幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

苦痛のない正しさは意味のない正しさ

この2つの番組を立て続けに見ました。

同じようなことを言っているのですが、全く違う印象で考え込んでしまった。

 

www.nhk.or.jp


最後の講義 小説家 あさのあつこ     

おすすめ

再放送

NHKEテレ
10月10日(火)
午後1:30~午後2:20(50分)

www.nhk.jp

 

ウクライナ戦争が起こっている時代での提言

説得力が全く違う。

 

視点・論点のほうは、全く正しい。一点の曇もなく。

つらい戦争体験を、他の人に味あわせたくないという気持ちはわかるし、その通りだと思う。

 

一方で、

今までたくさんの人がいろんな方法で、戦争反対、平和主義を言っているけど、

現実に戦争は続いているし、それを止めることができない。

平和を日常と言い換えてみましょう。と言われても。

 

そして、あさのあつこ さん。

ベストセラー作家。

とても自然体。

何度も挫折し、遅くにデビューしたこともあるのだろうけれど、言葉に力がある。

 

今日は、人生の先輩として何か教えてあげようと思って来たのだけれど、教えてもらうことが多かった。ってNHKの番組で言うのって勇気がある。

 

書くことで、自分の中を掻き出す。

って素敵だわ。

 

こういう時代だからこそ、邪悪な物語に負けない物語を作らないといけない。

って上の番組と同じことを言っているけど、御本人の覚悟のありようで響き方は全然、違う。

 

春樹さんも言っておられます。

ぼくが日本の社会を見て思うのは、痛みというか、苦痛のない正しさは意味のない正しさだということです。たとえば、フランスの核実験にみんな反対する。たしかに言っていることは正しいのですが、だれも痛みをひきうけていないですね。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp