幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「氷上の演出家 フィギュア振付師 ブノワ・リショー」

「氷上の演出家 フィギュア振付師 ブノワ・リショー」

 

www.nhk.jp

 

再放送
#NHK #BS1 2月13日(日)午後11:50~

 

今、この本を読んでいるんだけど、これと同じ内容でびっくり。

こういうのもシンクロニシティ

 

この振付師の方は、もともとアイスダンスの選手で引退後、バーテンダーをしていたけど、社会経験を積むにつれ、スケートに戻りたいと考え、振付師になったそうです。

 

すごい方向転換。でも全て今に生きている。人生、塞翁が馬。ヒヒーン。

 

私はスポーツ好きですが、採点競技はあまり好きではないです。

なんか曖昧で、ひいきがありそうで、嫌になってた。

でも最近は改善されているようですね。

 

フィギュアの、毎年、新しい表現方法を模索しているところは、ダンスバトルやDJ、ボイスパーカッションとかに似ている。そう思えば、だんだん好きになってきたぞ。

 

坂本花織さんが、取り上げられてました。

振付師とコーチの関係性はどういうものなんだろう。

人それぞれなのかな?坂本さんの場合、コーチより上って感じでした。この番組だったからそう見えただけかも。

 

それにしても厳しい世界です。