?それとも運?」 - BS1スペシャル - NHK (NHKBS1)7月23日(金)午後9:00~午後10:50(110分) 先日の続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp 清華大学生!…

ウチ、“断捨離”しました!

ウチ、“断捨離”しました! というTV番組、知ってますか?面白いですよ。 断捨離を通じて、いろんなものが見えてきます。 BS朝日 (月) よる8:00~8:54です。 www.bs-asahi.co.jp ちきりんさんがVoicyでおすすめしていました。 (このVoicy回はプレミアム…

マーケティングの破壊力 @InsideCHIKIRIN

さすがマーケティング本の著者。これ見て課金してしまった。おすすめ。 https://t.co/C5BSjTDpUi— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年7月7日 課金してしまいました。 Voicy premium 月額1100円。 いいお金の使い方だなと自画自賛していたのですが、家族に話…

大谷選手はサンデル先生の10年先を行っている

10年前、当時16歳の大谷翔平選手が作った目標シート これのほとんどを達成していことが驚きなんですが、16歳でこれほどのことを書いていることが驚きです。 16歳にしてメンタルや運、人間性が大切ってわかっていたんですね。 恐るべし。 私が16歳の時は、ロ…

食事方法を変更した結果 ○kg減でした。

6/20から食事方法を変更しました。 yoshimor.hatenadiary.jp 変更点 1,朝食、昼食は時々抜く。今までは食べないといけないと思いこんでいた。食べたくない時は食べない。2,間食禁止。お腹が空けばプロテインやナッツを食べてたけど、これは逆効果。間食…

大好きな伊坂幸太郎さんと斉藤和義さんの不思議な出会い

月曜恒例の読書感想文です。 伊坂幸太郎さん と言えば斉藤和義さん。 二人の不思議な出会いはこれ。 www.tapthepop.net 伊坂さんは斎藤さんの楽曲への打ち込み方を知って専業作家になった。 斎藤さんは伊坂作品を気に入り作詞を依頼した後に、そのエピソード…

定年がない場合、引退時期って難しい

素晴らしい選手でも、引退する機会を逃したら、こういう残念な感じになるんだな。気をつけよう。 https://t.co/NzrRX8qDtU— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年7月7日 文字通りに松坂世代を代表する投手でした。 ワクワクするような生きの良いピッチングが…

受験って公平な競争だと思いますか?

世界のエリートの卵たちがどう考えているのかが分かって面白かった。 BS1スペシャル▽マイケル・サンデルの白熱教室 君の成功は努力の結果?運? 再放送 再放送あります。 (NHKBS1)7月12日(月)午前0:16~午前1:55(99分) www.nhk.jp 99分があっという間で…

本帯の推薦文と本屋さんで本を買うことの意味

私はキンドルで本を読むことが多いです。 キンドルに関してはこんな記事も書いているくらいです。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp でもこれを知ると、考えを改めないといけないと思いました。 うわあ。知らなかった。本帯の推薦文と本屋さ…

偶然の物語 偶然って続きますよね

この雑誌、Kindle unlimitedなので、必ず読んでます。 別冊文藝春秋 電子版38号 (2021年7月号) (文春e-book) 作者:三上 延,有栖川 有栖,一穂 ミチ,木下 昌輝,武田 綾乃,島本 理生,長浦 京,藤井 太洋,相場 英雄,伊東 潤,今村 翔吾,児玉 雨子,荻堂 顕 文藝春秋…

人の真似したり、真似されたりしたことがありますか?

これを聞いて、私も人の真似をしていたことを思い出しました。 voicy.jp 部下のMです。 有能で人間味のある魅力的な男です。 なので、考え方とか口癖とか、ついつい真似しちゃってました。 嫌だっただろうな。 25年前、彼は我社に新入りとしてやってきました…

アスリートのように頭を鍛えることができるのかな?

大迫さんのプロフェッショナル、見て感動したんですよね。 面白かった。無名の彼が、単独アメリカ挑戦したこと。東京マラソン惨敗後にケニアに行ったこと。ダラダラ生きている私でも背筋が伸びました。大迫 傑 知られざるランナー人生に異例の密着取材! プ…

あなたが何故痩せないのか?

月曜恒例の読書感想。 この本、すごいです。 トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ 作者:ジェイソン・ファン サンマーク出版 Amazon @waamamaharu 全ての内容がエビデンスベース!引用論文もデータもインパクトファクターがあるものなので納…

久しぶりの映画「夏への扉」 星5つ 最高

久しぶりに映画に行ってきました。 めちゃよかった。 ∴𓇼‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ ∴‥∵『#夏への扉 ―#キミのいる未来へ―』 公開記念舞台挨拶 決定∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ ∴‥𓇼∵⏰7/5(月)18:00の回 上映前#TOHOシネマズ 日比谷登壇#山﨑賢人 #三木孝浩 監督※変更になる…

またまた会社のトラブル発生

またまた会社のトラブル発生です。 我がチームは6人構成。 1,部長 政権移行手続き - 幸せなことだけをして生きていきたい 2,私、ふぇでらお 3,御曹司 御曹司のスーパーショット - 幸せなことだけをして生きていきたい 4,生意気 心理的安全性を脅かす…

稼ぐ力の身につけ方

ちきりんさんの対談は毎回、面白いのですけど、今回のは、すごかった。 ちきりんさん! ごめんなさーーい!!! 凡ミスでお知らせが当日朝になってしまいまして。涙 以下のURLより本日20:00から配信となりますので、ちきりんさんフォローされている皆様、ぜひと…

いやあ。久々に冷汗かきました。 @tobatoppers

いやあ。久々に冷汗かきました。 読書感想文を著者ご本人に見られているとは。 しかもコメントまで頂いて恐縮です。 たかだか2-300アクセス/日程度のブログなのに。 ネット普及の恐ろしさを感じました。 丁寧にお読みいただきありがとうございます。うーん。…

ドキュメンタリーの良し悪しは、ナレーション次第

ドキュメンタリーでいいのは海外作品が多い印象で、日本のはそんなに。って感じてました。 で。その違いはナレーションの違いであると指摘している記事です。 いい記事。日本のドキュメンタリーが面白くないのは、ナレーションに対する考え方の違いなのか。…

おやときどきこども2

昨日の続きです。 おやときどきこども 作者:鳥羽和久 ナナロク社 Amazon 私には判官びいきの傾向があります。 上司よりは部下に親和性が高い。 だから「親が悪い。子どもは悪くない」という理論は、私にとっては心地よいものでした。 この本に出てくる子ども…

おやときどきこども

この本は、すばらしいです。 おやときどきこども 作者:鳥羽和久 ナナロク社 Amazon 塾の先生が書かれた本です。 筆者の言語化能力、観察眼、どれをとっても一流だと思います。 例えば、