幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「静かな人」の戦略書

冒頭にあるチェックテスト35項目をやってみてください。

当てはまったら一読の価値あり。

 

 

「静かな人」の戦略書

 

私は内向型です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

一方で炸裂することもできます。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これくらいの歳になると、ある程度コントロールできるようになります。

例えば、エネルギーの使い方をコントロールすることで、状況に合わせることもできます。

その時に大切なのは、必要な時に一人になること。エネルギーをチャージしないといけない。

 

下の2つは私が覚えておかないといけないこと

 

新しい環境に入るとき

1 仲間をみつけること

2 仕事の能力を示すこと

3 明確な成果を出すこと

 

逆に言えば、これができそうにないときは、無理して新しい環境に飛び込まなくていい。タイミングを図る。

 

揉め事をさばく方法

1 一息ついて戻って来る

頭に血が登っていると、まともに頭が働きません。唯一の味方である自分の脳がパニクってしまうと何もできなくなります。

2 思いやりを持って相手の話を聞く

これは得意。相手の意見に同意するのではなく、とにかく聞く。

3 コミュニケーションのチャンスにする

ピンチはチャンス。逆から物を見つめる

4 引きずらない

これが一番難しい。じっとしていたら何度も思い出す。まずは書いて吐き出す。その後は、楽しいことをする。ゲーム、運動など。