幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ブログ再開のきっかけ

先日からブログを再開することができました。そのきっかけは、日記の書き方を変更したことです。

 

これまではiPadでGoodnotesというアプリを使って手書きで日記を書いていました。手軽に思いついたことを書けるし、「1秒思考」の推奨も手書きです。さらに、マコなり先生も手書きを推奨しているため、私も手書きが一番だと思っていました。

 

しかし、ふと思いついてテキスト入力に変更してみたのです。この歳になると変化は大切だと感じ、いろいろな方法を試してみることにしました。ルーティンを壊して、新しい方法を取り入れることが重要だと考えたのです。

 

すると、ブログが書けるようになりました。日記を少し改変するだけで、スルスルと文章が書けるようになり、手書きの時代よりもはるかに速く書けるようになりました。

 

また、手書きの日記は埋もれてしまうという問題もありました。検索機能があるとはいえ、実際にこの半年間で一度も検索を使っていませんでした。手書きの記録はどんどん埋もれてしまい、二度と日の目を見ることがありませんでした。これを防ぐために、わざわざ1年前の日記を読むルーティンを作る必要まであったのです。

 

さらに、テキスト入力に変えることで、日記の内容が増えていることにも気づきました。日々の業務の中で埋もれていくことがとても多い。ペンを持っている時より、キーボードを前にしたほうが、私の頭の中は活性化するようです。私にはテキスト入力が合っています。それが私の個性です。

 

こうして、ブログ再開のきっかけとなった日記の書き方の変更により、日々の記録がより充実し、ブログも継続して書けるようになりました。しばらくこの方法を続けていきたいと思います。