幸せなことだけをして生きていきたい

社会派ブロガー 。ランナー。考えたこと、学んだことの中から「12歳の時の私」に知っておいてほしいコトを書いています。

日本シリーズ 最後の予想

広島、西武と私の予想が外れて、自力のソフトバンクが勝ち上がってきました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

前回予想時、ソフトバンク優勝を予想していますが、現時点では広島の1勝1分と広島有利です。

ソフトバンク優勝を予想の考えに変わりはありません。

 

若いチーム、広島は日本シリーズの経験が少ないです。後半プレッシャーが効いてくると思います。

 

また意外なことに投手戦となっています。特にリリーフ陣がどちらも素晴らしいですね。特に広島フランスア投手は神がかり的です。このまま最後まで行けるか、それとも連投が祟るか。非常に見ものですね。一方のソフトバンクは先発要員の武田投手、石川投手をリリーフに回す体制です。やはり層の厚さはソフトバンクのほうが一枚上です。

 

ソフトバンク、柳田選手の不振が言われていますが、シーズン中も時々調子を落としたりしていますので、そのうち打ち出すと思います。ただシリーズ独特のプレッシャーがどの程度影響するかが不安要素ですね。

それとソフトバンクにとってみれば内川選手のデッドボール負傷は痛いです。シリーズ経験者ですし、リーダーシップある選手ですので。

 

総合力のソフトバンク、若さと勢いの広島。

 

本当に面白い戦いです。

今日はミランダ投手と久里投手の予告先発です。防御率から言ってもミランダ投手のほうが調子が良さそうです。久里投手はプレッシャーのかかるときの脆さが指摘されています。

また今日から福岡ドーム、DH制です。デスパイネ選手をDHで使えるソフトバンクが有利になります。

 

今日の試合は、久里投手の出来、特に何回まで投げるかが鍵になるでしょう。それと柳田選手をはじめとしたソフトバンク攻撃陣の調子です。防御率の良くない久里投手が打ち崩せないとなると一気に広島ペースですね。逆に順当にソフトバンクが圧勝しますと広島はかなり苦しくなります。