幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

なんでキューバで野球が盛んなのか?

私は大の野球ファンですので、野球に関しては、ちょっと詳しいんじゃないかなと思ってます。

でも今回のTVは知らないことばかりでした。

野球ファン必見です。

 

www.nhk.jp

 

キューバが野球で有名なことは、野球ファンなら誰もが知っていますね。WBCサムライジャパンと何度も対戦しています。

NPBで代表的な選手は、ソフトバンクデスパイネ選手。中日のビシエド選手。古いところでは西武のデストラーデ選手。

MLBでは、キューバアメリカとの関係が悪いので、アメリカ亡命しないとMLBには行けません。

かつてDeNAにいたグリエル選手は1年後に亡命しMLBで活躍しています。他にもコントラレス投手、チャップマン投手など、亡命後にMLBで大活躍した(している)選手がたくさんいます。

 

で、なんでキューバで野球が盛んなのか?

今でこそ、キューバ周辺の国、ドミニカやベネズエラでも盛んになってきましたが、当時はキューバだけだったと思います。

 

私はてっきり国策、カストロ議長の肝いりだと思ってました。

 

でも半分正解でした。残り半分は、

 

キューバは、野球をしていないスペイン植民地でした。

独立前、スペインは野球を反スペインの象徴として禁止していたのです。

独立後は、その反動で、野球が盛んになりました。

 

そして当時、アメリカでは黒人選手は人種問題のためメジャーに入れず、ニグロ・リーグにしか参加できなかったので、冬は隣国で常夏のキューバへ行き、キューバプロリーグに参加していました。だから当時、世界で一番強い盛んなリーグだった可能性がある。

 

なるほど。

 

野球が独立運動の象徴になっていたのは驚きです。

元イギリス植民地、オーストラリアやインド、南アフリカクリケットが盛んなのと全く逆ですね。

 

なんでだろ?

同じように搾取してたし、同じように独立で揉めたのに。

それほどスペインが横暴だったんでしょうか?そんなふうに思えないけど。

 

ドキュメンタリーには懐かしの往年の名選手がどんどん出てきます。

 

ドジャーズ監督、トミー・ラソーダもインタビューに答えていました。

懐かしい。

彼は野茂投手がメジャーに行った時の監督でしたね。たくさんの日本人記者がLAに行って、野茂の話ばかり聞くので、みんな嫌がっていた中、彼だけが嫌がらずに日本人は素晴らしいと言い続けていました。リップサービスだったと思いますが。