先月、我社のバックヤード部長が交代になった。
新部長ははりきっているが、空回り気味。
コミュニケーションがそれほど得意ではなく、真面目一本槍で来た人みたい。
挨拶しに行ったが、目で殺されてしまった。
そして先週バックヤードオペレーションが突然変わった。
今までは我が部署の担当はチームAだったのだが、月ごとにチームB,Cにも担当変更していくとのこと。
担当が次々と変わるので、引き継ぎがうまく行かずトラブルが頻発。
見るに見かねて、うちの部長から、トラブル解決を任された。
めんどくせー。
しかもバックヤード新部長苦手なんだよ。
今回の仕様変更は、きっとバックヤード新部長肝いりのオペレーションなんだろな。
でもこれ、ほうっておけない。
さてどうしよ。
まずは聞き込み。
今月担当のチームBの一人を呼び出して、どう思う?って聞いてみた。
「だめでしょ。新システム。混乱しまくってます。」
「なんでシステム変えたの?」
「チームリーダー会議で決まったそうです。なんでかは知らない。」
とのこと。
ふーむ。新部長肝いりではなかったんだ。
じゃなんでチーム持ち回りになったんだ??
そうこうしてたら、別件。トラブル。
我が部署No4、生意気が下請先でトラブル。
下請先に謝罪に向かうと、パワハラがあったとのこと。
なにー?!あのやろー。
これで二回目じゃねーか。
我が部長に報告。
「良きに計らえ」
しばらく干すしかないか。
私と御曹司の負担増えるけど、まあなんとかなりそう。
と、増えた仕事をこなしながら、ふとこの2つのトラブルのことを考えてたら。
気がついた。
これ同じ問題じゃないのか?!
生意気のパワハラで、バックヤード、チームAが疲弊し、チーム交代を余儀なくされてるんじゃないか?!
ちょっと考えればわかることだった。
私としたことが。
手当が遅れた。
チームA担当を呼び出してみると、やはり予想通り。
我が部長に報告。
「良きに計らえ」
なんだよー。なんでも私がしないといけないのかよー。
パワハラ社員でも辞めさせられないのが、不人気業界、ブラック会社。
しばらく ほすしかねー。
仕事は増えるばかり。