幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸菌やビフィズス菌は病気に関連しているそうです

先日、腸内細菌の講演を聞いて、非常に面白かったので、今回はさらに詳しい腸内細菌の講演を聞きに行ってきました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今回の話は、腸内細菌には、かなりいろいろな可能性があるけど、まだまだ実用化には程遠いということでした。 実…

日本シリーズ 最後の予想

広島、西武と私の予想が外れて、自力のソフトバンクが勝ち上がってきました。 yoshimor.hatenadiary.jp 前回予想時、ソフトバンク優勝を予想していますが、現時点では広島の1勝1分と広島有利です。 ソフトバンク優勝を予想の考えに変わりはありません。 若い…

携帯を格安会社に移行する時のトラブル AU→UQ

十年以上、AUを利用してきました。私の名義で、私の携帯と妻の携帯、iPhoneです。この2つがトラブルの元でした。 大手キャリアは料金が高いので、重い重い腰を上げて、格安へ乗り換えました。 まず大手キャリアの支払いは月末締めなので月末が効率がいいこと…

噛めば噛むほど味が出るスルメ記事の紹介。こういうふうになりたい。

心に引っかかるブログを読んだので紹介します。 私は自分でブログを書きながらも、それよりも他人のブログを読むのが大好きです。思わぬ発見、視点や鋭い意見なんかを発見するとついつい読み込んでしまいます。 この記事、最初、読んだときは、面白いなと思…

公務員問題について考えてみた 企業支援センター、障害者雇用とか

クローズアップ現代、最近頑張ってる。 地域支援アドバイザー。ネット販売とか初歩的なアドバイスでびっくり。地方はこんなものなのか。ゆるいな。年収1200万円。だからこそ厳しい査定付き。公務員は全員これでいいんじゃないの。年収1200万円!転職して挑む…

今日は部下との臨時面談

今日はある部下との臨時面談をすることになりました。 上司から、この部下の働きに問題がある。と指摘されたためです。 彼は高学歴ということもあり潜在能力は高いのですが、コミュニケーションが苦手で、周囲とのトラブルが絶えません。このトラブル処理に…

小さな変化を愛する 好きなことをしていく 

人間はもともと変化に適応するのが苦手 いい記事。人間はもともと変化に適応するのが苦手…… 専門家が教える、変化とうまく付き合うための5つの方法(BUSINESS INSIDER JAPAN) https://t.co/GILXoUxiEO— federao (@ymcf6) 2018年10月22日 この記事は、変化に…

講演会をしてみて感じたこと 私は根っから指導者に不向きなのだ

先日、この秋の最も大きなイベントの一つ、講演会をしてきました。 もともと私は人前で話をするのが苦手です。自意識が強いせいで、変に緊張してしまい、声が上ずり、うまく話せなくなります。今回は知人に頼まれたので仕方なくすることになりました。 一目…

さっさと集約化すればいいのに。とビジネスバカの私は思います。

先日TVで、地方移住の特集をやってました。 補助金を使って移住者を呼び込むのには限界があると思う。それよりもコンテンツが大事では。バナナや畜産など。さて定年後はどうしようか。楽しみだ。所さん!大変ですよ「移住者殺到!南海に浮かぶ“楽園の島”」 -…

お客さんが欲しい車を売ってはいけない。 って天才だ。

サウザーさんのVoicy番外編で、森拓郎先生がすごいことを言ってました。 私でもプロテイン飲んでると、周りからごちゃごちゃ言われるので、若い女の子なら尚更。ここに気がつくのがすごい。サウザーラジオ 〜青雲の誓い〜 - サウザー番外編 ビジネスマンとし…

人間なんてちょぼちょぼ。だからこそ、人生で好きなことをすきなだけやるべき。

徳川本を読んでいます。 覇王の家〈上〉 (新潮文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/04/30 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (33件) を見る 司馬遼太郎の家康三部作、『覇王の家』『関ヶ原』『城塞』…

沢田研二を叩いて得をするのは誰?

沢田研二はスーパースターでした。 これだけ注目されれば4000万の元は取っているのでは。うまい宣伝。肉を切らせて骨を断つ。沢田研二 損害4000万円超えか | 2018/10/19(金) - Yahoo!ニュース https://t.co/boAoZUlsAs @YahooNewsTopics— federao (@ymcf6) 2…

プロ野球 ポストシーズン予想 第二弾

プロ野球 ポストシーズン予想の現時点での再評価です。 yoshimor.hatenadiary.jp セ・リーグ ヤクルト・巨人 完全に予想が外れました。1敗。 私は菅野投手の疲れを心配していたのですが、なんとノーヒットノーランの快投でした。早くメジャーに行ってほしい…

私の行動を変えてくれる本

私の行動を変えてくれる本を読みました。 When 完璧なタイミングを科学する 作者: ダニエル・ピンク,勝間和代 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一日での時間の使い方を考えさせられました。 まず …

マラソン練習データの振り返り

練習データを見ていて、最近は練習距離(毎月)ばかり気にしていました。 一方でペース(/km)も大切ですので、両方を検討してみました。 2015 12 233k 5:07/km 2016 1 254k 5:14/km 2 193k 5:06/km マラソン記録 3:29 3 103 k 5:17/km 4 203k 5:07/km マラソ…

ブログを続ける理由は、楽しいから

漫然と続けているのが良くない。気づきを得て変えていくことで継続できる。なるほど。私はブログを漫然と続けているけど、楽しいから、まあいいか。楽しくなくなったら考えよう。#イケハヤラジオ - イケハヤ小さな発見を楽しむことがモチベーション維持のコ…

「星野君の二塁打」を知っていますか?

