幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

マルクスってダメ人間

 

 

マルクスって、ナニワ金融道の青木先生やVoicyのサウザーさんが心から尊敬してる人。

 

私からすれば神。

 

でも今回のコテンラジオではマルクスのダメ人間さを語っています。

voicy.jp

酒ばっか飲んで、喧嘩ばかりしてる嫌なやつ。

父親からちゃんとしろと怒られたけど一生経済的自立してなかった。

でも中国やソ連を作る思想を考え世界を大きく変えた。

 

この時代の思想家って、カントやアドラーのように自分に厳しい人だと思い込んでいた。

 

 

ゲームばかりしている子供を怒っては行けないんだな。

 

でも本当にゲームしかしてないんだよ。

 

わかってくれるよねマルクスのお父さん。