幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

日本の医療保険制度は世界一なのに、どうして誰も幸せでないのだろう?

この本を読んでいます。 教養としての社会保障 作者:香取 照幸 発売日: 2017/05/19 メディア: Kindle版 ワーママはるさん @wa_mamaharu おすすめ View this post on Instagram A post shared by ワーママはる | 年間読書300冊 (@waamamaharu) www.instagram.…

まもなく有料化するGoogleフォトについて考えた結果、衝撃。

まもなく有料化するGoogleフォトについて考えてみました。 www.itmedia.co.jp 確かに有料化は痛い。「月250円で100GB」はしがないサラリーマンには高いぞ。 こういう時こそ、スマートに無料サービスに乗り換えるのが、イケてる現代人。 そこで、Amazonフォト…

バンクシーがよくわからない

去年行った、数少ない展覧会の一つがこれでした。 banksyexhibition.jp 正直に言いますと、 たしかにポップでシニカルで批判的で刺激があって面白いのですが、今ひとつ、その良さがわからなかったんです。 これだったら「炎のストリート芸術 OKUDA」のほうが…

ワンルーム・ミュージックって知ってますか?

ワンルーム・ミュージックって知ってますか? スマホ、パソコン1つで気軽に音楽を作り、自宅の部屋からネットを通して世界へ発信することです。 YOASOBIも、ビリー・アイリッシュもワンルーム・ミュージックですね。 ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック …

グーグルがバカになっている

ドキュメンタリーについて書いているのですが、書いている時に、同じドキュメンタリーを見た人の意見も知りたいなと思って検索したりします。 でも、番組に関連する大手マスメディア情報ばかりで、本当に知りたい「個人の感想」ってなかなか見つけられないん…

マー君、あと数試合投げて、トミー・ジョン手術。2023年NPB復帰、2024年MLB再挑戦

ヤンキースから楽天に凱旋復帰した田中将大投手の調子が上がりません。 現時点で2勝2敗、防御率3.00、被本塁打3 好調のチームメイト、2つ年上の涌井投手(4勝1敗、防御率2.45、被本塁打1)と比較しても物足りないですね。 ちょっと心配。故障があるのかな?…

アラブの春の誤解

エジプトで起こった「アラブの春」についてのドキュメンタリーと本の感想です。 まずドキュメンタリー www.nhk.jp エジプトでアラブの春を起こした若者たちが、今、何をしているのか? 10年前、若者たちは自由と民主を掲げ、政権を転覆させました。しかしそ…

トゥルーマン・ショー妄想って知ってますか?

私は少し変わった子供でした。 ADHD傾向がありました。 もしかしたら自分以外の人はすべて役者じゃないのか?どこかにカメラがあってずっと自分を撮影しているんじゃないだろうか?という妄想に囚われていました。 自分の頭の中で考えたことが、撮影隊に読み…

海のスーパーハンターたち 数年の間に進化している!

進化って数百年以上かかるものだと思ってたのですが、その常識を軽くぶち破られました。 地球ドラマチック「海のスーパーハンターたち」 再放送 (NHKEテレ1・神戸)5月10日(月)午前0:00~午前0:45(45分) 大海原で豪快な狩りを繰り広げる、海の生きものたち。…

ジム変更について考える

私にとって運動は非常に大切なものの一つです。 なのでジム通いを続けてます。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp ジムには5年ほど前から通い始めました。 当時はマラソンをしていたこともあり、ランニングマシン専門だったのですが、せっか…

ヒマラヤ山岳ガイドのドキュメンタリー

またまた日本に生まれたことがラッキーだったと思うドキュメンタリーに出会いました。 これはヒマラヤ山岳ガイドのドキュメンタリーですが、その家族の物語です。 BS世界のドキュメンタリー 選「クンバカルナ 神の山への登頂」 再放送あります。 (NHKBS1)5…

ドキドキワード(湊かなえ®)とマジックタッチ(村上春樹®)

「男前の半分は髪型」 ということを私はかたーく信じていますので、カット代は惜しみません。 眉カット、ヘアカット、カラーで6週間ごと1万円は、私にとってはコスパいいです。 これほどいいお金の使い方はないんじゃないかなと思うくらいです。 それにして…

介護ビジネスのブレイクスルー?!

高齢でも生き生きしている人っていますよね。 そうなりたいと思ってました。 アメリカ、フロリダに生き生きと暮らす老人の街があります。 でもこの状況は違和感ありありです。 「米 ザ・ビレッジズ エイジレスな老後の陰で」原題:The Bubble /ス…

「スポーツ好き」と「歴史好き」は、ほとんど同じ

先日、歴史から学ぶ話を書きました。 その直後にこの記事に出会いました。 baseballstats2011.jp ブログ主の広尾晃さんは、自分の頭でものを考えられているすばらしい方です。 そして今回の主張もすごいです。 以下引用

マイ就寝グッズ

10年前の私の仕事パフォーマンスが悪かったのは、全て睡眠不足のせい。 だから何よりも睡眠を大切に思ってます。 私の睡眠方法 とにかく睡眠のためのグッズを揃えてます。それぞれ価値が高い。 まずアップルウオッチで睡眠計測しています。 毎日の睡眠の質を…

