幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

日本人が大好きなモネは日本人ぽい

これに行ってきました。 nakka-art.jp とにかく大人気。 最近の展覧会では、ガウディが人が多かったけど、それより多かったように思います。 yoshimor.hatenadiary.jp あの淡くて儚い感じは日本人に最も合っているのでしょうか。 私も好きですが、ゴッホやシ…

モヤっとする違和感~命を繋ぐ友情の真価~

仕事の関係で社会的弱者との関わりが多いので、理解ができている方だと思います。 でも一方で青臭く生真面目な面もあるので、少しきつくあたってしまうこともあります。 この番組を見ました。 再放送 BSスペシャル 友の臓器で命をつなぐ~渡航移植にかける…

営業も難しい交渉事も初デートもコツは同じ

先日、私の同期が我が支社に施設見学にやってきました。 当方の見学担当は別部署だったのだけれど、ご挨拶がてら、久しぶりの再会を喜びあった。 そこに、なぜか我が部長がやってきた。定年間近で、全く仕事をしていなかった部長が突然、現場にやってきた。…

宇宙ロケットってすごいぞ

ロケットってすごいぞ 再放送地球ドラマチック ヨーロッパ初!宇宙ロケット発射に密着 NHK Eテレ3月4日(月)午前0:00〜午前0:45(45分) www.nhk.jp ヴァージンの社長さんが、宇宙に行ったのは知ってました。 www.bbc.com ヴァージンの宇宙飛行は地球の周回っ…

2024年03月 展望

2月はよく遊び絶好調でした。3月も遊びます。死ぬ時に、ああ楽しかった。と思えるくらいに。 GYMの目標は2/20に105点だったので、今月は106点目標。 アート これを予定しています。楽しみ。 www.ktv.jp 他に桜も見に行けたらいいな。 子供の下宿先への引っ…

2024年02月振り返り 100点

恒例の今月の振り返りです。 ブログ順調に続いております。書き続けることの大切さを実感しています。 2月はたくさん旅行ができました。 まず シンガポール 25年ぶり 期待以上でした。 yoshimor.hatenadiary.jp 長年の夢、化石を手に入れました。 yoshimor.h…

ナイトタイムエコノミーを知ってますか?

私はミュージカルが好きです。 yoshimor.hatenadiary.jp 2年前にコーラスラインを見て、アメリカという国はミュージカルでやっていくという覚悟なんだな。と感じました。 でも一方で、他にアメリカが誇れるものはいくらでもある。なんでミュージカルなんだろ…

ガウディを知っているか

ガウディを見てきました。 すごい人です。人気あるんですね。 ガウディとサグラダ・ファミリア展 art-museum.city.nagoya.jp 1/200のミニチュアですけど、十分凄さがわかります。 建物の隅々までデザインされているのに、全体として統一感があります。 よく…

化石を手に入れた

小さい頃の夢は、考古学者になることでした。 yoshimor.hatenadiary.jp 小学校のときに同級生の女の子が魚の化石を持ってきたんです。 すげえ。かっこいい。俺もほしい。 って思ってました。 あれから数十年経過して、博物館ショップやアマゾンで普通に化石…

AI戦争を見て、いつか見た景色だと感じた

ChatGPTとか最近、グーグルから出たジェミナイとか、AI戦争が始まっています。 これ、前に見たことがあるな。と感じたんですよね。 例えばブラウズ戦争。老舗のネットスケイプがマイクロソフトのインターネットエキスプローラーに駆逐された。これはOSとオフ…

ミトコンドリアを知っていますか?

最近、注目されているヒューマニエンス 今回はミトコンドリアです。 (NHK BS) 2月28日(水) 午後5:00〜午後6:00(1時間0分) www.nhk.jp 理系なんで、ミトコンドリアの知識は少しありました。 そしてかつてランナーだったので、鍛えるとミトコンドリアが増え…

高級ホテルに泊まること

今まで貧乏旅行しかしたことがなかったので、いわゆる高級ホテルって知らないんですよね。いい年をしてしかも社会派を名乗っておいて高級ホテルのこともわからないのは恥ずかしいと考え、思い切って高級ホテルに泊まってみたんです。 当たり前なんですが、や…

ガイドさんから学んだシンガポール

昨日、シンガポール現地ガイドさんの話をしました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今日は、私が彼から学んだことについて書きます。 私が最も聞きたかったことがシンガポールの日本占領時代についてです。シンガポール国立博物館ではこんな展示を 日本軍の戦車で…

海外で現地ガイドさんをお願いするべき理由

先日、ガイドさんをお願いしたことを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 金額以上の価値がありましたのでご報告します。 ガイドのアーロンさんとは宿泊先のホテルのロビーで夕方18時に待ち合わせました。なんと20分前に来られてました。ホスピタリティが…

死に関する知見が増えている

死を考えるって、一見、倫理の話かと思いがちですが、今回は違います。科学的な観点でした。 再放送ヒューマニエンス 「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」 NHK BS 2月21日(水)午後5:00〜午後6:00(1時間0分) NHK BSプレミアム4K 2月21日(水)午後5:00〜…

