幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基本、聞き役ですが、炸裂するときもあるんです。コントロールできないけど。

以前にも書いた通り、私は飲むのを止めました。 でも飲み会は嫌いではないので、時々、参加します。 先輩の多い飲み会では、基本、聞き役です。いろんな話を聞くのは楽しいです。うまく質問できたら、とっておきの話みたいなものも聞けます。 なので、自分か…

人生は、味方をどれだけ作るかゲーム

とある取引先の知り合いが、突然、支店長になられました。 前支店長は、7月の本社経営会議に出席した後、ほとぼりが冷めるまで休む。と言い残し、失踪したそうです。 どうやらが何かをやらかしたようです。最近流行りのハラスメント系でしょうか。 新支店長…

阪神ファンの方々は、もう少し、選手に寛容になってほしい

この記事を読んで数十年ぶりに思い出したことがありました。 baseballstats2011.jp 私は、学生時代にとある部活をやっていたのですが、その時代の通り、勝利至上主義で、自分のチームの応援には、どんな汚い野次も許容されていました。 相手チームも同様にし…

レジェンドの遠吠え

今日も会議でレジェンドが吠えていました。 どうしていまだに熱いのか?と考えると、自分のしてきたことの正当化。なんだと気がつきました。 自分はこうやってうまくやってきた。それをお前たちは、ないがしろにしている。黙って俺の言う通りやれ。 というこ…

部下教育ってどうすればいいのだろう?

常に下っ端だったので、あまり教育とかしたことがなかったのですが、5人チームのNo2という立場もあり、そうも言ってられなくなりました。 最初に思ったのは、せっかくできる部下がいるのだし、自分も間違え始めたら注意してもらいたいということです。 その…

ロボット手術って、人間無しでロボットがするんだと思ってた。

機会があってロボット手術の講演会に参加しました。 完全に勘違いしていたんですが、ロボット手術ってロボットが手術するのではなく、人間がロボットを操って手術するものだったんですね。 手術台から少し離れたところにあるゲームセンターのボックスのよう…

広瀬隆雄さんのファンです。 twitter.com いわゆる実務家です。 高見から見物している観念論ではなく、実際に痛みを伴って動いている人ですね。 楽天証券での講義 「人生100年時代を見据えた後悔しない資産形成」録画こちらのリンクからどうぞ→ https://t.co…

鳥谷選手の引退報道に思う。

www.sanspo.com この報道を聞いたとき、やっぱり。というものと、もっとうまくやればいいのに。という気持ちが湧いてきました。 鳥谷選手を知ったのは、 鳥谷選手が阪神に指名されると知り、その直後、日米大学野球選抜で選ばれた鳥谷選手を初めて見ました。…

データ重視しなくて何を重視するの?まじで。

私の予想通り、阪神タイガーズが少し元気になってきました。反対に広島、DeNAは一時の勢いはありません。 予想の根拠は、データです。毎年、後半戦は救援陣が優れているチームが強い。これって誰でも手に入れるデータですが、意外と誰も調べていないのですよ…