幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生意気、会社辞めるってよ

生意気が会社を辞めることになりました。 すでに本社人事部に話が通ってました。晴天の霹靂。 でも1年前の記事で辞めるだろうな。って書いてました。 あれからちょうど1年。まあ予想通りと言えるでしょう。 その後、ゴタゴタがいくつかありました。 これは半…

人の話を聞くということ

ベストセラーになってます。 LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる 作者:ケイト・マーフィ 日経BP Amazon 冒頭の引用 わたしたちに2つの耳と1つの舌が授けられたのは、しゃべるより2倍話を聞くためである。 — エピクテトスBOT (@bot_epic) 2013年5月31…

ABBAのドキュメンタリー 一つの音楽ジャンルかもしれない

ABBAのドキュメンタリー を見ました。 これ、よかったです。 アバのインタビューを中心に、結成から、結婚、離婚、解散、そしてミュージカル、映画のヒットまでを網羅しています。 いろんなことを思い出しました。 私とアバの出会いは、ピンクレディーです。…

記憶力が改善している!

昨日、私は忘れっぽいと言うことを書きました。 ちょっと広い駐車場では、自分の車をどこに置いたか分からなくなることがよくあります。 なので駐車位置の写真を取るようにしているのですが、写真を取るということを忘れてしまうこともよくあります。 何して…

認知症研究ってめちゃくちゃ進んでる!

これを見ました。 www.nhk.jp 親族に認知症がいるので、他人事ではありません。 そして私自身が忘れっぽい。 先日は、他人の車に対してリモコン操作し続け、なんで開かないんだろ。と思ってました。 ナビゲーターは、エリカ・アンギャルさん 心と体を満たし…

会社トラブル2つ

先月、我社のバックヤード部長が交代になった。 新部長ははりきっているが、空回り気味。 コミュニケーションがそれほど得意ではなく、真面目一本槍で来た人みたい。 挨拶しに行ったが、目で殺されてしまった。 そして先週バックヤードオペレーションが突然…

国境なき医師団 って知ってますか?

「国境なき医師団は“声を上げる”〜人道支援という闘い〜」初回放送日: 2021年11月9日 www.nhk.jp 大好きなテレビシリーズ。アナザーストーリーズ。 このシリーズ。ほんとにすばらしい。 最近のドキュメンタリーではダントツにいい。 今回は国境なき医師団。 …

違和感の正体

昨日の記事「メモ活」の続きです。 yoshimor.hatenadiary.jp この本の通りにメモし始めてみると、アンテナが立ち(@ワーママはる)、さらにメモすることが増えてくる。そうなると自然に脳が活性化し始め、深く考えるようになり、さらにメモが充実するんです…

この本はすご本です 「メモ活」

一通りさらっと読みの段階ですが、すでに私の人生を大きく変えてます。 すご本 メモ活 メモ活 作者:上阪 徹 学研プラス Amazon 何でもメモする。 これはできるようで、できない。わかっているようでわかってなかったこと。 実際にこの本の通りにメモし始めて…

プロ野球は日本の産業変遷の縮図 を聞いて考えたこと

ちきりんさんの 2021/11/19 #408 プロ野球は日本の産業変遷の縮図 voicy.jp を聞いて、プロ野球ファンとしては、いても立ってもいられなくなりました。 きっと熱い野球ファンの反論が殺到すると思います。 私はこれがきっかけで考えたことを記録しておきたい…

私の運転がトロイわけ

今朝、通勤時に対向車線で大きな事故があったんです。 それで、ふと思い出したことがありましたので書いておきます。 私の運転はトロイです。 yoshimor.hatenadiary.jp よく煽られるし、軽いクラクションもあるあるです。 でも実は、昔は気が狂ったかのよう…

システムの最適化

中間管理職を長くやっているせいで、システムの最適化に関して敏感です。 例えばエスカレーターの片側空け。 www.news-postseven.com 実は、両側立ちが一番、多くの人を早く運べる。 他にエレベーターの運用。 yoshimor.hatenadiary.jp どうすれば、皆が快適…

老いに勝ってるのかな?

去年末、体力低下が激しいことに気が付きました。 yoshimor.hatenadiary.jp このため、体や心のメンテによりいっそう気をつけるようになりました。 yoshimor.hatenadiary.jp やったことは、2つ。 1,ジムに行く回数を増やしました。週1-2回→3回。 2,食事…

徒弟制度と学校制度

ちきりんさんが、このニュース www.yomiuri.co.jp から考えたことを話されています。 voicy.jp ポイントは 徒弟制度 VS 学校制度 徒弟制度は、ろくに給料も貰わず、身を粉にして長期間働いて、認められたら、継承、暖簾分けができる。 ホリエモンさんも寿司…

BTSとColdplayのコラボで考えたこと

ベストヒット USA www.bs-asahi.co.jp を見てたら、これが出てきた。 www.youtube.com BTSとColdplayのコラボ。 カツヤさんによると BTSはColdplayのファンで、インタビューでコラボしたいと言ってたらしい。 それに気がついたColdplayが逆オファーで今回の…

