幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自分の意志って幻想なのかな?

自分の意志っていうのは、環境にむちゃくちゃ左右されている経験をしたので書き残して置こうと思います。

 

まずこのTV。

 

 

 何かを決断するってことは環境の影響をむちゃくちゃ受ける。

 

 

 

取引先で、担当の製品トラブルがあったんです。

 

たまたま休日だったので、休日担当Aが対応したのですが、テンパったみたいで私に電話をかけてきました。

 

聞くと、そのトラブルは想定済のもので、マニュアル通り対応でよかったので、私はAに

 

「マニュアル通りの対応で、ヨロシク」

 

と言ったら、Aはテンパリ過ぎてたのか、キレたんです。

私がこんなに困っているのに!あなたは私をほっておいて!どうなってもしりませんよ!

 

「いや。。。マニュアル通りの対応で、ヨロシク」

 

って電話切ったのですが、

Aがかわいそうでもあり、私が出ていこうかとも思ったのですが、こんなことで出ていってたら体がもたねーし。それくらい頑張って対応しろよ。なんて考えながら。

気分悪いですよね。

 

 

 

休日明け。

 

一言、言っておかないと教育以上いかんだろ。怒鳴り込んでやろうか。

なんて考えながらAのところに向かっていると、

 

廊下で、社内で最も苦手なきっちり嫌味おばさんに出会ってしまいました。

 

「ふぇでらおさん。おはよう。いつも早いねー」

「。。。ああ。おはようございます。」

 

あれ?いつもなら嫌味の一つでも噛ましてくるはずなのに。。。

なんて考えながらAに対面すると。

 

私「めっちゃ怒っててびっくりしたよ」

A「すみまんでした。ついテンパってしまって」

私「いやーAが珍しくきれてたから」

A「そんなに切れてませんよ。もしかして眠れませんでした。ははは」

私「ぐっすり寝たよ。ははは。」

 

って友好的にやり取りが終了したんです。

あれ?俺、一言、言ってやる。と思ってたのに。。。

 

私の怒り なんて所詮そんなものなんですよね。

嫌味おばさんのフェイントで忘れてしまうような。

 

自分の確固たる意思なんて、所詮、幻想なのかな。