幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ユーモアと前向きさ - 出口治明の成功の秘訣

尊敬する出口治明さんが立命館アジア太平洋大学(APU)学長を辞められます。

 

 

博識で世界史に詳しい人は、世の中にたくさんいます。

 

けれども私が出口さんを特に大好きな理由は、どんな逆境な時でも頑張っているところです。

 

この本

 

大手生命保険会社で出世街道から外れたら、若者と組んでネットライフ生命を立ち上げた。

教育経験が全くないにも関わらず、すごい倍率のAPU学長選考を勝ち抜き、APUを育てあげた。

任期中に脳梗塞で倒れたが、職場復帰のために懸命にリハビリを続けた。

 

 

ほんと頭が下がります。

私の不幸なんて出口さんの逆境に比べればほんとしょうもない。

それなのに私は日々、不平不満を漏らして生きている。

ほんとしょうもない。

 

子供にAPUに行ってほしくて体験サマースクールに行かせたこともあります。

yoshimor.hatenadiary.jp

残念ながら子供には合わなかった。

自分の希望を子供に押し付けてはいけませんね。

 

出口さんのように、ユーモアを忘れず、前向きに生きていきたい。

 

出口さんの、次の活躍を楽しみにしております。

 

著書感想文

yoshimor.hatenadiary.jp

講演会記録

yoshimor.hatenadiary.jp