幸せなことだけをして生きていきたい

考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

どうしてコロナの影響で米が余るの?

このニュースを見たときに、すごくびっくりしたのですが、ニュースでは当たり前のように語られていたので、私の常識がおかしいのかな。 新型コロナ影響で「コメ余り」の可能性 外食向け需要減で | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース これは下の通りの理論で…

継続は力なり。と簡単に言うけど病む。

イケハヤさんがコンテンツを作り続けることの簡単さと難しさをツイートされてます。 続けているだけでいいんだけど。それがとってもとってもとっても難しい。病む。。。 https://t.co/ZhrSwkYj6C— federao (@ymcf6) 2020年9月18日 おそらくただ継続するだけ…

鈍感力と敏感力 それと幸福感について

私はHSPなので、どちらかと言うと敏感力が勝っています。 なので必然的に会社でも調整役、仕事が押し付けられがち。 一方で私の直属の上司は、ある意味、鈍感力の持ち主です。 なんと言われようと、自分の意思を突き通す。というか、それがみんなのためにな…

難聴はトレーニングで改善するのか?

先日、友人から質問を受けました。 「難聴はトレーニングで改善するのか?」 早速、知り合いの医師に聞いてきました。 難聴は耳の中の聴覚細胞(受信機)が死滅していくために起こる。 だから大きな音を聞き続けていた人は、聴覚細胞がストレスで多く死ぬの…

周りの不機嫌な人

以前、身の回りの人シリーズ第1弾として、めんどくさい人を書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は身の回りの人シリーズ第2弾。 不機嫌な人 です。 ちょっとしたことで、すぐに不機嫌になります。 あまり相手にしないようにしているのですが、不機嫌…

ドコモ口座 って意図を感じる。

ドコモ口座 偽HPで情報入手か - Yahoo!ニュース この事件って、ドコモの問題じゃないよね? AUでもソフトバンクでも、どこでも起こり得るんじゃないのかな? ドコモ自体の本人確認が不十分だと思うけど。 それでもなー。 犯人側からすると、ドコモが一番信用…

海外ではマリファナOKって言うけど本当?

マリファナって本当はどうなの? ja.wikipedia.org 医療用があるということで、知り合いのドクターに聞いてきました。 医療用はあるにはあるが、ほとんど使われていない。それよりも副作用の少ないいい薬がいっぱいある。 とのことでした。 じゃ害がないと言…

少しは成長しているんだな。

村上春樹さんの昔の長編小説を読み直しました。 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売日: 1997/09/30 メディア: 文庫 ワーママはるさんのおすすめです。 はるさん。めっちゃ楽しそう。好きなことになると誰でも生き…

阪神の藤浪投手は、もしかしたらHSPではないのかな?そしてあの人も。

阪神の藤浪投手は、大谷くんと同じ位のポテンシャルがあると思います。 しかし大谷くんとは大きな差をつけられてしまいました。 藤浪くんは、いい子やで。再建中なんだから、早めに変えてあげたらよかったのに。やれば出来る子。涙の降板 藤浪ワースト11失点…

調べながら読書するのは、とても楽しい

はるさんの村上春樹さん回の後、刺激を受けて再読しています。 voicy.jp 読んでるのはこの2つ。 遠い太鼓 (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売…

馬鹿になる

会社の先輩から注意されました。 「お前は頭が良すぎる。もっと馬鹿なんだから、馬鹿になれ。可愛がられないと大きな仕事ができないぞ。」 自分が頭がよいと思ったことはないのですが、言いたいことはわかります。 私は無難に仕事をすることを考えすぎていて…

人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。

妻の友人夫婦から「一緒にゴルフをしましょう。」と誘われました。 家内はしたことがないのですが、少し乗り気になってました。 私はマラソンレースを引退したので、その分の余力はあるようにも思います。 yoshimor.hatenadiary.jp 私自身は数十年前にゴルフ…

BTSがビルボードシングルチャート1位 の意味するもの

BTSがビルボードシングルチャート1位を獲得しました。 すごい。アカデミー賞もそうだけど、どうして日本から世界へ出るものがないだろう?BTSがビルボードシングルチャート1位獲得。──その快挙が意味するものは?(GQ JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/tWZ8z…

コロナ後の出生率はどうして下がっているの?

世界的に出生率が下がっているらしいです。 日本でも同様の傾向があるみたい。ペスト後、スペイン風邪後は、出生率上がったのに。なんで?過去とどうちがうんだろ?生活様式の変化(他にすることの有無)かな?米国の出生数、新型コロナで最大50万人減少か…

老人の働くモチベーションについて

私には会社の友人は少ないのですが、その中の一人がクリーンスタッフ(掃除係)のOさんです。 退職後、クリーンスタッフとして5年ほど我社を担当しているそうです。 人生経験が豊富で、しなやかな心の持ち主で、いつも楽しい話をされています。 そのOさんが…

言語化能力と書くこと、考えること

はるさんオススメの「遠い太鼓」を再読しています。 遠い太鼓 (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この本で、村上さんは、ノルウエイ後のあまりの忙しさで日本を抜け出した心境と、日記としてこれらの文章を書いていたことを…

高齢者が歩数に応じてお金が貰えるなら、世の中はどうなるのかな?

