幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

景気は昨年末から回復していたのかな?

マスコミを通して見る世の中は、コロナで不況一色のような雰囲気ですが、私の実感はかなり違います。 それは毎日の車通勤時間です。 通常は30分以上かかるのですが、コロナ騒ぎ、昨年4月ごろから30分を切るようになりました。明らかに車が少なくなり、通勤…

PC壊れた後に改善したこと

先日、PCが壊れた話を書いたのですが。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp さらに後日談になります。 こういうことは数年に一度しか経験しないし、その中でいろんな失敗を経験するので、一時的に問題解決能力が上がります。 なのでほぼ自分の…

お金をちゃんと使おう と思った根拠

先日の続きです。 この本について書くのは3回目。すご本ですね。 DIE WITH ZERO DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 今まで節約生活を送ってきたおかげで、それなりの資産がた…

子供が運転免許を取得

ついに子供が運転免許を取得しました。 最近の若者は運転に興味がないことも多いのですが、うちの子は免許取りました。活発なので、いろいろ行きたいところがあるそうです。自由度が増える。 私も数十年前、免許を取った後、中古車でいろんなところに行きま…

アートは東京ばっかり

大切なのは Logic, Market and Arts yoshimor.hatenadiary.jp だと信じているので、アートにはできるだけ触れようと思ってます。 よく分からないことも多いのですが、これはびっくりしました。 炎のストリート芸術 OKUDA www.nhk.jp これすごくない? www.is…

もしかしたらジャニーズ曲、初めて買ってしまうかもしれません

最近、歌手のTVを2つ続けて見ました。 まず一つ目は、いつもの関ジャム。 私、この番組のファンではありますが、ジャニーズ好きではありません。 辞めたタレントの扱いだとか、紅白へのゴリ押しとか、閉口しています。 でもこの番組は別。音楽勉強のために欠…

「もしかして教室でじっと座ってられないタイプだった?」

この本、良かったです。 サイド・トラック: 走るのニガテなぼくのランニング日記 作者:アシャー,ダイアナ・ハーモン 発売日: 2018/10/10 メディア: 単行本 誰かのオススメだったのだけれど、忘れてしまいました。 文学YouTuberベルさんだったかな? ADD(注…

お金をちゃんと使おう

昨日の続きです。昨日は健康に気をつけようという内容でした。 yoshimor.hatenadiary.jp 今日はこの本の感想文です。 DIE WITH ZERO DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 実は、…

人生を無駄にしたくないので、健康を心がけることにしました

先日、ジムに行くことについて書いたのですが、さらに行く気になる本に出会いました。 yoshimor.hatenadiary.jp DIE WITH ZERO DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 私は将来の…

将来の明るい会社をみつけました

先日のゲーム会社に続いて、将来の明るい会社をみつけました。 yoshimor.hatenadiary.jp この番組です。 www.nhk.jp インドの最高峰大学には有能なインド人が集まっている。 その人材を取り合うために、世界的な企業、グーグル、アマゾンなどが争奪戦を行う…

他人の教育場面に出くわすと、こっ恥ずかしい

私は部下教育が苦手です。 yoshimor.hatenadiary.jp ある時期には、ティーチングやコーチングの本を読みまくって、手を尽くして教えたりしたのですが、思ったように部下が成長しませんでした。 この本の影響もあって、ほったらかしにしていた部下の方がよく…

イケメンの半分は髪型

「イケメンの半分は髪型」 これは知り合いのイケメンの名言です。 yoshimor.hatenadiary.jp でも、そいつはほんとにイケメンです。髪型だけではありません。 「イケメンの半分は髪型」らしいので、私はカット屋さん、ヘアスタイリストさんを吟味しています。…

PCのメーカー修理 後日談

PCが壊れてメーカー修理を依頼した後日談です。 yoshimor.hatenadiary.jp 一日前まで普通に使えてたのに、初期化してもダメだったんです。 最初のメーカーから連絡は 「ユーザーIDとパスワードをお知らせしてください。」 とのことでした。 これは最初の電話…

ゲーム好きですか?

私の場合、ゲームっていうのは、暇な時に、スマホでナンプレかソリティアするくらいです。 なので本格的なビデオゲームって全然、わかってなかったんだけど、これ見たら、すごく勉強になりました。 BS1スペシャル。潜入4K対応ゲーム www.nhk.jp 「福岡でゲー…

大学がオンライン授業に変更したら、授業料は減らすべきなのかな。

教育の対価としての授業料なのかな? 所さんは、オンライン授業で大学施設を使ってないのに、大学の授業料が減っていないのはおかしいって言ってた。 www.nhk.jp 「教育の価値、対価としてお金を支払うという考え自体が問題だ。」 ってなんかの本で読んだこ…

新解釈三国志

2021年、初映画です。 新解釈三国志 shinkaishaku-sangokushi.com コメディです。三国志としては赤壁の戦い+アルファなので、なんちゃって三国志ですね。 面白かった。実際、何度も声を出して笑ってしまいました。 大泉さん、大好きなんですよね。ちょっと…

義理チョコ要りますか?

