幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の死を考える

自分の死を考える というのは、私の今年の目標の一つでもあります。 あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー 作者:ひすいこたろう 発売日: 2013/01/11 メディア: Kindle版 この本から学んだことは、 1,死ぬまでにしたいこと…

女性が巫女的な存在として登場する物語

完全に頭の中が小説モードなので、続けざまに感想文です。 今日は ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 作者:森見 登美彦 発売日: 2013/01/10 メディア: Kindle版 これも映画化(アニメ)されているのは知っていました。宇多田ヒカルさんの素敵な曲が主題歌だっ…

繊細さんに長所はあるの?

以前から思っていたのですが、繊細さんであるということは、気を使いすぎて幸福を感じることが少なように思います。 つまり鈍感な人のほうが、おおらかに幸せに生きることができるんじゃないのか。 ということです。 まあ一般的にはそうなんだろうなと思いま…

子供ってのは複雑で面白い。そして成長を実感

先日、子供が不登校になった話を書きました。 その後、何度か子供の気持ちを聞いていると、硬い表情が徐々に元に戻ってきました。 もともと感性が細やかで、もしかしたら私と同じ繊細さんなのかもしれません。 てっきりいろいろな窮屈さが嫌なんだろうな。と…

捏造事件が絶えないのは、その報酬が大きすぎるから

NHKのドキュメント番組です。 すごく勉強になりました。 このアナザーストーリーズというシリーズは、いろんな関係者の視点から、その事件を見ていくと言う物です。関係者の独自の視点の勉強になります。気が付かないことが多いなと。 今回の場合は、 1神の…

あれほど小池さんをケチョンケチョンに言ってたのに。

あれほど小池さんをケチョンケチョンに言ってたのに。 これを一緒にみていた家内は 「ここまでお辞儀しなくてもいいのに。そんなに卑屈にならなくても」 と言ってました。 私も、これ見た時、びっくりしましたが、それと同時に、やるな。と思いました。 だっ…

子供が不登校になったけど。

子供が突然、不登校になりました。 原因はいくつかあります。 新興住宅地で、かなり均一な人口構成であり、多様性が少なく、ちょっとしたことでいじめ問題が起こる土地柄。 お受験、学校の成績が個人のレッテルに大きく関わる。 などなど。 こういうことに辟…

良い小説を読むということは、心の洗濯をするようなもの

またまたいい小説に出会いました。 最近、小説づいているのと、キンドル・アンリミテッドで出てきたから、読んでしまいました。 校閲ガール (角川文庫) 作者:宮木 あや子 発売日: 2016/08/25 メディア: Kindle版 ドラマ化されて、石原さとみ!さんが主演され…

可燃性の高まっている4連休中

またまたワーママはるさんが、私には真似できないことをやってくれました。 最強です。 (2020年9月20日放送)#491 会社員を卒業した人の発信は見たくない/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア はるさんは、会社員を卒業した人です。そしてその後もインフルエン…

どうしてコロナの影響で米が余るの?

このニュースを見たときに、すごくびっくりしたのですが、ニュースでは当たり前のように語られていたので、私の常識がおかしいのかな。 新型コロナ影響で「コメ余り」の可能性 外食向け需要減で | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース これは下の通りの理論で…

継続は力なり。と簡単に言うけど病む。

イケハヤさんがコンテンツを作り続けることの簡単さと難しさをツイートされてます。 続けているだけでいいんだけど。それがとってもとってもとっても難しい。病む。。。 https://t.co/ZhrSwkYj6C— federao (@ymcf6) 2020年9月18日 おそらくただ継続するだけ…

鈍感力と敏感力 それと幸福感について

私はHSPなので、どちらかと言うと敏感力が勝っています。 なので必然的に会社でも調整役、仕事が押し付けられがち。 一方で私の直属の上司は、ある意味、鈍感力の持ち主です。 なんと言われようと、自分の意思を突き通す。というか、それがみんなのためにな…

難聴はトレーニングで改善するのか?

先日、友人から質問を受けました。 「難聴はトレーニングで改善するのか?」 早速、知り合いの医師に聞いてきました。 難聴は耳の中の聴覚細胞(受信機)が死滅していくために起こる。 だから大きな音を聞き続けていた人は、聴覚細胞がストレスで多く死ぬの…

周りの不機嫌な人

以前、身の回りの人シリーズ第1弾として、めんどくさい人を書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 今回は身の回りの人シリーズ第2弾。 不機嫌な人 です。 ちょっとしたことで、すぐに不機嫌になります。 あまり相手にしないようにしているのですが、不機嫌…

ドコモ口座 って意図を感じる。

ドコモ口座 偽HPで情報入手か - Yahoo!ニュース この事件って、ドコモの問題じゃないよね? AUでもソフトバンクでも、どこでも起こり得るんじゃないのかな? ドコモ自体の本人確認が不十分だと思うけど。 それでもなー。 犯人側からすると、ドコモが一番信用…

海外ではマリファナOKって言うけど本当?

