幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

50年前のテレビ番組って面白い

昔のドキュメンタリーって、今の視点から検証できるんで、面白いんじゃないか。と気が付きました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

その矢先に、NHK-BSで50年前の名作TV番組が始まりました。

やりい。

www4.nhk.or.jp

毎週やってます。

NHK BSプレミアム (水) 18:00

4Kでよみがえるあの番組 未来への遺産

この番組は1971年から始まってます。名作と言われて復刻しているので、当時、相当m注目されたんでしょう。

海外旅行が始まったのが1964年。

yoshimor.hatenadiary.jp

だから、海外への関心も高まっていたのかもしれません。

 

サハラ砂漠では、すごい砂漠越え、山越えをしています。

しかも50年前なので、機材がめちゃくちゃでかい。重そう。

昼は40度、夜は0度なのに、ジーンズで、砂漠越えしているんです。

ものすごい気合を感じます。

 

50年前なのに、ガテマラでは、ヘリコプター撮影をしています。

一体、いくらかかっているんだ?

 

きっと当時の人々は、そういった海外の情報に飢えていたんでしょう。

それでないと、こんなことできませんよね。

これだけやれば視聴率取れるわ。

 

合間に、出てくるエキゾチックな女性の意味がわからないですが。

メルカリ - 未来への遺産 全5巻 NHK 佐藤友美 【アート/エンタメ】 (¥2,300) 中古や未使用のフリマ

当時はこういった女性の存在が大切だったんでしょうか?

知っている人いたら教えて下さい。