幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月振り返り 忙しかった80点

2023年10月振り返りです。 今月は、ブログ継続しています。2ヶ月目に突入しました。 改めてアウトプットの大切さに気づいたし、自分の中に、こんなに書くものが溜まっていたのにも驚き。 旅行 仙台福島に行きました。よかった。それぞれ1日ずつしかなかった…

問題メンバーに対する効果的な対処をしたら神になった話

小学校の同級生といまだに交流があります。もう何十年も付き合いがあるのって、すごくめずらしいんじゃないかな。 中心メンバー5人とその周辺メンバー5人です。周辺メンバーに一人面倒なやつがおります。 いつもリーダーか、私が飲み会や旅行などを企画して…

東日本大震災・原子力災害伝承館 日本人なら絶対行くべき

福島シリーズ続きです。 本日は東日本大震災・原子力災害伝承館 日曜あさイチとは言え、ほとんど人がいなかった 最初に説明されたことは、 福島は貧しかっただから、原子力発電と結びついてしまった と言う事。 事あるごとにそれを実感しました。 大きな産業…

引退後に大きく体型が変化するアスリートがいるけど、意識の変化が感じられて解説にいまいち説得力がないと思ってしまう

NPBの名解説と言えば、宮本慎也さん、藤川球児さんというところでしょうか。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 両人ともに体型は保っておられます。 引退後に大きく体型が変化するアスリートがいるけど、意識の変化が感じられて解説にいまい…

東京電力廃炉資料館

東京電力廃炉資料館 行く価値ありです。 地味なたたずまいの施設。案内も看板もない。知られたくないのかな。 見学者も少なかったです。 自由見学なし。ツアー形式。なので予約がおすすめ。私はたまたま潜り込めた。12人の高齢者グループ。 録音録画が禁止。…

仙台福島旅行

今回、仙台福島旅行に行ってきました。どちらも出張の合間、短期間、1日ずつ滞在だったので、印象記というところです。 仙台は数年ぶり。地下鉄が開通していました。 今までは地下鉄工事のせいで、工事現場の多いイメージだったのですが、今回は、きれいな地…

2023年日本シリーズ予想 オリックス4-2阪神

CSはほぼ予想通り。外す人はいなかったんじゃないかな。 全く予想通りだった。日本シリーズ、楽しみだー。 https://t.co/MVl8PmUjYU — ふぇでらお federao (@ymcf6) 2023年10月21日 オリックスVSロッテの死闘はすばらしかった。 こういうのが見れるのは貴重…

子供の教育問題って根が深い。そろそろ目を覚まさないとやばいよー。

これを見て考え込んでしまった。 www.nhk.jp 最初に取り上げられたのは、子供を有名中学校に入れるために、マイカー、マイホームを売って有名進学塾に通わせた父親。後悔はないとのこと。 そして次が、高齢出産だったので子育てに失敗できない。すべての教育…

OSO18をわざわざNHKスペシャルでする理由 本気のドキュメンタリー

OSO18のことはニュースで知ってましたが、なんでわざわざNHKスペシャルでするの? と思ってたけど、意外と学びがありました。 www.nhk.jp OSO18というのは、北海道で牛などの家畜を殺しまくったヒグマです。よくニュースになっていました。一頭のヒグマがこ…

ジムメンバーの高齢化

毎年、この時期にはジムが空いてくるんです。 夏が過ぎジムが空いてきた若者たちよ。君たちは水着美女との戦いを終え一息ついているのかもしれない。私は年中無休の老いと戦っているのだよ。覚悟が違う。あなた達とはちがうんです。#なーんてね — ふぇでらお…

百貨店問題

www.nhk.or.jp 少し前のニュースだけど、同情できない感じがして、百貨店業界にお勤めの友人に話を聞きました。 なんでスト? 身売りされるのが嫌。今まで通り働きたい。私達は百貨店に勤めてる。電気屋さんじゃない。人手不足だから次の就職はそんなに困っ…

ちきりんさんのようになりたいと思ってたけど、最近はほぼ諦めている。

再放送あります NHKBS1 10月20日(金) 午後5:00 〜 午後5:50 再放送BS1スペシャル「市民が見たハワイ・マウイ島 大火災」 NHKBS1 10月15日(日) 午後8:00~支援復興が日本に比べてすごく遅いことが気になった。ちきりんさんの言う通り日本の強み、輸出産…

養子になって豊かなアメリカで暮らすのと、実の家族の元で苦しい生活を送るのとどっちがいいんだろう

中国 “一人っ子政策” シリーズ第2弾

モハメド・アリって1996年のアトランタオリンピックでアリが聖火台に点火したシーンだよね

これ、見ました www.nhk.jp 1996年のアトランタオリンピックでアリが聖火台に点火したシーン はもちろん出てきます。 このシーンはあまりに印象的。 アメリカの英雄が、病に侵された姿で、最も注目を浴びる舞台に登場。 問題の多いアメリカだけど、懐の深さ…

今さらながらにジャニーズ問題

ジャニーズ問題。この辺で一度、自分の考えを整理しておいたほうがいいと思って、記録しておきます。 後からいろんな情報が出てきて、どんどん考え方は変わるし、考えていたことは忘れ去ってしまうから。 ジャニーズのやり方は汚いと思ってました。 他の男性…

