幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月振り返り 90点

2023年9月振り返りです。 今月は、ブログ再開しました。 夏休みで少し余裕ができ、改めてアウトプットの大切さに気づいた。 自分の中に、こんなに書くものが溜まっていたのにも驚き。 yoshimor.hatenadiary.jp 今月はこれも良かったな。 反田さん、最高。 yo…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

先日、やってたドキュメンタリー バック・トゥ・ザ・フューチャーって、トップガンと同じくらい、衝撃的だった。 当時、付き合ってた彼女が、面白かったからもう一度、一緒に見ようって誘ってくれた。やさしい女の子だったな。 「バック・トゥ・ザ・フューチ…

話し合いで解決できるなんてただの幻想

先日、会社の横断会議でのこと。 バックヤード課長から突然、とんでも提案が上がってきた。 バックヤードの負担が増えているのが問題なんだけど、提案で見た目の負担は減るが、その後のフォローも含めて考えると負担が倍増するのは明らか。一同、なんで。。…

チームラボ

これに行って来ました。 www.teamlab.art まさに 無限の連続の中の存在 を映像で表しています。 どの作品もインパクトあり。何だ!これは。と思わせて、それでいて、無限ループがあり、その中での存在を感じさせてくれます。 特に最後の、アスリート?がこっ…

ファスト教養

この本、流行りの名著のまとめ本だ とてっきり思ってました。 ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち (集英社新書) 作者:レジー 集英社 Amazon 著者の名前もなんだろ?って感じなんで。 ところが中身はふつーの すご本 でした。 まずは現代の脅しマーケティ…

久しぶりにTV見てて泣きそうになった

その番組はこれ。 www.nhk.jp超多様性トークショー!なれそめ▽養子縁組 自分たちの家族のカタチを選んで NHKEテレ 9月26日(火) 午前0:00~午前0:30(30分) この番組、たった30分なんですけど、めちゃいいですよ。 今、NHKで最もいきおいのある番組だと思う。…

あの時があったから、今の自分がある

これ見ました www.nhk.jp カズヒロさんとの最初の出会いはこれ yoshimor.hatenadiary.jp すごい日本人がいるんだな。と感動しました。 作品もすごいし、アカデミー賞2度獲得って、すごすぎ。 当時は、「すごい才能の人は日本では開花できない」って書いてた…

大本営参謀の情報戦記

情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記 (文春文庫) 作者:堀 栄三 文藝春秋 Amazon 太平洋戦争については、人以上に勉強していたので、これ以上、知ることってあまりないな。と思ってたんだけど、驚きの連続でした。 読んだきっかけはこれ。 deleteall.hat…

子供の大学受験が終了した

わが子供については何度か語っております。 yoshimor.hatenadiary.jp 不登校になり、高校を中退し、どうなるのかなと思っておりました。 学校システム、競争、先生の締付け、脅し文句とかが苦手なことが原因かもしれません。 本人なりに苦しんでいるみたいで…

くびちょう って知ってますか?

仕事絡みで、とある くびちょう(首長)さんと会食する機会に恵まれました。 グーグル先生によりますと くびちょう(首長)とは、 行政機関のうち、独任制の長官を指す。 内閣における内閣総理大臣や地方公共団体における都道府県知事、市町村長などを指す。…

年をとっても感受性は上がるのか?

毎日、同じような生活をしていて、感受性の衰えを感じることがあります。 ラジオから、今夜はブギーバック と オール・アイ・ワナ・ドゥが流れてきた瞬間のことは、今でもはっきりと覚えてます。この2曲は私の中でも特別。 映画、グランブルーを見た後も、し…

みんな忘れてしまうんだよね

ウクライナ戦争で、すっかり忘れられてしまった香港問題香港の戦士はウクライナでも戦っている今、大騒ぎしているジャニーズ問題も忘れ去られてしまうのだろうねボクと自由と国安法と 香港 600時間の映像記録再放送あります9月19日(火) 午後4:50 〜 BS1ス…

映像の世紀バタフライエフェクト 9.11が変えた世界 運命の3人

この番組、見て感動してしまった 再放送あります ほんと見たほうがいいよ https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/episode/te/3LW1WJXYGX/ 映像の世紀バタフライエフェクト 9.11が変えた世界 運命の3人 (NHK総合)9月20日(水)午後11:50~午前0:3…

70歳のゴキゲンツアー 〜渡辺貞夫と新人ドラマー〜

この番組、名作です 70歳のゴキゲンツアー 〜渡辺貞夫と新人ドラマー〜 www.nhk.jp 再放送はいつなんだろ?単品売りはしてないのかな? ナベサダさんが、一人の新人ドラマーを育てる話なんですが、それだけでも十分面白いのに、この話がナベサダさん自身にも…

ルーヴル美術館展 愛を描く

ルーブル美術館展に行ってきました。 www.ytv.co.jp 現地へ行ったのは数十年前。今はオーバーツーリズムなので、もう二度と行けないかもと思って行ってきました。日本でも十分、オーバーツーリズムでしたけど。 愛をテーマにルネサンス以降の絵画が中心。日…

部下が同僚を泣かしてしまった

部下(御曹司)がバックヤードの女子を泣かしました。 先日、ちょっとしたトラブルがあったんです。その原因を探るために、御曹司はバックヤードに行って、担当女子(入社2年目)に事情を聞きました。 御曹司は元バスケ部180cm、そしてちょーーーー、生意気…

アウトプットの力

数ヶ月更新が止まったりしているのですが、改めてアウトプットが大切だなと感じました。 これを聴いてそう思ったよ。 voicy.jp アウトプットしようと思っていると観察力が上がる。 わかるー。 私は人を笑わせるのが好きなので、日頃、周囲に面白い話がないか…

5年ぶりにクラシックコンサートに行ってきた

今回はこれでした。 もちろん反田さん狙い。しかも前から4列目の左端。指が見える。息遣いまで聞こえそうな距離でした。 yoshimor.hatenadiary.jp この時から彼に注目していました。聴ける日がくるとは。感激。 ブリテンって言う人の激しい曲でした。超絶技…