幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

北京オリンピック終えて

北京オリンピック終えて

将来、振り返りのために、現時点での記録をしておきます。

 

開会式はすごかった

でも閉会式は意外と普通だった。もっと派手にやるものだと思ってた。

北京五輪閉会式で流れた“ハグ総集編”にネット感動「胸がいっぱいになる」

news.yahoo.co.jp

 

あと

政治色が強かった。プーチンしかり、テニスプレーヤーしかり。ドーピングしかり。

 

 

カーリング

日本の決勝も同じ敗因

 

フィギュア

 

政治色が濃かったものの、これだけのクオリティの冬期オリンピックは中国でないとできなかったかも。あれだけの人工雪を用意できたのも、SNSで選手バッシング抑え込めたのも中国だからこそ。

東京オリンピックとの違いは、情報統制でSNSなどが少ないので、いわゆる不祥事がほとんどなかった。一方で選手選手バッシングは起こった。この2つは今後もさらにひどくなっていくだろう。

 

4年後はイタリア、ミラノだけど、ヨーロッパだけにSDGsで地味なものになりそう。雪が無くて中止になる競技も出かねない。アメリカやカナダだったらデモがあるかもしれないし。

8年後、札幌が立候補してるけど、これだけ環境破壊してお金がかかるんだったらしんどいよね。というか立候補する街が出てこない。

持続可能なオリンピックのためには規模縮小か、世界各国WEB繋がり開催しかないと思う。

 

東京オリンピックの振り返りはこちら

yoshimor.hatenadiary.jp