幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

コロナ後の出生率はどうして下がっているの?

世界的に出生率が下がっているらしいです。

 

ペスト後、スペイン風邪の後は、出生率が急上昇したそうです。

 

どうして、今回は違うのでしょうか?

コロナ感染リスクを恐れて、妊娠出産をあえて抑えているのかな?

でもこれって、ペスト後、スペイン風邪の後でも状況は同じだよね。

この数十~百年間に、感染症に対する人間の知識が増えたから、行動が変わったのかな?

 

それとも生活様式の変化かな?

ネットやゲームなど、娯楽がいっぱいあるから、ステイホーム中の暇つぶしには困らない。

いちゃいちゃするよりも、他にやることがある。

 

 

でも人間はそう簡単には変わらないというのが、短くない私の人生から学んだことです。

 

だとすると、これから出生率がバク上げするかもしれません。

 

しらんけど。

 

だとしたら、次に起こることは。。。

 

出生率上昇

経済回復

 

これ以上は書けませーん。