幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

需要と供給のバランスをどうやって整える?

これ見ました。

 

猫に保険金!?超高齢化時代のペット事情

www.nhk.jp

 

高齢者がペットが飼えなくなり、ペットが行き場を失う。

そこでこれを改善するためにNPOが活躍。保険を作って、飼えなくなったらペットを引き取るサービス。

 

これ需要と供給のバランスだよね。

 

そもそも、一方でペットを欲しがっている人はたくさんいる。そしてペットを手放したい人もたくさんいる。

 

それを繋げばいいんじゃないの?ヤフオクとかUBER、AB&Bみたいに。それでほとんど解消されるような気がする。NPOが身を削ってしなくてもビジネスとして成り立つのでは?

 

こんな意見もあることだし。

voicy.jp

 

需要は掘り起こせる。

でも手軽にやり取りできるとなると、その弊害もありそう。やっぱヨーロッパのようにペット規制をきびしくしておいて、市場原理の導入がいいのかな。