ゲルニカをめぐる天才たちの物語

ゲルニカというピカソの絵を知ってますか? ゲルニカ市にある実物大のタペストリー ピカソの絵の中では、巨大すぎるし、地味でモノトーンで、戦争の絵なので暗く鎮痛なので、あまり好きではなかったのです。 でもいろいろな人が、この絵の話をしているので、…

不登校再びの反響

昨日のブログ記事 yoshimor.hatenadiary.jp に多くのコメントありがとうございます。 皆様のコメントはじっくり読んでおります。 返事できなくて申し訳ありません。 何より心のこもったものばかりで感動してしまいました。 世知辛い世の中で、こうやってしょ…

不登校再び

先月、子供が不登校になったことを書いたのですが、 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp あっという間に再発してしまいました。 まあいろいろあるんだろうから、見守っているんですが、少しづつ回復している様子です。 先日は朝、制服に着替え…

出張が苦手になってきた

2年ぶりに東京出張に行ってみて感じたことを記録しておきます。 yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp yoshimor.hatenadiary.jp 私は旅行好きなので、出張にかこつけていろいろな所に行かせてもらいました。 そしてコロナで2年間の出張なし生活…

支店長面談

支店長が変わったため、面談が行われた。 我が部署は、支店内でも売上がトップクラスのために、最優先で行われた模様。 通常は部長とのトップ会談なのだが、なぜか今回に限ってはNo.2の私も呼ばれた。 理由はよく分からない。より実情が知りたいということか…

サザエさん症候群の対処法

月曜日が憂鬱に感じる。 と、日曜夕方に友人が言ってました。いわゆるサザエさん症候群ですね。 私も以前はこれがありました。 でも知らないうちに、かなり対処できるようになってきているんです。 というのは、月曜日朝に楽しみなことがあるからです。 一つ…

アナザーストーリーズ 愛の不時着

アナザーストーリーズ 愛の不時着 www.nhk.jp このドラマが流行っていることは知っていましたが、私はこのドラマを見ていません。 でもこのドキュメンタリーで、いろいろなことを考えさせられました。 まず、このドラマはかなり戦略的に作られています。 そ…

アーティゾン美術館

昨日に引き続き。 2年ぶり東京出張ついで yoshimor.hatenadiary.jp も一つ行ったところはこれ。 www.artizon.museum これも東京駅からすぐ。歩いて10分ほど。 小さな美術館かな。と予想していたのですが、かなり大きなものでした。 そしてちきりんさんが提唱…

分身ロボットカフェ に行ってきたよ

分身ロボットカフェ に行ってきたよ dawn2021.orylab.com 2年ぶりの東京。 東京駅から歩いて15分。便利。 とても楽しくて、あっと言う間の時間でした。 わざわざ出張合間に行ったかいがありました。 今回の出張の主目的。 (出張だろ。) 予約より少し早く着…

映画でやる必要ある? って思ったけど。 劇場版「きのう何食べた」

これ、今年一番いい映画でした。 「007」目的で映画館に行ったんだけど、人気がないのか、もうすでに夜しかやってない状態。 仕方がないので、映画館到着時間に始まる映画を見ました。 これ。 ☕︎ いよいよ公開まであと2日✨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◸ 5分…

有栖川有栖「捜査線上の夕映え」感想文

久しぶりの読書感想文です。 この雑誌の連載です。 別冊文藝春秋 電子版40号 (2021年11月号) (文春e-book) 作者:有栖川有栖,坂木司,貫井徳郎,高田大介,冲方丁,江尻勝,矢月秀作,木下昌輝,今村翔吾,藤井太洋,彩瀬まる,寺地はるな,葉真中顕,宇山佳佑,木原音瀬,…

第5話(最終話) 結婚できないにはワケがある。プリンセス編

理想の男性と結婚したいプリンセスと、完璧な男性のラブストーリー。30歳までに結婚したいと夢見るプリンセスの後藤まりこ(若月佑美)は、理想の男性だったイケメンで高学歴、出世街道まっしぐらの同級生、富澤光央(速水もこみち)と付き合うことに。しか…

心の有給休暇

先日のワイドナショーで #鈴木奈々さん復帰。真面目すぎるんだろうね。こういう人が一番気をつけないといけない。無理せず頑張ってください。#ワイドナショー - #フジテレビ #fujitv https://t.co/KxBtKSO0qh— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年11月1日 鈴…

第4話 結婚できないにはワケがある。プリンセス編

理想の男性と結婚したいプリンセスと、完璧な男性のラブストーリー。30歳までに結婚したいと夢見るプリンセスの後藤まりこ(若月佑美)は、理想の男性だったイケメンで高学歴、出世街道まっしぐらの同級生、富澤光央(速水もこみち)と付き合うことに。しか…

新監督に思う

長年、プロ野球を見てきて、なんだかなあ〜と思ってます。 同日監督発表の日ハムとの差は明らか中日もね指導実績を買われた藤本監督指導実績のない新監督ソフトバンク・藤本新監督の就任を発表 https://t.co/DqhhQiyVJ2— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2021年1…