小学校6年生の道徳教科書に掲載されている「星野君の二塁打」という作品を知っていますか? president.jp これはやばい。「星野くんの二塁打」はニュースで知っていたけど、てっきり星野くんを擁護することが大切だと思ってたら、星野くんが悪いとの文脈だっ…

マラソンの科学的トレーニング方法

昨日のブログでマラソンのトレーニング方法について考えたのですが、もう少し考えてみます。 yoshimor.hatenadiary.jp 私の問題点は、そこそこ追い込んだ練習をしているのにも関わらず、20-30Kで失速してしまうことです。足がつったり呼吸が苦しくなって走れ…

乳酸はいいもの?悪いもの?

先日、クローズアップ現代プラスで、乳酸についてやっていました。 私のマラソン練習は追い込みをやってたけど、いつも途中でダウンだった。ゆっくり長く走ることで改善した。ゆっくりでも乳酸閾値を越えてたのかな?“乳酸パワー”で持久力アップ! ~あなた…

私の失敗パターン 不注意な上に大胆そして変なプライド

私は大きなミスをするタイプです。 もともと不注意な上に、大胆に行動してしまうことがあります。 また変なプライドもあって、自分の考えにこだわってしまうときがあります。 今までに何度も同じような失敗を繰り返してきました。 ある考えが、一度、頭の中…

阪神タイガース頑張れ。

昨日のプロ野球ネタが好評だったので引き続き。 阪神の金本監督が辞任とのニュースが出ました。 辞めてよかったと思う。阪神・金本監督「巨人は3位でもやめないといけない。僕は最下位ですから」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/zFl3b4…

プロ野球終盤 ポストシーズン予想 知らんけど。

プロ野球ファンです。中でもDeNAベイスターズの戦い方に注目しています。 横浜、負けたけど、今年もいい戦いだった。終盤の粘りはさすがラミちゃん。今年も楽しませてくれてありがとう。 #DeNA DeNA 番長をコーチに招聘へ | 2018/10/10(水) - Yahoo!ニュース…

クラシックコンサートに行ってきました。

先日、クラシックコンサートに行ってきました。 4つの遊びの一つ「感じる」です。 yoshimor.hatenadiary.jp 今年は、他に歌舞伎に初挑戦しています。 初物は私の硬い頭に柔軟性を与えてくれると信じています。 さてクラシックですが、いわゆるオーケストラで…

プロ野球から見えるコンテンツの作り方

ちきりんさんが野球観戦してきたそうです。そしてアウトプットがすごい。 chikirinpersonal.amebaownd.com これすごいな。目の付け所が違う。 https://t.co/VunBeEZJww— federao (@ymcf6) 2018年10月7日 プロ野球がすごいコンテンツであることを一度行っただ…

映画を見ることができない

子供のころはじっとしているのが苦手でした。 特に散髪の30分が苦手で、すぐに動いてしまって怒られてました。じっとしてようと思うのですが、10秒もするとイライラしてしまい動きたくなるのです。仕方がないので散髪中は本を読むようにしたら治りました。他…

強すぎる部署問題が引き起こした別の問題 仕事を開拓しているフリ

先日、強すぎる部署問題のことを書きましたが、それに続いて起こる仕事の範囲問題です。 全く新しい仕事分野ができると、それまでの経緯からみて、自然とそれを担当する部署が決まることが多いのですが、その担当部署としては、新たな仕事なので、仕事が増え…

絆社会は信頼しあえる社会ではないのかも

先日、読んだ本が面白かったので紹介します。 自分でつくるセーフティネット: 生存戦略としてのIT入門 作者: 佐々木俊尚 出版社/メーカー: 佐々木俊尚 発売日: 2014/07/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る エッセイ集のような読みやす…

生産性の向上問題はなかなか解決しない

先日、本社での研修会に参加中のこと、私のいる支社から電話がかかってきました。 支社の誰かがやらかしたようで緊急事態勃発とのこと。私しか対応できるものがいないので至急戻れと。 今からすぐ帰っても2時間以上かかります。我が支社から隣の支社まで30分…

イケメンの悩み

モデルもしているちょーイケメンと知り合いになりました。 私の人生においてイケメンに出会うことはほとんどいなかったので、普段から思ってた疑問を根堀葉掘り聞いてしまいました。 彼は身長180cm超で、痩せ型。別にある本業をしつつ、ルックスを生かしてモ…

医療ジャーナリストは頭いいんだろうけど、一般人に説明する能力がもっといるんじゃないかな。

本庶佑先生のノーベル生理学・医学賞受賞は嬉しいニューズでした。 今後、日本人受賞者が減っていき、中国人受賞者が増えていくのでしょうが、意地を見せましたね。 各局がこぞってニュースに取り上げていたのですが、医療ジャーナリストの説明が全くわから…