幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ビジネス専用連絡ツール

半年ほど前に、知り合いAから支店長経由でビジネス専用連絡ツールの紹介があった。 支店長案件なので、無下にできないので、話を聞いた。 セキュリティを高めており情報漏洩がないアプリを開発したとのこと。 こちらの状況も完全に把握しているはずなので、…

「静かな人」の戦略書

冒頭にあるチェックテスト35項目をやってみてください。 当てはまったら一読の価値あり。 「静かな人」の戦略書: 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法 作者:ジル・チャン ダイヤモンド社 Amazon 「静かな人」の戦略書 私は内向型です。 yosh…

美しいドキュメンタリー  Last Days 坂本龍一 最期の日々

一人のミュージシャンの生き様です 必見 再放送NHKスペシャル Last Days 坂本龍一 最期の日々 (NHK総合)4月11日(木)午前0:35〜午前1:35(1時間0分) 去年3月に亡くなった坂本龍一さん。希代の音楽家はどう死と向き合い、どう人生を締めくくった…

プロ野球2024年予想 パシフィック・リーグ

今日はパ・リーグ。セ・リーグの全く同じで、1位ダントツ、2-4位争いが厳しく、5-6はどんぐり。 1位 ソフトバンク 圧倒的戦力。山川、ウオーカーの加入は大きい。ステュアート成長もでかい。懸案の監督も交代したので、普通にいけばダントツ優勝。波乱はない…

プロ野球2024年予想 セントラル・リーグ

遅くなりましたが、今年の予想をしておきます。 1位ダントツ、2-4位争いが厳しく、5-6はどんぐり。 1位 阪神 圧倒的戦力。村上、大竹の目減り分を西、青柳復活で補うと見た。しいて言えば打線がやや弱い。波乱はないでしょう。 2位 巨人 西館投手がかなり良…

やなせたかし を勘違いしていた

やなせたかし さん をもちろん知っていました。アンパンマンの作者。 私の子供たちは大好きです。 親世代としましては、高い入場料で全国各地にあるアンパンマンミュージアムのイメージが強く、あこぎな商売してんな。って印象です。 ところが、先日から大好…

キャッチャー・イン・ザ・ライ

何度も読んでいる作品。 www.nhk.jp 一方で、ジョン・レノンやロナルド・レーガンの殺人(未遂)犯の愛読書だったり、メル・ギブソン主演作の「陰謀のセオリー」では、この本が鍵になっていたりします。この映画は面白かったおすすめ 陰謀のセオリー (字幕版…

ジムパフォーマンスが下がっているのは花粉症のせいだと気がついた

このところ体調、12分間走の調子がよかったんです。 3/12に過去最高の107点が出ました。2年ぶり。この歳としては上出来。最高。 でもそれから一気に落ち込んでしまいました。90-100点程度。 先日テニスをしたので、その疲れのせいかと思ってたのですが、1週…

書けなくなるとき

書くのは大好きなのですが、 たまに書けなくなるのです。まずは先週のように忙しくなると、睡眠時間が減り、疲れが溜まり、思考が浅くなっていくので、必然的に書けなくなります。 私にはぼーっとしている時間がとても大切なのです。 ぼーっとしながら、思考…

私が陥ってしまった罠

私の苦い失敗の話です。 この経験は、世の中では何度も繰り返されているようです。 ほんとに似ている状況に2度連続して出くわしたので、書いてみます。 一度目はこの本。 独学の地図 作者:荒木 博行 東洋経済新報社 Amazon Voicyで有名な荒木マスター 若い頃…

あなたはグライダー型?飛行機型?

思考の整理学 新版 思考の整理学 (ちくま文庫) 作者:外山滋比古 筑摩書房 Amazon は何度も読んでいるはずなのですけれど、ハルさんのVoicyで取り上げられました。 voicy.jp そんなのあった?グライダー?とりあえず再読しないと。 ということであなたはグラ…

水原一平氏は盗難したんじゃなくて騙されたんだ

世間を賑わしてる事件ですけど、 最初にこれを聞いたとき、こう思ったんです。 水原一平氏は盗難したんじゃなくて騙されたんだ。 チーム大谷が大谷選手をがっちり守ってます。そもそも野球以外に興味はない。 でも側近はそうじゃない。 犯罪グループが狙うと…

アニメ「アルプスの少女ハイジ」って演出    高畑勲 場面設定・画面構成    宮崎駿だったとは知らなかった

このサムネイル写真どう思います? www.nhk.jp 私にはすごく違和感がありました。 スイスのきれいなアルプスの風景に、アニメのハイジの看板 アニメのハイジって世界進出してたんだ!しかも受け入れられているなんて。 番組では原作者や、ハイジの舞台になっ…

タイヤ交換と侮るなかれ

我が家には、通勤に使っている我が愛車と、家族用の車があります。どちらも10年なのでそろそろ買い替えなのですが、先立つものがありませんので、問題は先送りです。 ということで家族用の車のタイヤ交換が必要になりました。 前回はオートバックスで交換し…

日本人が大好きなモネは日本人ぽい

これに行ってきました。 nakka-art.jp とにかく大人気。 最近の展覧会では、ガウディが人が多かったけど、それより多かったように思います。 yoshimor.hatenadiary.jp あの淡くて儚い感じは日本人に最も合っているのでしょうか。 私も好きですが、ゴッホやシ…