マリファナって本当はどうなの? ja.wikipedia.org 医療用があるということで、知り合いのドクターに聞いてきました。 医療用はあるにはあるが、ほとんど使われていない。それよりも副作用の少ないいい薬がいっぱいある。 とのことでした。 じゃ害がないと言…

少しは成長しているんだな。

村上春樹さんの昔の長編小説を読み直しました。 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売日: 1997/09/30 メディア: 文庫 ワーママはるさんのおすすめです。 はるさん。めっちゃ楽しそう。好きなことになると誰でも生き…

阪神の藤浪投手は、もしかしたらHSPではないのかな?そしてあの人も。

阪神の藤浪投手は、大谷くんと同じ位のポテンシャルがあると思います。 しかし大谷くんとは大きな差をつけられてしまいました。 藤浪くんは、いい子やで。再建中なんだから、早めに変えてあげたらよかったのに。やれば出来る子。涙の降板 藤浪ワースト11失点…

調べながら読書するのは、とても楽しい

はるさんの村上春樹さん回の後、刺激を受けて再読しています。 voicy.jp 読んでるのはこの2つ。 遠い太鼓 (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 作者:春樹, 村上 発売…

馬鹿になる

会社の先輩から注意されました。 「お前は頭が良すぎる。もっと馬鹿なんだから、馬鹿になれ。可愛がられないと大きな仕事ができないぞ。」 自分が頭がよいと思ったことはないのですが、言いたいことはわかります。 私は無難に仕事をすることを考えすぎていて…

人生にはどうしても優先順位というものが必要になってくる。

妻の友人夫婦から「一緒にゴルフをしましょう。」と誘われました。 家内はしたことがないのですが、少し乗り気になってました。 私はマラソンレースを引退したので、その分の余力はあるようにも思います。 yoshimor.hatenadiary.jp 私自身は数十年前にゴルフ…

BTSがビルボードシングルチャート1位 の意味するもの

BTSがビルボードシングルチャート1位を獲得しました。 すごい。アカデミー賞もそうだけど、どうして日本から世界へ出るものがないだろう?BTSがビルボードシングルチャート1位獲得。──その快挙が意味するものは?(GQ JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/tWZ8z…

コロナ後の出生率はどうして下がっているの?

世界的に出生率が下がっているらしいです。 日本でも同様の傾向があるみたい。ペスト後、スペイン風邪後は、出生率上がったのに。なんで?過去とどうちがうんだろ?生活様式の変化(他にすることの有無)かな?米国の出生数、新型コロナで最大50万人減少か…

老人の働くモチベーションについて

私には会社の友人は少ないのですが、その中の一人がクリーンスタッフ(掃除係)のOさんです。 退職後、クリーンスタッフとして5年ほど我社を担当しているそうです。 人生経験が豊富で、しなやかな心の持ち主で、いつも楽しい話をされています。 そのOさんが…

言語化能力と書くこと、考えること

はるさんオススメの「遠い太鼓」を再読しています。 遠い太鼓 (講談社文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この本で、村上さんは、ノルウエイ後のあまりの忙しさで日本を抜け出した心境と、日記としてこれらの文章を書いていたことを…

高齢者が歩数に応じてお金が貰えるなら、世の中はどうなるのかな?

会社の友人Oさんが 「私は毎日1万歩、歩いているんです。1歩1円貰えるんだったらいいんですけど」 これを聞いて思いついたのが、 歩く → 健康に良い → 健康保険、介護保険料が安くなる → 歩くことに対してインセンティブをつけるのはアリではないか? です。…

首相をディスることって、かっこいいことなのかな。

今のリベラル系の人って安倍さんを叩くことが好きですよね。 たぶんユーミンは私と同じ感覚なんだと思います。 安倍さんの功績はやはり大きいと思います。ファインプレーは拍手しよう。 オリンピックで言えば、金は取れなかったけど、銅くらい取ったんじゃな…

日本にトランプ大統領が生まれない。と言うのは誇るべきこと?

安倍首相さんの辞任ニュースで思ったことを忘れないうちに書いておきます。 私は特に安倍さんファンということではないです。他人にはできない立派な仕事をしたのに、必要以上に叩かれ、健康を害した人に対する残念な気持ちがあります。 安倍さんは、近年で…

ホットクック料理がそんなにいいのなら、どうして外食で流行らないんだろ?

ホットクック料理というものがあります。 勝間さんや ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理 作者:勝間 和代 発売日: 2020/03/01 メディア: Kindle版 ワーママはるさん www.wa-mamaharu.com がオススメしています。 すごくおいしいらしいので…

村上春樹さんが好きな理由と私的ベスト3小説

はるさんが楽しいVoicyをUpしてました。 voicy.jp はるさん。めっちゃ楽しそう。好きなことになると誰でも生き生きしてくるんだな。はるさんベストは深いな。私はミーハー、1カフカ、2世界の終わり 3国境の南 @wa_mamaharuワーママはるラジオ#474 村上春…