70歳のゴキゲンツアー 〜渡辺貞夫と新人ドラマー〜
この番組、名作です
70歳のゴキゲンツアー 〜渡辺貞夫と新人ドラマー〜
再放送はいつなんだろ?単品売りはしてないのかな?
ナベサダさんが、一人の新人ドラマーを育てる話なんですが、それだけでも十分面白いのに、この話がナベサダさん自身にも投影されていて、すごみのある深い作品になっています。
この構成を思いついた人がすごい。
まずは新人ドラマーですが、高校卒業直後で、いきなり4人のバンドメンバーになります。その苦悩は見てもらったらわかるのですが、ナベサダさんも感性の人なので、言葉ではうまく伝わらないのです。というか、言葉で伝わらない次元の話なんだと思います。そしてたった18日間のツアーの間に彼はその苦悩を乗り越えてしまうのです。さすがナベサダが見込んだ男。
そして同じようにナベサダさんも過去に何度も同じような苦悩を経験しており、その度に自分の環境をガラッと変えて、アメリカx2、アフリカ、チベットに行って自分を変革して乗り越えているんですよね。
そして常にチャレンジしている。しんどい方の楽器を選び、違う楽器の練習をし、クラシックに挑戦し、新人教育をしている。そんな90歳いる?
新人ドラマーも、ナベサダツアーに参加し、環境を変えて、乗り越えた。
人間ってこういう逆境に会った時に真価がわかると思うのですが、この二人はまさに人間力で乗り越えている。
自分自身を振り返ってみると
うまく乗り越えられてない気がします。
さて次の苦悩はいつ来るのでしょうか。きっと来る気がする。
そして挑戦し続けているだろうか?ご機嫌でいるのか?
なんか久しぶりに熱くなりました。
90歳のナベサダさん、見に行きたいな。