モヤっとする違和感~命を繋ぐ友情の真価~

仕事の関係で社会的弱者との関わりが多いので、理解ができている方だと思います。 でも一方で青臭く生真面目な面もあるので、少しきつくあたってしまうこともあります。 この番組を見ました。 再放送 BSスペシャル 友の臓器で命をつなぐ~渡航移植にかける…

営業も難しい交渉事も初デートもコツは同じ

先日、私の同期が我が支社に施設見学にやってきました。 当方の見学担当は別部署だったのだけれど、ご挨拶がてら、久しぶりの再会を喜びあった。 そこに、なぜか我が部長がやってきた。定年間近で、全く仕事をしていなかった部長が突然、現場にやってきた。…

宇宙ロケットってすごいぞ

ロケットってすごいぞ 再放送地球ドラマチック ヨーロッパ初!宇宙ロケット発射に密着 NHK Eテレ3月4日(月)午前0:00〜午前0:45(45分) www.nhk.jp ヴァージンの社長さんが、宇宙に行ったのは知ってました。 www.bbc.com ヴァージンの宇宙飛行は地球の周回っ…

2024年03月 展望

2月はよく遊び絶好調でした。3月も遊びます。死ぬ時に、ああ楽しかった。と思えるくらいに。 GYMの目標は2/20に105点だったので、今月は106点目標。 アート これを予定しています。楽しみ。 www.ktv.jp 他に桜も見に行けたらいいな。 子供の下宿先への引っ…

2024年02月振り返り 100点

恒例の今月の振り返りです。 ブログ順調に続いております。書き続けることの大切さを実感しています。 2月はたくさん旅行ができました。 まず シンガポール 25年ぶり 期待以上でした。 yoshimor.hatenadiary.jp 長年の夢、化石を手に入れました。 yoshimor.h…

ナイトタイムエコノミーを知ってますか?

私はミュージカルが好きです。 yoshimor.hatenadiary.jp 2年前にコーラスラインを見て、アメリカという国はミュージカルでやっていくという覚悟なんだな。と感じました。 でも一方で、他にアメリカが誇れるものはいくらでもある。なんでミュージカルなんだろ…

ガウディを知っているか

ガウディを見てきました。 すごい人です。人気あるんですね。 ガウディとサグラダ・ファミリア展 art-museum.city.nagoya.jp 1/200のミニチュアですけど、十分凄さがわかります。 建物の隅々までデザインされているのに、全体として統一感があります。 よく…

化石を手に入れた

小さい頃の夢は、考古学者になることでした。 yoshimor.hatenadiary.jp 小学校のときに同級生の女の子が魚の化石を持ってきたんです。 すげえ。かっこいい。俺もほしい。 って思ってました。 あれから数十年経過して、博物館ショップやアマゾンで普通に化石…

AI戦争を見て、いつか見た景色だと感じた

ChatGPTとか最近、グーグルから出たジェミナイとか、AI戦争が始まっています。 これ、前に見たことがあるな。と感じたんですよね。 例えばブラウズ戦争。老舗のネットスケイプがマイクロソフトのインターネットエキスプローラーに駆逐された。これはOSとオフ…

ミトコンドリアを知っていますか?

最近、注目されているヒューマニエンス 今回はミトコンドリアです。 (NHK BS) 2月28日(水) 午後5:00〜午後6:00(1時間0分) www.nhk.jp 理系なんで、ミトコンドリアの知識は少しありました。 そしてかつてランナーだったので、鍛えるとミトコンドリアが増え…

高級ホテルに泊まること

今まで貧乏旅行しかしたことがなかったので、いわゆる高級ホテルって知らないんですよね。いい年をしてしかも社会派を名乗っておいて高級ホテルのこともわからないのは恥ずかしいと考え、思い切って高級ホテルに泊まってみたんです。 当たり前なんですが、や…

ガイドさんから学んだシンガポール

昨日、シンガポール現地ガイドさんの話をしました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今日は、私が彼から学んだことについて書きます。 私が最も聞きたかったことがシンガポールの日本占領時代についてです。シンガポール国立博物館ではこんな展示を 日本軍の戦車で…

海外で現地ガイドさんをお願いするべき理由

先日、ガイドさんをお願いしたことを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 金額以上の価値がありましたのでご報告します。 ガイドのアーロンさんとは宿泊先のホテルのロビーで夕方18時に待ち合わせました。なんと20分前に来られてました。ホスピタリティが…

死に関する知見が増えている

死を考えるって、一見、倫理の話かと思いがちですが、今回は違います。科学的な観点でした。 再放送ヒューマニエンス 「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」 NHK BS 2月21日(水)午後5:00〜午後6:00(1時間0分) NHK BSプレミアム4K 2月21日(水)午後5:00〜…

深さが足りない

久しぶりに自分のダメさ加減を思い知りました。 同じTV番組を見て、全然、違う感想になっています。 私とちきりんさん 私のはこれ yoshimor.hatenadiary.jp ちきりんさん 栗山監督と柳井正さんの対談をテレビで見た。柳井さんが「なんで最後、みんなあんなに…