幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 振り返り 反省会

2020年最初に立てた目標と振り返り、反省会です。 1 自分を大切にする 去年のように体調不良になることもなかったので、まあまあよかったかな。 何度かスランプになったけど、うまく回復したような気がします。 yoshimor.hatenadiary.jp 2 自分の凡庸さに…

大切なのは Logic, Market and Arts

ちきりんさんのVoicyは、ほんとに勉強になります。 ブログ書いている人なら、一度は聴いたほうがいいよ。 有益なものはプレミアムになってしまうかもしれないし。 今回はこれ。 voicy.jp 「Logic, Market and Arts。論理的で正しい文章やマーケット感覚に溢…

面白かった映画2020

面白かった本2020に、引き続き面白かった映画です。 yoshimor.hatenadiary.jp 今年は5作品しか見てませんね。 でも最近では多いほうです。 2019年はボヘミアン・ラプソディだけだったし。 yoshimor.hatenadiary.jp では今年の1位から 1,サイレント・トーキ…

面白かった本2020

今年も、面白かった本2020をしたいと思います。 2年ぶりです。去年はブログ休止中でした。 yoshimor.hatenadiary.jp 今年は、読もうとした本だけでも300冊です。8割は通読しているかも。 私も300なんだけど。来るのかな?楽しみ。 https://t.co/yGwqVAFt8j— …

2020年できごと ベスト3

今年2020年はいろんなことがありました。 コロナの一年でしたね。 おかげで私なりに内省することが多い一年でした。 この一年を振り返ってみようと思います。 まず 1,ブログ再開。 時間ができたのでブログを再開してみました。 自分の中にこんなに書くこと…

ほんとに神話がそんな力を持っているの?

相変わらず、この本について考えています。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 「虚構が多くの人を協力させている。」 一見、何のことかよくわからないのですが、心当た…

キンドル読み上げ機能は最高。 難解書読めました。 テクノロジー万歳。

ついに読破しました。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 2年前に 図書館で借りた時は、ほとんど読まずに返却となったんです yoshimor.hatenadiary.jp キンドル読み上げ…

医療関係者を応援する仕組みを作りたい

コロナで大変なことになりつつあるんですが、一方で、医療関係者の離職が問題になっています。 何とかならないのかな。頑張っている人を応援する仕組みがあればいいのに。看護師離職15%、差別・偏見20%…「第1波」病院実態 「第3波さらに悪化」 - 毎日新聞 …

あなたならどんな会社を買いますか?

この本の影響があるんだろな。 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 作者:三戸 政和 発売日: 2018/04/20 メディア: 新書 3ヶ月前の番組なんですが、なぜか心に残っている。 www.tv-tokyo.co.jp 面白か…

矢口高雄先生を忘れてはいない

先日、水島漫画について書きましたが、矢口高雄先生は?と聞かれましたので、書いてみます。 yoshimor.hatenadiary.jp 矢口の次女 かおるです。父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました。今年5月に膵臓がんが見つかり、約半年…

自分の意志って幻想なのかな?

自分の意志っていうのは、環境にむちゃくちゃ左右されている経験をしたので書き残して置こうと思います。 まずこのTV。 NHK BSプレミアム 11/26 20:00 ヒューマニエンス「“自由な意志” それは幻想なのか?」 #nhkbsp #ヒューマニエンス https://t.co/Iros1cS…

藤村甲子園投手がキャッチャーからの返球を取るシーン

↓リンク切れ NHK特集番組でした www3.nhk.or.jp かつて漫画大好き少年でした。 特に野球漫画は好きでした。 キャプテン、アストロ球団、侍ジャイアンツ、がんばれタブチくん、タッチ、ストッパー毒島。。。 なつかしい。 水島新司先生がご引退されるそうです…

オンライン講義のすごさ

オンライン講義って今まで受けたことなかったんですが。 初挑戦。 新しいことに挑戦するのは、楽しい。 今までは、リアルな講演会に行くためには、着替えて、1時間以上の電車に乗って、会場に少し余裕をもって到着して。なんて、すごく手間暇がかかってたん…

発信には、自分語りと、その他とがあるんだな。

ちきりんさんのVoicy voicy.jp 自分の人生をコンテンツにする人とそうじゃない人の違い。もっとも発信したいメッセージは何についてなのか? が違うって話。 ちきりんさんは、自分語りするよりも、他に人に伝えたいこと(自分の頭で考えたこと)があるから、…

 久しぶりに切れてみた

久しぶりに切れてみた。 私は比較的温和な性格だし、昔付き合った女の子には「不必要に心が広い」と言われたことがあるくらいなので、切れるのは年に1回くらいです。 今回は、あまりにひどい状況なのと、この本を読んだ直後だったからだと思う。 キレる!(…

「ノルウエイの森」に似ているミステリー小説という理解でいいのかな。 球体の蛇

この本を読みました。 球体の蛇 (角川文庫) 作者:道尾 秀介 発売日: 2013/02/07 メディア: Kindle版 以前、筆者の情熱大陸を見て、興味を持っていたんです。 いつか読もうと思ってて。 Wikiで調べてみると、ほぼ10年前でした。。。。 情熱大陸(2011年1月23…