映像の世紀のプレミアム東京破壊と創造の150年

映像の世紀のプレミアム東京破壊と創造の150年 www4.nhk.or.jp このシリーズ、すごく面白いのですが、音楽がおどろおどろしいのと、悲惨な場面があるので(今回もありました)、家族の評判は最悪です。なので誰もいない時にコソコソ見てます。AVみたいに。 …

私のイヤホン迷走

キンドル読み上げ読書にしかイヤホンを使ってないので、音質にこだわりがありません。 すぐに繋がって聞ければいいです。 なので3000円位の最安値のものを使用してきました。 ランニングマシーンで使っているせいか、こいつら半年くらいで壊れるんです。 過…

弁護士の出てこないグリシャム 「グレート・ギャツビー」を追え

「僕はプロローグが嫌いだ。そして新人作家がやるもう一つの失敗は第1章で20人の人物を登場させること。」 このフレーズだけでも含蓄がありますね。 「グレート・ギャツビー」を追え (単行本) 作者:ジョン・グリシャム 発売日: 2020/10/07 メディア: 単行本 …

iPhoneの更新 再検討中

iPhoneを買い換える。 と言っておきながら、まだ買い替えてません。 yoshimor.hatenadiary.jp このところ忙しくて買い換える暇がなかったのと、その間、会社支給のiPadを併用できるようになったからです。 iPhone 買い換えようと思ったきっかけは、オンライ…

「野党思考」とコロナ対策批判

昨日のモーニングショーはこればかりです。 菅自民が全敗 自民離れ止まらず news.yahoo.co.jp このことに違和感を感じたので分解してみました。 私はリベラルですが、特に支持政党はありません。選挙では公約を読んだ上で、可能なら女性、若年者に投票してい…

オープンシェア革命。クロ現。

最近、頑張っているクロ現。応援しております。 今回はオープンシェア革命。 知識をみんなで共有してみんなで発展しようというコンセプト。 www.nhk.or.jp 昔は 技術は見て覚えろ。盗め。隠すものだ。だった。 そういう人たちはなんか嫌な顔つきだったな。 …

当たり前の話ですけど、どこでも差別はある。 気が付かないだけ

当たり前だけど、どこでも差別はある。 そして今回のドキュメンタリーでは、中国でアフリカ人が差別されているというもの。 知らなかっただけ。 BS1スペシャル「黒人中国夢 -ブラック・チャイナ・ドリーム-」 再放送あります NHKBS1 4月27日(火)午後1…

松山英樹 初のマスターズ制覇

クロ現がリニューアルしました。 なんか終了の噂があるみたいですが、リニューアル後もいい感じで頑張ってます。 再放送あります NHK BS1 4月25日(日)午前9:20 「松山英樹・独自映像がとらえた知られざる舞台裏」 www.nhk.or.jp 少しだけゴルフをかじったこ…

クリエイター必見 「湊かなえ×佐野正幸」 - SWITCHインタビュー 達人達

HSPなのでイヤミス(イヤーな気分になるミステリー)は読めないんです。 なので、湊かなえさんの本は、どれも完読できてません。 でもインタビューは面白かった。 再放送あります。 NHK Eテレ 4月24日(土)午前0:00 (23日の深夜) 「湊かなえ×佐野正幸」 - S…

SDGsはファッションじゃないの?

企業は、SDGsを意識するとコストが掛かるが、長期的に見るとそのほうが利益が出る。と考えていることです。つまり完全にファッション。 www.nhk.jp 再放送あります。 NHKEテレ1 4月24日(土)午後3:00 大回復 グレートリカバリー (3)「環境論」 - ズームバック…

びっくりするくらいいい映画でした。トキワ荘の青春

100人程度しか入らない小さな映画館で観客は8人でした。 でもびっくりするくらい良かった。 tokiwasou2020.com 調べてみると1996年に発表され、今回、リマスターで再演。 こういう映画の良さがわかるようになってきました。 大成功する作り手がいる一方で、…

菅さんの逆襲

日米首脳会談が終わりました。 news.yahoo.co.jp 起死回生のチャンスだったので、菅さんがかなり踏み込んだ内容になってます。 chikirin.hatenablog.com 対中国の姿勢がはっきりしました。 戦後日本は、基本的に世界中の国々と協調する路線、弱腰外交が中心…

教育という名のパワハラ

教育の永遠のテーマですね。 ほんとこれな。教育という名のパワハラで辞めさせたら、お前も辞めろと言いたくなる。貴重な人材を何だと思っているんだ?体育会系か何か知らんけど、辞めさせたら、一緒に辞めるルールにしてほしい。 https://t.co/kFqV7Gzuuv— …

よくこんなドキュメンタリー撮れたなぁ

よくこんなドキュメンタリー撮れたなぁ。そして公表できたな? 馬三家からの手紙 www.nhk.jp ほんとにこれ現実なのか? 思想犯、孫毅が収容移設から、強制労働で作った置物に手紙を忍ばせた。それがアメリカ、オレゴンのある家庭に届く。2年後、手紙に気がつ…

心が穏やかになるし、毎日の天気に敏感になりました

会社でスナゴケとサボテンを育てています。 どちらもプレゼント。 すっごく嬉しい。 心が穏やかになるし、毎日の天気に敏感になりました。 晴れてたら外に出さないといけません。 晴レノ日が待ち遠しい。 ある日、外に出していたら、スナゴケに入ってた小さ…