幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

歌を聞いて泣いてしまった。何年ぶりだろ。

関ジャム、ボーカリスト特集 www.tv-asahi.co.jp で、お薦めされていたエド・シーランを聞いてみたんです。 英語の勉強にもなるかなと思って。 Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) PVなので、演出、演技が入っているのは理解できるのですが、なん…

レジェンドの扱い

わが部署にはレジェンドが一人います。 私は心のなかで、三浦カズと言ってます。 かつての英雄であり、定年を迎え嘱託として週に数回会社にやってきます。仕事を手伝ってくれるので非常にありがたいのですが、いちいち俺はすごかったんだアピールがあり。か…

新車に乗ってみて気がついたこと

自家用車が故障して、代車を使っています。これが新車なのでなかなか気分がいいです。久しぶりのATで運転しやすい。安全装備も充実。 車線をハミ出したときの警告ですが、今の車は敏感すぎて、ちょっとした車線またぎでもビービーうるさいのですが、代車はAI…

最近、野球中継を見ていて思うことがあります。

解説者がいまいちだと、チャンネルを替えるか、音を消してしまいます。 某完全試合投手とか、監督があほやから辞めた人とか、喝おじさんとか、もう少し勉強してから言えばいいのになと思います。 先日、言ってたのは、「キャッチャーは審判に、投手の球種を…

戦争番組を見て、データが重要だと感じた

この時期はNHKで勉強になる戦争関連の番組が多く放送されています。 昨日見たのはこれ。 www.nhk.or.jp 小さい頃、祖父などに戦争の話を聞いたことがありましたが、誰も教えてくれませんでした。空襲体験などは教えてくれたのですが、海外での戦争のことや、…

新しいテレビを買って驚いたこと

基本的に家電は壊れるまで使う派なんですが、よく考えたらテレビは私の強力なインプットツールです。NHKを中心に見ない日はありません。そして一方でyoutubeも好きです。 最近、以前のテレビの色がおかしいときがあり、そろそろ買い替えだなと思ってたのです…

私には大した能力はないが、これだけはできる ささやかな能力

私は、いわゆる凡人で、何かを成し遂げるなんてことはなかなかできそうにありません。 でも私にはちょっと自慢できる能力が一つだけあります。 自分の子供のことです。 高校受験の際に、中学の先生や、塾の先生から薦められた高校は、彼女の志望校よりランク…

身の丈を知る 本、ストロング本能

今、読んでる本、ストロング本能 ストロング本能 人生を後悔しない「自分だけのものさし」 作者: 青木真也 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る が、すごく面白いです。前作を読んでファンになったの…

本当に未来は明るいのか? 半グレ

www6.nhk.or.jp この番組を見て衝撃を受けました。 普通の生活を送っていれば、気を付けていれば、犯罪から身を守ることができると信じていました。日本は法治国家ですし、先進国です。 この番組では、普通に生活していたのに、半グレが裏で操っている普通の…

浮いている上司の、変なこだわり

現在の上司は、悪い人ではないのだけれど、少しエキセントリックで、他の人とこだわりポイントがずれており、周囲から、若干、浮いている。 この上司が気になる点を注意し始めても、周りは「また言い始めた」という雰囲気になり、白けてしまっている。そして…

客を選べない仕事に未来はないよね。

ちきりんさんが、面白い記事を上げてます。 chikirin.hatenablog.com 私のしている仕事も客を選べません。 だからこそ、この言葉は胸に響きます。 わけのわからない客に、時間と労力が忙殺されてしまう。。。 働き方改革のためには、この問題を先に解決した…

まるでドラマ」新川優愛の“ロケバス婚” #超おせっかいなアドバイス

30代後半の婚活女性は、このニュースをみて「やっぱり自分を安売りすべきではない。40を超えてからでも私の良さをわかってくれる素敵な人が現れるはず」とかとは、決して思わないように。#超おせっかいなアドバイス— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2019年8月7…

進次郎>>>クリステル って世間は思っているかもしれませんが、私の見方は違います。

前に「小泉新次郎氏が結婚できないのは票が減るからでは?」とツイートしたことがあるけど、「20代の女性キャスター」と結婚するより、知的でキャリアを積み重ねた40代の女性を選んだことで、票の減り方もかなり抑えられそう。— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) …

「継続は力なり」って、ちょっと古い考え方だと思ってます。

イチロー選手は素振りを欠かしません。 でも「継続は力なり」って、ちょっと古い考え方だと思ってます。 この本にあるように、何かを成し遂げるためには継続しないといけないけれど。 天才! 成功する人々の法則 作者: マルコム・グラッドウェル,勝間和代 出…

贔屓チームでなくてもナイスプレーには拍手しよう

以前、プロ野球観戦をしていたときに、平凡なフライに対して、「落とせー!」って叫んでいる人を見たことがあります。 相手チームのファンだと思います。気持ちは分からなくもないですが、興ざめですね。勝利至上主義の行き過ぎだと思います。 私達は、プロ…