同じインプット、情報を得ているはずなのに、アウトプットが違いすぎる

初めてオンライン講義なるものを経験しました。 これです。 【本日12日15時〜オンライン開催】まだ受付中! 14時までお申し込みできます。ご都合のつかない方は、アーカイブ視聴も。出口治明 @p_hal さんと、『ファクトフルネス』翻訳者・関美和さんから、コ…

新しい概念が、既成勢力を駆逐していくという構図は、見ていてすごーく気持ちがいい

ネタ番組かと思ったら、すごーく深い番組だった。いろいろ考えさせられた。「真実への鉄拳〜中国・伝統武術と闘う男〜」 - NHK https://t.co/JHKRhmv09Q— ふぇでらお federao (@ymcf6) 2020年12月12日 www.nhk.jp 伝統中国武術は実践性がないと、総合格闘家…

2020年購入品ベスト3 #今年買ってよかったもの

ワーママはるさんの真似。 2020年購入品ベスト3 #今年買ってよかったもの voicy.jp アマゾンの購入履歴を見返してみました。 例年に比べて少ない。。。 今年はコロナで外出が少なかったのに。在宅関連の消費は増えてません。 なんでだろ? もともとインドア…

アメリカにはアメリカの問題があるのは解っているけれど

この番組、よかったです。 【30日夜6:00・再】BS1スペシャル「夢はキングオブコメディ~“笑えないアメリカ”を笑わせたい」分断の中行われた米大統領選。日本人スタンダップコメディアンSaku Yanagawaの夢に迫る![BS1]https://t.co/ZMLHHMP0bu — NHKドキュメ…

新庄選手の挑戦に素直に応援できない

twitter.com ケチをつけようと思っているわけではないのです。 引退してから14年も経って、140kのボールをヒットにしたわけで、ほんとにすごいと思います。 実際、私は新庄選手のMLB挑戦を応援するために、寒風吹きすさぶNYメッツ球場まで応援に行ったことま…

ブログを書き続けるのは楽しいから だったんだけど

こうやって毎日、文章を書くことってすごく楽しいんです。 自分が考えたことを、みんなに、ねえ聞いて聞いて。って感じ 同じことを、ちきりんさんも言ってた。 そして、少しづつだけど、上達してきた。 yoshimor.hatenadiary.jp 数年前の記事は目も当てられ…

反論より証拠より「信頼」 ってすげえ

私は、全然、分かっていませんでした。 明らかに間違っていることに対しては、証拠を示して反論をすべきだと思ってました。 voicy.jp ちきりんさんの例えは、 「ちきりんさんはブログ記事をパクられました。」 でも、ある人は、 「ちきりんさんがパクった可…

睡眠は大切だと思っていたのだけど、思っていた以上に大切だ

ここのところ、緊急案件が続いて仕事が忙しくなってきております。 ブラック企業の宿命で休日出勤は当たり前。朝早くから、夜遅くまで。ほぼ徹夜なんてこともザラです。 時間がないので、すべてのしわ寄せは睡眠時間を削ることに向かいます。 睡眠アプリで確…

サイレント・トーキョー オススメです。

この映画を見てきました。 めちゃくちゃ良かったです。 静かなアクション映画を見ている感じ。息をつかせぬ展開。伏線がいくつもあって、それを考えていると、どんどんストーリーが進行していくので、思考がなかなかついていきません。 編集の勝利なのでしょ…

音声メディアと先行者優位

ついに勝間さんもVoicy登場。 voicy.jp これから音声メディアの時代が来る。と西野さんも言ってましたが、ほんとに来そうですね。面白くなってきました。 そこで先行者優位が、音声メディアにあるのかを考えてみたいと思います。 Youtubeなどの映像メディア…

世の中、そんなに捨てたもんじゃないと感じたCM2つ

もしよかったらこのCM見てください。2分なのでCMとしては相当長いのですが、涙が溢れてきました。 動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike Nike社としては、当然、勝算を計算していると思います。 イメージ戦略とか。 そもそも…

対処に困った同僚の特徴は?

これに触発され、私も同僚の対処法を分解してみました。 ワーママはるさん、voicy 対処に困った部下の特徴は? voicy.jp 現在、私は5人チームの#2です。 #1 部長 理系、職人上がり。コミュニケーション能力がやや乏しく、口下手だが、一言多い。一方で目…

問題は労働時間ではなくて くだらなさ

毎日、聴いているかほこママのVoicyで、楽しく頑張る。 っていうことを語られていました。 楽しく生きるには、大変と思わないことを頑張る voicy.jp 学生時代のエピソードも交え、人と比べない。楽しむ。など秘訣も語られていたとき、私にも同じような体験が…

老いに負けてきた。ピエン。

もともと運動が得意な方で、マラソンやトライアスロンをやったりしていて、今まではやればやるほど、記録は伸びていました。 今は週末に2日、ジムに通っています。 内容は 12分間ランニングで、徐々に負荷を上げ、最終的に心拍数を160-170まで上げます。 そ…