幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年01月振り返り 80点

恒例の今月の振り返りです。 ブログ継続しています。復活後5ヶ月目に突入しました。順調に続いております。書き続けることの大切さを実感しています。 年始早々から災害が頻発してドタバタの中、体調を崩しました。たぶんコロナ。復調には思いの外、時間がか…

のび太は学習障害で、ジャイアンは虐待被害者

今から考えると、 のび太は0点ばかり取っているのは学習障害だったんだろうね。学習の仕方を変えると何とかなったのかもしれない。実際にのび太は立派なオトナになって静香ちゃんと結婚した。そしてジャイアンは親から暴力を受けていたので、暴力がコミュニ…

世の中には、いろんな立派な人がいるんだけど、この人も無名の立派な人

世の中には、いろんな立派な人がいるんだけど、この人も無名の立派な人 再放送ETV特集 患者が医療を変える ~肺がんサバイバーの挑戦~ NHK Eテレ2月1日(木)午前0:00〜午前1:00(1時間0分) www.nhk.jp 13年前、肺がんで余命10か月を宣告されたTVデ…

台湾総統選について思うこと 三つ巴になったら選挙協力できるのか

これ見ました。 “巨龍”中国が迫る 〜台湾総統選・市民たちの選択〜 www.nhk.jp 三つ巴の対決、与党民進党、古くからのライバル、国民党、そして新興の民衆党が競り合っています。 日本人の私から見て、中国からの距離を保っている民進党がなぜ圧勝しないのか…

有名になってしまうと、もう二度と無名に戻れない

昨日、 成功物語は残るが失敗物語は残らない。 という話をしました。 yoshimor.hatenadiary.jp スベトラーナ 自由を求めたスターリンの娘 www.nhk.jp この番組で取り上げられたのは、スターリンの娘、スベトラーナ の人生についてです。成功はなかったが、含…

歌人・穂村弘という才能

これすごい番組だったんですけど、あまり取り上げられてないので、私こそが取り上げないと行けないという使命感に駆られています。 残念ながら再放送予定ありません。 穂村弘 短歌という魔法 www.nhk.jp 朴訥とした語り口で、厳しい質問に対して「随分攻めた…

サウジが欧米のいいようにされなかった理由

サウジに興味があります。一番下にサウジ関連の過去記事をつけておきます。 今回はサウジ歴史の勉強になりました。 石油 世界を動かした“血”の百年 www.nhk.jp 不思議だったのは、他の産油国は、欧米のいいようにやられたのに、サウジが上手くやりぬけている…

今の職業を選んでよかったか

一年ぶりに会社本社の懇親会があった。 久しぶりに元同僚や、様々な人と話すことができた。 その中で、かつて一緒に働いていた3学年上の先輩から声をかけられた。彼は今は出向先で管理仕事をしている。 「そろそろ部長になるらしいな。」 「そうですよ。で…

世間、マスコミ、SNS対策は現代ではとても重要

幼少期から有名アスリートであることは非常に問題がある。 これなチーム大谷とチーム羽生の違いだよねhttps://t.co/Xfc4Q5gNZB選手めぐる過熱報道 記者の考え#Yahooニュースhttps://t.co/ZuCGOqouH6 — ふぇでらお federao (@ymcf6) 2024年1月18日 このドキュ…

王者・井上尚弥が王者である理由

王者・井上尚弥の10ラウンド www.nhk.jp 私は負けず嫌いなので、試合には勝ちにこだわってしまいます。 学生時代はテニスをしていましたが、格下には確実に勝つけど、同レベルとの試合はことごとく負けてました。 負けたくないという気持ちが、さらに自分を…

ゴールデン・グローブ賞「君たちはどう生きるか」は狂気スレスレの賜物

この嬉しいニュースの作品 jp.reuters.com その制作の裏側に密着 今こそ再放送すべき。 ジブリと宮﨑駿の2399日 www.nhk.jp なんと2399日の密着。こんなのNHK以外では絶対にできない。 この密着があったから、衝撃シーンを撮影することができた。 驚いたのは…

私は現実主義者で資本主義を信じているけど、これは理解できる

HSPなので、こういう番組をしっかり見れないのだけど。 最近、同級生が急逝したので、見入ってしまった。 NHKスペシャル あなたの名前を刻みたい ~阪神・淡路大震災 遺族の29年~ 再放送 NHK総合1月22日(月)午前0:25〜午前1:11(46分) www.nhk.jp モ…

キャスティングが民放は池上さんで、NHKはサヘル・ローズさん

再放送予定ありません。 サウジアラビア千夜一夜 〜サヘル・ローズ メッカへの旅〜 www.nhk.jp 今、はやりのサウジ。 yoshimor.hatenadiary.jp 知れば知るほど行きたくなる。 池上さんも行ってたし、一大キャンペーンやってるんだろうな。各国のマスコミを招…

営業中間管理職から見た災害対策

知事さんの判断は素晴らしい。 news.yahoo.co.jp 混乱の極みの中、えらいさんがやってきても、カレーを食すだけで終わるので意味無し。それよか首長さんがやるべきことがたくさんある。それに邁進してほしい。 現場はインフラがズタズタ。 支援物資、復旧物…

部下から陰謀論報告が上がってきたので聴取した

新入部下から報告が上がってきた。 御曹司(部下、中間管理職)が陰謀論を吹聴している。 とのこと。 私「何が問題?」 新「だって本気で信じてますよ。びっくりしました。」 私「前からだよ。プーチンが5人いるとか何度も聞かされたよ。」 新「バカなんです…

アスリートはプレッシャーとどのように向き合っているのか

トップアスリート対談って、対談相手のレベルが違いすぎたり、言語化能力が足りてなかったり、リスペクトが強すぎて、上辺だけになったりすることが多い。 昔のプロ野球選手同士の対談って、こんな感じだったことが多い。 だからあまり見なくなった。 だけど…

オシムの涙 っていつのことだと思いますか?

