幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

美しいドキュメンタリー  Last Days 坂本龍一 最期の日々

一人のミュージシャンの生き様です

 

必見

 

再放送
NHKスペシャル Last Days 坂本龍一 最期の日々     (NHK総合)
4月11日(木)
午前0:35〜午前1:35(1時間0分)    

去年3月に亡くなった坂本龍一さん。希代の音楽家はどう死と向き合い、どう人生を締めくくったのか。遺族が提供してくれた日記や未公開映像から最期の日々を見つめる。

 

www.nhk.jp

 

音楽も映像も構成もすべてが美しいです。

一方でお涙頂戴でもなく、淡々と現実を写しています。

制作陣にとっても大きな仕事だったと思います。

雨のピアノのシーンは狙ってたはずはないのですが、心打たれる映像でした。

 

このところのNHKは素晴らしいですね。

これもとてもよかった。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

日々を大切に生きていくことを学びました。

坂本さんは一行日記のようなものをiPhoneのメモアプリで書いていました。

これがまたいいんです。

少しの言葉なんですが、生きたい気持ち、音楽、家族を愛する気持ちが溢れています。

この4月から娘さんが日曜美術館のナレーターを担当されるのも、NHK制作陣と坂本さん一家の信頼性の結実かもしれません。

www.nhk.jp

私のように、少し行き詰まっている人にはおすすめです。

 

日記を再開しよう。

日々を丁寧に生きよう。

心の赴くままに一生懸命生きていこう。

たまにブログの更新をしよう。

 

坂本さんのことを時々思い出そう。