会社の友人Oさんが 「私は毎日1万歩、歩いているんです。1歩1円貰えるんだったらいいんですけど」 これを聞いて思いついたのが、 歩く → 健康に良い → 健康保険、介護保険料が安くなる → 歩くことに対してインセンティブをつけるのはアリではないか? です。…

首相をディスることって、かっこいいことなのかな。

今のリベラル系の人って安倍さんを叩くことが好きですよね。 たぶんユーミンは私と同じ感覚なんだと思います。 安倍さんの功績はやはり大きいと思います。ファインプレーは拍手しよう。 オリンピックで言えば、金は取れなかったけど、銅くらい取ったんじゃな…

日本にトランプ大統領が生まれない。と言うのは誇るべきこと?

安倍首相さんの辞任ニュースで思ったことを忘れないうちに書いておきます。 私は特に安倍さんファンということではないです。他人にはできない立派な仕事をしたのに、必要以上に叩かれ、健康を害した人に対する残念な気持ちがあります。 安倍さんは、近年で…

ホットクック料理がそんなにいいのなら、どうして外食で流行らないんだろ?

ホットクック料理というものがあります。 勝間さんや ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理 作者:勝間 和代 発売日: 2020/03/01 メディア: Kindle版 ワーママはるさん www.wa-mamaharu.com がオススメしています。 すごくおいしいらしいので…

村上春樹さんが好きな理由と私的ベスト3小説

はるさんが楽しいVoicyをUpしてました。 voicy.jp はるさん。めっちゃ楽しそう。好きなことになると誰でも生き生きしてくるんだな。はるさんベストは深いな。私はミーハー、1カフカ、2世界の終わり 3国境の南 @wa_mamaharuワーママはるラジオ#474 村上春…

敏感 内向的 HSP について

敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント 敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント 作者:イルセ・サン 発売日: 2018/06/14 メディア: Kindle版 相変わらず、HSPについて調べています。 調べれば調べるほど、自分はHSPなんだなと思ってます。 当てはまる…

来年のオリンピックは開催できるのか?

数少ない会社の友人、Oさんから質問されました。 「来年のオリンピックできますかね?」 現状では、まずできないですよね。Go toの宿泊施設でクラスターが発生したりしてます。 news.yahoo.co.jp プロ野球、Jリーグも始まってますが、まだ少人数の観客だけで…

アメリカ大統領選挙予想 トランプ不戦敗 ついでに日本も

前回、トランプさんが勝ったのは、予想外でした。 みなさんもそうだったと思います。 今回も下馬評ではバイデンさん有利の展開は、前回のヒラリーさん有利の展開と全く同じ。なので、 最終的にはトランプさんが、まくると予想していました。 ところが! 尊敬…

プロ野球の古い体質

私はプロ野球の大ファンですが、プロ野球の古い体質がどうしても好きになれません。 我社を見ているような気分になります。 baseballstats2011.jp この世代の子供を持つ身なので、実感します。 5年前は野球部はサッカー部より人数少ないけど、2位。 でもいま…

NHK 東京リボーン 渋谷  これ、みんな見たほうがいいよ

ちきりんさんのオススメTVを見ました。 www.nhk.jp ちきりんさんは、 「何が凄いって、このプロジェクトを担ってる人、グランドデザインを描いた研究者から現場の工事責任者、そして工事を担ってる数千人の現場作業員も含め、どの1つの仕事さえ、AIもロボッ…

2年ぶりのスランプ。 なかなか抜け出せない。

先週の会議の後から、緊急案件が次々舞い込み疲れ切っています。 yoshimor.hatenadiary.jp 会議での精神的ストレスも大きかったんですが、落ち込んでいたところに、忙しさが続いてます。繊細さんを読んだのもタイミングがわるかったのかも。 yoshimor.hatena…

科学が信じられないなら、何を信じるの?

私は、資本主義を信じていて、科学を信じています。 そしてただのプロ野球ファンです。 昨日、プロ野球を見ていて、解説者(元プロ野球選手、有名)が、選手の欠点を多く指摘し、こうすれば良くなる。ということを何度も言ってました。 すごく単純な話だった…

生産性の低さとオフィスの関係

外から見る日本のヒロさんが、刺激的な記事を書かれています。 生産性の低さとオフィスが関係したとは!驚き。知らなかった。それならオフィスが少なくなれば、生産性は上がるのかな?オフィス不要論の衝撃 https://t.co/EbApNBFmmj #blog #feedly— federao …

後出しで、下世話な情報が出てくる体質こそが問題なんだと思う

私はオリックスファンではありませんが、吉田正尚選手は、出てきた頃から注目していました。 でも監督人事や、補強の仕方に一貫性がなく、球団としてどうなんだろ?吉田選手も時期が来ればFA流出は確実だな。と思ってました。 そして今季も最下位を独走し、…