幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

ポストシーズン大予想 今日は先発オールスターだよ

私の予想通り阪神タイガースがCS進出しました。 yoshimor.hatenadiary.jp さて調子にのって、今後の予想をしていきます。 まずセ・リーグ。 調子のいい阪神と言いたいところですが、シーズンの後半戦と違い、CSは短期決戦です。そしてCSでやたらと強いのがDe…

基本、聞き役ですが、炸裂するときもあるんです。コントロールできないけど。

以前にも書いた通り、私は飲むのを止めました。 でも飲み会は嫌いではないので、時々、参加します。 先輩の多い飲み会では、基本、聞き役です。いろんな話を聞くのは楽しいです。うまく質問できたら、とっておきの話みたいなものも聞けます。 なので、自分か…

人生は、味方をどれだけ作るかゲーム

とある取引先の知り合いが、突然、支店長になられました。 前支店長は、7月の本社経営会議に出席した後、ほとぼりが冷めるまで休む。と言い残し、失踪したそうです。 どうやらが何かをやらかしたようです。最近流行りのハラスメント系でしょうか。 新支店長…

阪神ファンの方々は、もう少し、選手に寛容になってほしい

この記事を読んで数十年ぶりに思い出したことがありました。 baseballstats2011.jp 私は、学生時代にとある部活をやっていたのですが、その時代の通り、勝利至上主義で、自分のチームの応援には、どんな汚い野次も許容されていました。 相手チームも同様にし…

レジェンドの遠吠え

今日も会議でレジェンドが吠えていました。 どうしていまだに熱いのか?と考えると、自分のしてきたことの正当化。なんだと気がつきました。 自分はこうやってうまくやってきた。それをお前たちは、ないがしろにしている。黙って俺の言う通りやれ。 というこ…

部下教育ってどうすればいいのだろう?

常に下っ端だったので、あまり教育とかしたことがなかったのですが、5人チームのNo2という立場もあり、そうも言ってられなくなりました。 最初に思ったのは、せっかくできる部下がいるのだし、自分も間違え始めたら注意してもらいたいということです。 その…

ロボット手術って、人間無しでロボットがするんだと思ってた。

機会があってロボット手術の講演会に参加しました。 完全に勘違いしていたんですが、ロボット手術ってロボットが手術するのではなく、人間がロボットを操って手術するものだったんですね。 手術台から少し離れたところにあるゲームセンターのボックスのよう…

広瀬隆雄さんのファンです。 twitter.com いわゆる実務家です。 高見から見物している観念論ではなく、実際に痛みを伴って動いている人ですね。 楽天証券での講義 「人生100年時代を見据えた後悔しない資産形成」録画こちらのリンクからどうぞ→ https://t.co…

鳥谷選手の引退報道に思う。

www.sanspo.com この報道を聞いたとき、やっぱり。というものと、もっとうまくやればいいのに。という気持ちが湧いてきました。 鳥谷選手を知ったのは、 鳥谷選手が阪神に指名されると知り、その直後、日米大学野球選抜で選ばれた鳥谷選手を初めて見ました。…

データ重視しなくて何を重視するの?まじで。

私の予想通り、阪神タイガーズが少し元気になってきました。反対に広島、DeNAは一時の勢いはありません。 予想の根拠は、データです。毎年、後半戦は救援陣が優れているチームが強い。これって誰でも手に入れるデータですが、意外と誰も調べていないのですよ…

奥川投手はマウンドで笑い過ぎる/廣岡達朗コラム  っって。。。。

司馬遼太郎先生が大好きです。 ふと考えてみれば前のカリスマ社長も司馬遼太郎が好きで、今、付き合いのある中小企業の社長さんとも司馬遼太郎の話で盛り上がったことがあります。 今この本を読んでいます。 「司馬?太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517) 作…

エレベーターは常に自分から遠いところにあるある。

先日、よくできる部下とエレベーター待ちをしていたとき時の話です。 3つのエレベーターが横並びになっている建物で、我々は1階から上に行こうとしていました。3つのエレベーターは全て最上階にありました。つまりボタンを押したら最上階から1階まで降りて…

立場が違えば感想は真逆になるので、他人の言うことに囚われず好きなように生きていこう。

先日、次期社長と目される若手のシューティングスターが講演にやってきました。 さすがMBA帰り。講演の内容は、最新の話で、とても面白く、ためになるものでした。なんといっても目線の高さがすばらしいと感じました。 一方で、レジェンドは、生意気なやつ。…

のんきと見える人々も、 心の底を叩いてみると、 どこか悲しい音がする。 夏目漱石 「我輩は猫である」

同じ支店で違う部署で働いている、もう20年以上前からの知り合いA君がいます。 年代が近いこともあり、独身時代はよく飯を食いに行ったりした仲です。 現在のA君の部署Bは、非常に忙しいのですが、残業や休日出勤がほとんどない部署なので、彼はFacebookに、…

清塚さんより上手い人はいっぱいいるけど、武道館をいっぱいにできるピアニストは他にいない

清塚信也さんが好きです。 tristone.co.jp +music、関ジャム、ワイドナショーで見ています。 今週のワイドナショーでは密着、武道館コンサートをやってました。 きっとピアノの腕だけで比べると、清塚さんより上手い人はいっぱいいると思います。 けど武道…

