幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私の映像の世紀 シリーズ イチオシ回 田中角栄

昨日、映像の世紀 シリーズのことを書きましたが、

 

今日は私のイチオシ回を書きます。

 

田中角栄

www.nhk.jp

 

例によって、学校で教えてもらうこともないし。

小学生のころにさかんに政治汚職ニュースで取り上げられてた悪人イメージ。

娘さんの田中真紀子さんが少々口の悪い政治家だった。

というくらいの知識しかありませんでした。

 

高等小学校卒にも関わらず、東大卒の福田赳夫福田康夫の父)と総理大臣を争い(角福戦争)で勝った稀有な人物

 

これだけでも十分優秀であることを物語っているけど、やはり悪人イメージだから、かなり悪どいことをやって総理大臣になったのかな。と思ってた。

 

すごいのは1970年という戦後間もない時代に、道路建設とテレビの重要性を理解していたところ。これが福田に勝った最大の理由のように思う。

 

まさに高度経済成長真っ只中。人口は増えるし、インフラはいるし、拡大路線がばっちりハマっている。

そしてオイルショックで全てが反転。

 

成功体験がでかすぎて、反転に追いつかず、土建汚職ロッキード事件へ至ったんだろう。

頭脳以外、学歴もお金も何も持たないものが、総理大臣になるには、こういう無理がないとだめだったのかな。

 

そういう意味では、そういう格差がなくなっている現代は、幸せなのかもしれない。

 

それにしても登場時は今太閤として持て囃し、だめになったらとことん叩く。って日本人は全然変わってない。

 

尊敬する細野豪志さんも、度々、田中角栄に言及されてました。

 

ナベツネさんのインタビューでも少し出てきた

yoshimor.hatenadiary.jp

木下さんも、この番組について語ってます

voicy.jp