大好きなアナザーストーリーズ。今回はオシム。 アナザーストーリーズ オシムの涙~W杯サッカー 知られざる闘い~ (NHK総合)1月16日(火)午後11:50〜午前0:35(45分) www.nhk.jp オシムの涙 ということで、てっきり脳梗塞で倒れた時だと思いました。 でも全…

仲良くなりたい相手に話しかけているとき、自分の主語を変える(例えば私→俺)ことで「人たらし」になれる。

ライター志望の方向けの本ですが、意外なことに、その他の人々にこそ、役に立つ本です。 書く仕事がしたい 作者:佐藤 友美 CCCメディアハウス Amazon 書く仕事というのは、「書く」は2割だけで「書く」以外が8割。 これを指摘している本は少ない。 そも…

対立が対立を呼ぶ世知辛い世の中だけど、もしかしたら。

福島応援隊なので、見ちゃいました。 でも実は福島だけでなく、日本中、世界中で通用するかもしれない戦術かもしれません。 再放送 ETV特集 選 未来会議~ばらばらな私たちが始めた、小さな対話~ NHK Eテレ 1月13日(土)午後11:00〜午前0:00(1時間0分) …

女性は結婚すると幸福度が下がり、男性は上がる。 どうしてか?

今年のNHK正月特番は中高年教育がテーマなのかな。 これも中高年啓蒙番組です。こんなの民放じゃ絶対にできない。視聴率さがっちゃうもん。 www.nhk.jp 中高年として、若者の声をできるだけ聞こうと思ってます。だからこそ見ました。 中高年には耳の痛い話ば…

テレビは視聴者を馬鹿にしているし、視聴者はテレビを馬鹿にしている。それってすっごいダサイ。

中高年として、若者の声をできるだけ聞こうと思ってます。 なのでこの番組見ました。 あたらしいテレビ2024 www.nhk.jp 斬新な設定になってます。 舞台は3つ MCと現場と対談部屋 これだけでも中高年はついていくのが大変。何なんだ、この設定は?!見たこと…

イーロンさんのテスラ車にフロントグリルがない理由

ちょっと考えたらわかることだったんだけど、急に思いついたので記録しておきます。 昨今、いろいろお騒がせのイーロンさんですが。 イーロン・マスク氏 コカインなど違法薬物を常用か 米報道https://t.co/dumtw3Iqoz #nhk_news — NHKニュース (@nhk_news) 2…

NHKが紅白にNewJeansを呼べた理由

クオリティの高いドキュメンタリーとはまさにこういうもの 再放送NHKスペシャル 世界に響く歌 日韓POPS新時代 NHK総合 1月11日(木)午前0:35〜午前1:25(50分) 再放送 www.nhk.jp かなり手垢がついているテーマ。日韓ミュージックシーン比較。 基本的…

森博嗣さんは天才オタクで邪心がない

今年、一冊目。 作家の収支 作家の収支 (幻冬舎新書) 作者:森博嗣 幻冬舎 Amazon 森さんは、ベストセラー作家。元国立大工学部助教授で、趣味の鉄道模型のために作家になったという珍しい人。 「すべてがFになる」 などの作品を読んだことがあります。ほとん…

需要と供給のバランスをどうやって整える?

これ見ました。 猫に保険金!?超高齢化時代のペット事情 www.nhk.jp 高齢者がペットが飼えなくなり、ペットが行き場を失う。 そこでこれを改善するためにNPOが活躍。保険を作って、飼えなくなったらペットを引き取るサービス。 これ需要と供給のバランスだよ…

ブラック中小企業営業部長から見た専攻医過労自殺問題とその多大な影響

友人に相談されたので、この問題について考えてみました。 www.yomiuri.co.jp 何度も繰り返されている問題。 電通#新入女性社員の自殺(2015年) ja.wikipedia.org 問題がこじれた原因は、雇用者側の態度が大きい。 最初の段階で、遺族に寄り添うことができ…

2023年末の紅白はむちゃくちゃよかった

数年前から紅白は全部オンタイムで見ております。 yoshimor.hatenadiary.jp 2022年のも、よかった。バウンディが印象に残った。大泉、橋本の司会は歴代最強だった。 そして2023年 こんな記事もありますが、 news.yahoo.co.jp 女性陣の頑張りがよかったと思い…

今、行ってみたい国はサウジ

変化が大好きです。 今、世界でもっとも変化がある国といえばサウジでしょう。 再放送あります。これは必見 BS世界のドキュメンタリー「民主化なき近代化 サウジアラビア 核心への旅」 (NHK BS)1月5日(金)午前1:30〜午前2:20(50分) www.nhk.jp この建物…

私の映像の世紀 シリーズ イチオシ回 田中角栄

昨日、映像の世紀 シリーズのことを書きましたが、 今日は私のイチオシ回を書きます。 田中角栄 www.nhk.jp 例によって、学校で教えてもらうこともないし。 小学生のころにさかんに政治汚職ニュースで取り上げられてた悪人イメージ。 娘さんの田中真紀子さん…

10代が大注目している「NHK 映像の世紀」 の裏側 ちょーおすすめ

ラジオなんて、この数年、聴いたことなかったけど。 このラジオ聞きました。 今朝のラジオ番組は、このページで(元旦くらいまで)は再生できます。てか、私もまだ聴いてなくて、今から聴きます。。。https://t.co/FfYHc29oQ3 https://t.co/NmQvWfpeMm — ち…