NHKのドキュメンタリーは世界に通用します。そしてアウトプット。

またまたNHKの戦争モノです。 www6.nhk.or.jp 戦争の話は、誰も教えてくれません。NHKだけですね。 とある熱心な小学校教師が、戦前の熱狂の中で自分を見失ってしまい、ある新聞に傾倒し、軍国主義を礼賛するようになっていきます。 彼の日記が残っているの…

自分の頭の悪さに絶望しそうになったけど、まあ今更ながらに気がついたのでよしとします。

ちきりんさんが、これまた挑戦的なブログを書かれています。 chikirin.hatenablog.com さて、われわれ読者は、これにどういう反応をすればいいのでしょうか? つまりこの記事を読んでうまくアウトプットしなさいと言うことですよね。 これを読んで私が考えた…

歌を聞いて泣いてしまった。何年ぶりだろ。

関ジャム、ボーカリスト特集 www.tv-asahi.co.jp で、お薦めされていたエド・シーランを聞いてみたんです。 英語の勉強にもなるかなと思って。 Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) PVなので、演出、演技が入っているのは理解できるのですが、なん…

レジェンドの扱い

わが部署にはレジェンドが一人います。 私は心のなかで、三浦カズと言ってます。 かつての英雄であり、定年を迎え嘱託として週に数回会社にやってきます。仕事を手伝ってくれるので非常にありがたいのですが、いちいち俺はすごかったんだアピールがあり。か…

新車に乗ってみて気がついたこと

自家用車が故障して、代車を使っています。これが新車なのでなかなか気分がいいです。久しぶりのATで運転しやすい。安全装備も充実。 車線をハミ出したときの警告ですが、今の車は敏感すぎて、ちょっとした車線またぎでもビービーうるさいのですが、代車はAI…

最近、野球中継を見ていて思うことがあります。

解説者がいまいちだと、チャンネルを替えるか、音を消してしまいます。 某完全試合投手とか、監督があほやから辞めた人とか、喝おじさんとか、もう少し勉強してから言えばいいのになと思います。 先日、言ってたのは、「キャッチャーは審判に、投手の球種を…

戦争番組を見て、データが重要だと感じた

この時期はNHKで勉強になる戦争関連の番組が多く放送されています。 昨日見たのはこれ。 www.nhk.or.jp 小さい頃、祖父などに戦争の話を聞いたことがありましたが、誰も教えてくれませんでした。空襲体験などは教えてくれたのですが、海外での戦争のことや、…

新しいテレビを買って驚いたこと

基本的に家電は壊れるまで使う派なんですが、よく考えたらテレビは私の強力なインプットツールです。NHKを中心に見ない日はありません。そして一方でyoutubeも好きです。 最近、以前のテレビの色がおかしいときがあり、そろそろ買い替えだなと思ってたのです…

私には大した能力はないが、これだけはできる ささやかな能力

私は、いわゆる凡人で、何かを成し遂げるなんてことはなかなかできそうにありません。 でも私にはちょっと自慢できる能力が一つだけあります。 自分の子供のことです。 高校受験の際に、中学の先生や、塾の先生から薦められた高校は、彼女の志望校よりランク…

身の丈を知る 本、ストロング本能

今、読んでる本、ストロング本能 ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」 作者: 青木真也 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る が、すごく面白いです。前作を読んでファンになったの…

本当に未来は明るいのか? 半グレ

www6.nhk.or.jp この番組を見て衝撃を受けました。 普通の生活を送っていれば、気を付けていれば、犯罪から身を守ることができると信じていました。日本は法治国家ですし、先進国です。 この番組では、普通に生活していたのに、半グレが裏で操っている普通の…

浮いている上司の、変なこだわり

現在の上司は、悪い人ではないのだけれど、少しエキセントリックで、他の人とこだわりポイントがずれており、周囲から、若干、浮いている。 この上司が気になる点を注意し始めても、周りは「また言い始めた」という雰囲気になり、白けてしまっている。そして…

客を選べない仕事に未来はないよね。

ちきりんさんが、面白い記事を上げてます。 chikirin.hatenablog.com 私のしている仕事も客を選べません。 だからこそ、この言葉は胸に響きます。 わけのわからない客に、時間と労力が忙殺されてしまう。。。 働き方改革のためには、この問題を先に解決した…

まるでドラマ」新川優愛の“ロケバス婚” #超おせっかいなアドバイス

30代後半の婚活女性は、このニュースをみて「やっぱり自分を安売りすべきではない。40を超えてからでも私の良さをわかってくれる素敵な人が現れるはず」とかとは、決して思わないように。#超おせっかいなアドバイス— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2019年8月7…

進次郎>>>クリステル って世間は思っているかもしれませんが、私の見方は違います。

前に「小泉新次郎氏が結婚できないのは票が減るからでは?」とツイートしたことがあるけど、「20代の女性キャスター」と結婚するより、知的でキャリアを積み重ねた40代の女性を選んだことで、票の減り方もかなり抑えられそう。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) …