深さが足りない

久しぶりに自分のダメさ加減を思い知りました。 同じTV番組を見て、全然、違う感想になっています。 私とちきりんさん 私のはこれ yoshimor.hatenadiary.jp ちきりんさん 栗山監督と柳井正さんの対談をテレビで見た。柳井さんが「なんで最後、みんなあんなに…

海外で感じた日本の強み

先日、日本の地位低下について書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp でも弱点ばかりではなかったんです。 すごく頑張っている分野がありました。 何だと思います? これです。 yoshimor.hatenadiary.jp シンガポールではチームラボが大活躍。 まずはこれ。…

海外旅行で現地ガイドを雇うこと

今回、初めて現地ガイドさんを雇ってみました。 というのは、美術館、博物館によく行くのですけど、有料の音声ガイドってありますよね。お高く止まっているな。っていう気持ちと、金額も高いな。っと思って敬遠してたんです。でもよくよく考えてみると、時間…

ユニバーサルスタジオ・シンガポールを訪れて気がついたこと

私はあまりアトラクションが好きではありませんが、経験のために行ってきました。 東京ディズニーと比べると2倍狭く、そのせいか2倍人が多い感じがしました。人混みが苦手なので参ってしまいました。 そして中国人が多い。98%くらい。街中は95%。シンガポ…

海外旅行で役に立ったTips

ネット環境 シンガポールはネット環境が充実しているので、基本、困ることはなかったのですが、ネットに依存している若者はもしかしたらネット環境を用意しておいた方がいいかもしれません。 一つはAiralo 私は使用していませんが、若者たちには大変役立った…

シンガポールに来て日本の立ち位置の低下に気がついた

シンガポールに来ています。 20年前に来た時は、全く感じなかったこと。 まず日本車の割合がすごく減っていたことです。かつてはほとんど日本車だったように思います。でも今はヒュンダイが多い。トヨタと半々って感じ。KIAの車もかっこいい。なんか地位の…

LCCを利用して思ったこと

今回、ジェットスターアジアっていう航空会社を利用しました。 KIX→マニラ乗り継ぎ→シンガポールです。 もちろん2時間前にチェックインを済ませました。 ジェットスターの機体ですが、小さい!そして全体に古いしボロい、シートも薄く、すぐに腰が痛くなりま…

日韓の比較 ナッツリターン事件から考えたこと

ナッツリターン事件 アナザーストーリーズ 韓国 ナッツリターン事件の衝撃 再放送(NHK総合1・東京)2月13日(火)午後11:50〜午前0:35 https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/N1YG6XRXN3/韓国の財閥三世の副社長が客室乗務員のナッツ…

関西国際空港に5年ぶりに行って気がついたこと

久しぶりの5年ぶりに訪れました。 レストランエリアは大きく変わっていました。 成田には高級なフードコートができていたのでKIXも期待していたが、関西のせいかいささかチープ。すき家や杵屋。それほどでもなかった。まだ新規店舗準備中のエリアもあったの…

医療現場のAI活用

効率化が遅れている医療現場にAIを導入しようとする動きがあります。 AIが病を発見!?医療AIで患者の命を救えるか www.nhk.jp 渋谷健司「医師の残業規制 過労死は防げるか」 www.nhk.or.jp 医療現場にAIを導入する動きがありますが、その効果は限定的なようで…

真のリーダーによるリーダーシップ

言わずと知れたWBC優勝監督である栗山英樹さんが財界の著名人と対談するシリーズ 再放送 栗山英樹 ザ・トップインタビュー ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正 NHK BS 2月11日(日)午前7:30〜午前8:19(49分) www.nhk.jp 栗山英樹がインタビュアーなの…

中高年になると孤独は恐ろしい

イギリスでは孤独担当大臣ができたのですが、最近、廃止されたようです。いずれにせよ先進国では孤独は大きな問題。 世の中の狂気的犯罪の多くは孤独と関係あるし、この本でも孤独を感じている人は簡単に騙せる、とあります。 常識として知っておきたい裏社…

新しいことをする

尊敬する木下斉さんが言ってます。 voicy.jp いつかやろうなんて思っていると、一生できない。 今、やれ。 すごく納得しました。 毎日、ブラック企業で忙殺しており、ふと我に返って何やってんだろ?こんなはずじゃない。と思い続けています。 今こそ、新し…

親子問題でもあり、世界中の問題でもある。アイヌ問題

社会問題に興味があったのですけど、アイヌ問題については全く解っていませんでした。 再放送 ETV特集 二風谷に生まれて ~アイヌ 家族100年の物語~ NHK Eテレ2月8日(木)午前0:00〜午前1:00(1時間0分) www.nhk.jp 北海道平取町の二風谷には、アイヌ…

映像の世紀というものは、たかだか数十年だけだった

あれからすっかりハマっている「映像の世紀バタフライエフェクト」 yoshimor.hatenadiary.jp 今回もすごかった。 再放送映像の世紀バタフライエフェクト 世界が揺れた2つの年 1968と1989 NHK総合2月7日(水)午後11:50〜午前0:35(45分) www.nhk.jp …