幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

森博嗣さんは天才オタクで邪心がない

今年、一冊目。

 

作家の収支

森さんは、ベストセラー作家。元国立大工学部助教授で、趣味の鉄道模型のために作家になったという珍しい人。

 

すべてがFになる」 などの作品を読んだことがあります。ほとんど小説を読まない作家さんならではの、今までにない文体を持つ作家さんですね。

 

今回の「作家の収支」は、タイトル通り作家のお金の話が赤裸々に書かれています。

後に書く通り、御本人に全く邪心がないので、お金の話なのに全然いやらしい感じが全くありません。

 

最も驚いたことは多作であること。年に20冊書いている年もある。それが成功の秘訣とも書いている。

しかも1時間に6000文字打てる。これもすごい。変態だ。

 

このブログ記事は大体1000文字ぐらいなので、10分でできるはず。

でもそんな時間で完成しない。

 

そしてほとんどが出版社の要望に応じて小説を書いている。

需求の大切さ。春樹さんとは真逆。

 

時期もよかったんだろう。ブログで月1000万稼いでいる。そんなの今じゃ無理。

 

考えてみたら、これってすごいオタク。

鉄道模型とか、作家になる経緯とか、元助教授とか、締切を絶対に守るとか。

確かに収益性を考えて小説を書き始めているのだけど、それは趣味に使いたいからで邪心はない。これみよがしな文章の上手さが出ているわけでもない。

そういうところが、読者に支持されているのだろうと思う。ファンクラブ会員数15000人というところに表れている。

 

返す返すも誠実さと勤勉さが大切なんだな。そこは春樹さんも言ってた。

ブログの更新に四苦八苦しているようではまだまだ。

 

yoshimor.hatenadiary.jp