イスラエル紛争ってウクライナ戦争と全く同じ構図じゃないのかな

イスラエル紛争ってウクライナ戦争と全く同じ構図じゃないのかな。 ロシアVSウクライナ イスラエルVSパレスチナ であって 元々、長年、住んでいる住民がいて、そこはかつてはオレたちの領土だったんだよっていう理由で侵略し始めた。 戦場の惨状って驚くほど…

意見の違いを楽しめるようになってきた

先日、友人たちとの飲み会の席で、かなり真剣に話し込んでしまいました。 受験勉強は必要か?議論です。 私は、ほとんど勉強をしないまま大学受験をくぐり抜けた息子の話をしたんです。 yoshimor.hatenadiary.jp 親としては誇らしい。 でもそうじゃない考え…

クライマックスシリーズ展望 2-0でロッテ 2-1で広島勝ち上がりを予想 下剋上はなし

今月はじめに下のように予想してました。 戦力的にソフトバンク2位と予想。しかし予断を許さない。心情的にロッテを応援したいが、後半、一気にまくってきた楽天は不気味。楽天の大逆転3位を予想。1回戦は戦力差でソフトバンク勝ち上がり。しかしオリック…

プロ野球2023年振り返り パシフィック・リーグ やはり監督

パ・リーグ 今年も最後の最後まで楽しいNPBでした。 これだけ盛り上がるんだからCSなしは考えられないですよね。 セ・リーグはこちら yoshimor.hatenadiary.jp 私の予想は1オリックス、2ソフトバンク、3西武、4ロッテ、5楽天、6日ハム でした。 実際は…

秋祭りが終わりました

秋祭りが終わりましたね。 小学生の頃、住んでいる地域の秋祭りがあったんです。 せまいコミュニティなのでほぼ強制参加。 他に子供会と称して、地区対抗ソフトボール大会と、遠足行事がありました。 yoshimor.hatenadiary.jp ソフトボールと遠足は楽しかっ…

多国籍タウン 新大久保 新たな一歩へ 

すごく面白かったのに、HPが見つからない。NHKさん、しっかりして。 多国籍タウン 新大久保 新たな一歩へ 再放送あります。おすすめ。NHK BS1 10月12日(木)午後7:00〜午後7:50(50分) 多国籍タウン新大久保の「いま」を見つめるドキュメント。第4次韓流ブ…

苦痛のない正しさは意味のない正しさ

この2つの番組を立て続けに見ました。 同じようなことを言っているのですが、全く違う印象で考え込んでしまった。 www.nhk.or.jp 最後の講義 小説家 あさのあつこ おすすめ 再放送 NHKEテレ10月10日(火)午後1:30~午後2:20(50分) www.nhk.jp ウクライナ戦争…

プロ野球2023年振り返り セントラル・リーグ 今年はWBC影響が大きい

セ・リーグ 今年も楽しいNPBでした。 私の予想は1阪神、2DeNA、3ヤクルト、4巨人、5広島、6中日 実際は1阪神、2広島、3DeNA、4巨人、5ヤクルト、6中日 1阪神、4巨人、6中日が的中。6中日は固かった。監督続投は疑問。 一方で大外しは広島、…

才能だけでは開花できないのかな?

運と実力問題は何度も取り上げているのですが、 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は、あまりに下手くそで、自分の才能が開花しなかった天才のお話。 「サン・クイーン 太陽エネルギーに捧(ささ)げた人生」初回放送日: 2023年9月22日 www.nhk.jp 20世紀半ばの…

大仁田(部下)のこと

大仁田(部下)は問題児です。 御曹司(部下)も問題児だけど、天才、人間は悪くないので許す。 大仁田は、コミュ障で仕事ができないけど、上司たちには極端に従順で「こまったやっちゃなー」とかわいがられています。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hat…

デジタル・アイ 北朝鮮 独裁国家の隠された“リアル”

デジタル・アイ 北朝鮮 独裁国家の隠された“リアル” 再放送あります NHKBS1 10月5日(木)午後11:20~午前0:10(50分) NHKBS1 10月7日(土)午前8:00~午前8:50(50分) www.nhk.jp OSINT(オシント)と呼ばれるデジタル調査で世界の真相に迫るシリーズ第2…

教育界、医療界って遅れてる!

「セルフドキュメンタリー“不登校がやってきた”」3 www.facebook.com このシリーズ、めっちゃいいのに、HPすらちゃんとない。NHKさん、しっかりして。 1,2は下記 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 今回は、不登校問題に直面している先生…

サーモンの奪い合い

世界中でサーモンの奪い合いが起こっている。 サーモンって養殖が多いはずなのに?なんで足りなくなるんだ?って思いながら見てました。 www.nhk.jp 中国で回転寿司ブームが起こり、生で魚を食べる文化が流行ってしまったから。ということらしいです。 北欧…

100分de名著“シャーロック・ホームズスペシャル”

100分de名著シリーズは、ここのところズーッと見てます。 古典の理解が深まるし、伊集院さん、いいですよね。今回は買わなかったけど、ムック本もいいのが多い。 2023/7の放浪記はとてもよかった。勇気がでます。 そして2023/9はホームズです。 100…

2023年10月 展望

先月に引き続き、今月もいっぱい遊ぼう。 死ぬ時に、ああ楽しかった。と思えるくらいに。 チームラボと展覧会を予定してます。 MLB、NPBポストシーズン、楽しみです。 予想してみよう。 この直接対決。1-0,1-0の薄氷2連勝はでかい。CSがんばろ。 https://t.…