幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

認知症研究ってめちゃくちゃ進んでる!

これを見ました。

www.nhk.jp

 

親族に認知症がいるので、他人事ではありません。

そして私自身が忘れっぽい。

先日は、他人の車に対してリモコン操作し続け、なんで開かないんだろ。と思ってました。

 

ナビゲーターは、エリカ・アンギャルさん

初めて知りました。この人のナビゲーション、すごくよかったです。

 

予防

認知症の中で最も多いアルツハイマー認知症では、脳内でアミロイドβという老廃物質が分解できなくて蓄積します。おそらくアミロイドβを分解すれば良くなるだろうと考え、アミロイドβに対するワクチンができました。

でもこの発見は2005年!16年も前。

そしてこのワクチンはアミロイドβだけでなく、脳を攻撃してしまい副作用の脳炎が多く発症してしまいました。

次の新たな方法は、飲み薬です。薬を飲むことで、腸の中でアミロイドβを産生すると、腸内でアミロイドβに対する抗体ができ、それが最終的に脳まで運ばれる。これが今回の新薬。

 

認知症の手前、MCI(軽度認知障害)の段階で早期診断し治療する

MCIになると、めんどくさくなり、パニックを起こすそうで、まず家族が気がつくらしい。

私の親族もまさにこれだった。

この段階なら、認知症改善プログラムで改善できるそうです。

主に3つ

1,食事

2,運動 ダンスは特にいいそうです

3,休養 7時間以上睡眠(睡眠中にアミロイドβが分解されるから)

 

番組では中等度以上の認知症の方にドラム体操をやってました。

叩くだけなら、そこまで難しくない(ついてこれる)し、リズムを合わせないといけない。

これは効果的なんだそうです。

 

簡単なウオーキングよりも、リズムを取ったり全身を複雑に動かすダンスのほうが、より効果的ということでした。

 

知らないことばかりで勉強になりました。