幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

面白かった本 2021年小説部門

今年も300冊近く読みました。

2割は途中でギブアップ。

2割は二度読みしているので300冊ってとこですね。

去年はこれ

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今年、大きく変わったことは読書管理サイトブクログを利用し始めたことです。

booklog.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

よかったことは2つ

1,同じ本を二回買ってしまうことがなくなった。

2,読みたいなと思ったきっかけをメモしておけます。読みたいなと思ってから実際読むまでは長ければ1年以上になります。読み始めてなんでこれ読みたくなったんだろ?って思ったりしてました。

読んでいる途中での感想なども記録できます。こういうの散逸しがちなんですよね。

 

さて2021年小説部門

 

1番は絶対にこれ

この夏、ずーっと読んでました。ロスです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

2位はこれ

この続編を読みたいのだけど、翻訳がまだ。英語で読もうかな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

若い人には刺激が強すぎるかもしれません。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

若者の今年の漢字は「推」なんだそうです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

安定の伊坂作品

yoshimor.hatenadiary.jp

 

記事にしなかったんですが、これは自分に残っている作品です。

回収が見事。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

別冊文芸春秋は、もう何年も楽しんでます。

初有栖川作品はよかった。

 

今年も小説との素敵な出会いがありました。

来年も楽しみです。