バレンタインの季節ですね。 前社では義理チョコが突然、禁止されました。 そんなもん意味ない。って。 ちょっと寂しい気持ちもしないではなかったのですが、お返しのことを考えるとないほうが断然楽です。 そもそも義理チョコだし。 けど当時の部下はめっち…

紙の手帳が思った以上にいい!

今年から紙の手帳を使い続けている。 IT大好きなので、この数年、予定や目標などはデジタル管理してて、紙手帳は使ってなかったのです。 スマホ、PCでグーグルカレンダー。 が、昨年末、ワーママはるさんの自分軸手帳をたまたまゲットできたので、 このご縁…

PCが壊れた そして術中にハマってしまった

PCが壊れました。 立ち上げようとしてもフリーズしたまま立ち上がりません。 自動Windows updateするたびに失敗してフリーズしていることが多かったので、 「またかよー。くそWindows updateめー!」 と思いながら強制再起動してみると、普段なら立ち上がる…

あなたは視覚優位?それとも聴覚?

暗記の仕方は人それぞれですね。 かつて先生から「書いて覚えろ。」って言われて、百万回書いたけど全く覚えられなかったな。 何度も見て覚えるタイプでした。 ということは私は視覚優位なのかな? 人によって、視覚優位、聴覚優位など、感覚の優位性がある…

世界は贈与でできている

この本は刺激的でした。 世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学 (NewsPicksパブリッシング) 作者:近内悠太 発売日: 2020/03/11 メディア: Kindle版 めっちゃおもろい。 この世の中は、資本主義で、等価交換が中心です。 物を買うには、…

TVで活躍するのと、YouTubeで活躍することの違い

ちきりんさんのVoicy コンテンツ発信は、人数が少ないほど難しく、人数が多いほど楽になる。けど、「才能」は人数が少ないほどその素晴らしさが際立つ voicy.jp この話、面白いな。 TVで活躍する人と、YouTubeで活躍する人は同じじゃない。 ちきりんさんによ…

森の強さ こういう生き方ができれば楽なんだろうな

なぜかわからないのだが、わが部署には数年前より前の取引記録がない。 なので、かつての取引後のトラブルにうまく対処できないことが大きな問題になっている。 数年前の履歴がないので、レジェンド(再雇用)に聞くと、私「報告書が見当たらないないのです…

母親=教育熱心 父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派 なのは、なんでだろう?

またまた、ちきりんさんが問題提議されてます。 ★本日の思考★断捨離番組を見てると、でてくる大半の家で、母親=教育熱心父親=子供はのびのび楽しく育てばいい派なのは、なんでだろう?反対(父が教育熱心、母がおおらか)の家庭はまだ見たことがない。 — …

ワクチンを権利だと思っているかもしれないけど、公衆衛生的に言うと義務

隣家のおばあさんから聞かれました。 「コロナワクチン、どうする?」 おばあさんは、ワイドショーが大好きで、私にいろいろな情報を教えてくれます。 私の重要な情報源の一つです。 今、みんなが興味あることがわかる。 ということは、今、みんなが最も興味…

SONGS  ずっと真夜中でいいのに。  必見です

ずっと真夜中でいいのに。 というバンドが特集されていました。 www.nhk.jp 再放送あります。 [NHK総合1・東京] 2021年02月06日 午前1:30 ~ 午前2:00 (30分) SONGSって30分番組と短い上に、3-4曲演奏されるんで、いつも物足りない感じがするんですが、今回の…

考古学ネタTV番組は人気ないけど、面白いんです。

小学生のころ考古学者になりたいと思ってました。 この本を図書館で読んだことがきっかけでした。 墓どろぼうの話 (てのり文庫) | たかし よいち, 寺島 龍一 |本 | 通販 | Amazon とある学生が不思議な小高い丘に気づいた。いかにも人為的。もしかしたら古墳…

真面目に生きる人生はつらすぎる

これを聴いて思い出したことがあります。 voicy.jp chikirin.hatenablog.com 私も性格改造を繰り返しています。 このブログ記事に早くに出会いたかったな。 私もご多分に漏れず、私だけは大丈夫と思ってました。 人よりタフで、少々の無理は効く。 運動も勉…

総理は何を言えばよかったのか?

蓮舫議員1⃣総理、午前中の答弁で持続化給付金は支給しない。最終的に生活保護があるとおっしゃいました。あんまりですよ。生活保護に陥らせないためにするのが総理の仕事じゃないですか。一度決めた政策は絶対に動かさないのではなく柔軟に持続化給付金も考…

昭和史の巨人、半藤一利先生 追悼記事

昭和史の巨人、半藤一利先生が亡くなられました。 www3.nhk.or.jp 私はすごく影響を受けたので、追悼記事を書く気になかなかなりませんでした。 特集TV放送に合わせて書きました。 ETV特集「一所懸命に漕(こ)いできた~“歴史探偵”半藤一利の遺言~」 (N…