輸入車のホイールなぜ汚れやすい? 本末転倒な話

この記事を読んで驚きました。 輸入車のホイールなぜ汚れやすい? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190728-00162457-kurumans-bus_all 輸入車のホイールが汚れやすいのは、安全性を重要視しているから。日本車は安全性を犠牲にして、汚れにくさを大事…

老害は続くけれども、私は科学、資本主義、データを信じています。

またまた老害、とんでも記事をみつけました。 headlines.yahoo.co.jp 金田投手のほうが大谷くんより上だ。という意見です。 確かに勝利数は金田投手のほうがはるかに上です。 一方で、様々な映像解析により、時代とともに投球急速が速くなり、バットスイング…

全員が全員、老害というわけではないのですが。

サンデーモーニングの張本さんが炎上してます。 【炎上覚悟】大船渡・佐々木くん、登板回避問題を斬る! 張本氏に喝!!喝!!喝!!https://t.co/5bgmZV8PPG @YouTubeより— 笠原将生 shoki kasahara (@shoki_____) 2019年8月3日 プロ野球ファンとしては、大…

自己重要感って思っているよりも重要だ

大好きなサウザーさんのVoicyで気がついたこと。 https://voicy.jp/channel/657/52339 自己重要感をうまく使っていると何事もうまくいくが、こじらせ始めると、どんどん悪化していく。ということが語られています。 身近にも、こういう人がいます。自覚して…

一般的ではないですが、量が質を補う

転勤して、うまく適応できていることを書きましたが、その理由の一つに、扱う量が増えたことがあります。 一般的に、扱う量が増えると、仕事量が増えるのが普通なのですが、私の業界では、量が増えるほど、できる範囲が多くなります。そして質も高くなってい…

自分との対話で感じる違和感

今読んでいる本 知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略 作者: 堀正岳 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 知的生活の設計 日々の生活での小さな気付き。違和感。を収集することが大…

ブログ再開 いつまで続くだろうか

この4月に転勤し、少しずつ新しい環境にも慣れてきて、仕事も落ち着いてきました。 慣れることに集中していたので、インプットばかりしていましたが、どんどん頭でっかちになっていく気分になってきたので、8月になったこともあり、ブログを再開してみようと…

偏見と変化と頭の固さ 嫌だなあ

自分の中から、偏見というものをできるだけなくそうと務めています。 こんなのあるだけ損です。 経済的合理性のほうが大切です。そのほうが幸せに生きていけます。 「日本の労働生産性はなぜこんなに低いのか?」のTweetにたくさんのご意見をいただいていま…

プロデューサーのほうが向いている。しかも楽しい。

臨時の最後の大仕事が終わりました。 気に病んでいたので、ほっとしています。 yoshimor.hatenadiary.jp 結局、社外ヘルプをお願いしました。 社外ヘルプを頼むのには、手続きがいろいろ面倒なのですが、そのかいがありました。 この分野に特化した方で、か…

アドリブに関しての疑問

先週の関ジャム、面白かったです。 アドリブ演奏の特集でした。 post.tv-asahi.co.jp アドリブっていうのは、コードとリズムだけ決めてあとは合わせるということですね。 間違ってたらご指摘ください。 アドリブには人間性、人間関係、押しの強さ、弱さなど…

不安症状の解決方法

ここのところ、転勤を前に、気持ちが不安定になっているせいか、よく眠れません。 環境の変化に弱いんですよね。しばらく要注意です。 昨夜は、今やっている仕事でやらかしてしまった夢を見て、真夜中に目が覚め、しばらく寝付けなくなりました。 転勤前には…

花粉症の治療法 カレー

私はひどい花粉症です。 20年以上、春先はつらい思いをしていきました。 かつての薬は副作用が多く、仕事中の眠気と戦っていました。 ところが、ある時、カレーを食べたら、みるみる症状がおさまったことがありました。食べる前は鼻水じゅるじゅるだったのに…

中古車も賃貸住宅も市場のひずみを利用している

昨日の中古車の話を友人としていた時に、知らず知らずのうちに私は市場のひずみを利用しているのだと気が付きました。 どうして新車ではなく中古車を買うのか?と友人に聞かれたことがきっかけでした。 私は天の邪鬼な性格です。みんなと違ったことをしたい…

車を購入するのは楽しいのですが、選ぶのはストレスでした。

4月からの異動に伴い、通勤のために車が必要になりました。 この1年間の車のない生活は成人してから初めての経験でしたが、それなりに快適でしたね。 ガソリン代、駐車場代、保険、諸費用がかからないですし、交通違反、交通事故の心配もありません。渋滞が…

私の生き残る道はプロデューサーなのかもしれない

スランプ真っ只中でも、先週の最後の大仕事を終えて、ほっとしていたのですが、臨時で最後の最後の大仕事がやってきました。 先方はぜひともこちらでやってほしい。しかも待てないとのことでした。 やるしかないのですが、こちらとしてはもう終わっているも…