幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

プロ野球2023年振り返り セントラル・リーグ 今年はWBC影響が大きい

セ・リーグ

今年も楽しいNPBでした。

 

私の予想は1阪神、2DeNA、3ヤクルト、4巨人、5広島、6中日

実際は1阪神、2広島、3DeNA、4巨人、5ヤクルト、6中日

 

阪神、4巨人、6中日が的中。6中日は固かった。監督続投は疑問。

一方で大外しは広島、ヤクルト

これは予想できなかったな。

 

年々、監督の重要度が増しています。一方で不振、怪我は読めない。

広島、新井監督は指導者経験ないなかでよくやった印象です。もちろん選手もよかった。

ヤクルト、高津監督は2連覇の采配に定評があったものの、村上不振はそれ以上に大きかったとういことでしょう。

ということで良くも悪くも春先のWBCの影響は大きかった。

 

では各チーム

 


阪神

得点、防御率1位は見事。投手陣がすばらしいのはわかってたけど、さらに村上、大竹投手の大化け。打率2位、本塁打5位で得点1位は岡田マジック。毎年ファンに潰されがちな人気選手も適度に分散されていて、潰れなかった。監督が普通にやれば圧倒的戦力で優勝は当然。WBC影響は湯浅投手離脱。しかし他の投手陣が好調で十分カバーできた。中野選手は最後まで好調。

2広島

打率4位、防御率4位で総合2位は、新井マジック。後半戦の勢いはすばらしかった。盤石に思えていた投手陣の疲労が気になるところ。WBCの影響なし。

DeNA

元々の戦力+バウアー加入で優勝候補に思えたけど、打率3位、防御率3位で総合3位は平凡。三浦監督の采配は平凡。WBCで今永投手の調子が若干悪かった。牧選手は最後まで好調。

4巨人

圧倒的戦力、打率、本塁打1位。しかし防御率去年2.67、1位が今年3.39の4位に急落。監督采配、投手起用に大きな問題あり。戸郷投手の投げ過ぎは心配。菅野投手の二の舞いにならないか。普通の監督ならも少し上だったはず。次期監督は期待できないな。

WBCで大勢投手離脱。戸郷投手は最後まで投げ続け、岡本選手は最後まで好調。

5ヤクルト

投打ともにダメダメになるとは予想してなかった。去年はいいほうに予想が外れ、今年は悪い方に外れるすごい球団。打率5位、防御率ダントツ最下位ではいくら名将でも無理げー。WBCで村上選手ゼツアク。

6中日

去年同様。

防御率2位で総合6位って何?バグってる。監督だよね。
 

今年はWBC影響が大きい。

 

2022年

yoshimor.hatenadiary.jp