幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都構想問題に関して思うこと

これからは都市の時代と言われています。 だからニューヨーク、ロンドン、パリ、東京が脚光を浴びている。 ドバイなんて、今まで知らなかった町まで注目されるようになりました。 そもそも、大阪っていう町を、こういった世界に名だたる都市にするか、それと…

失敗した時の自分の思考の分解

久しぶりに自分の案件でトラブル発生です。 よくあることで、失敗からしか学べないので仕方ないのですが、まあ落ち込みますね。 こちらがベストを尽くした状態で、良かれと思っての選択が裏目に出たという結果なので、そんなに凹むことはないのです。 もし部…

スランプではないのだけれど、絶好調が嘘のよう。

この数日、仕事が急に忙しくなった。 仕事のペースが、コロナで一時的に落ち込んでいたのが嘘のよう。 前年比でも上がってるみたいです。 仕事があるだけ幸せなことかもしれないのですが、自分としては、かなりいっぱいいっぱい。 少しペースを落としたい位…

「はじめての僕デス」って #宮本浩次 だったのか。

私はTV番組「関ジャム」が大好きです。 www.tv-asahi.co.jp 先日の宮本浩次特集のことです。 「はじめての僕デス」って #宮本浩次 だったのか。みんなのうた「山口さんちのツトム君」大ヒットの後、出てきた曲で、小学生ながら注目していた。それが。エレカ…

好きなことってどんなこと?

最近、好きなことを仕事にしよう。という意見があります。 好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術 作者:南章行 発売日: 2019/08/22 メディア: Kindle版 「自分」を仕事にする生き方 (幻冬舎単行本) 作者:はあちゅう 発売日: 2017/…

コロナ禍でも大丈夫な人と、だめな人

先日、コロナ禍でいい影響があったことを書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 一方で、私の周りには、悪い影響を受けた人のほうが圧倒的に多いです。 理由の一つがこの本で説明されていました。 内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」とい…

ヴァン・ヘイレン讃歌

高校野球球児が年下になり、プロ野球選手が年下になり、ついに年下のプロ野球監督が出てきた。 歳を取るのは、そういうもんですね。 大好きなベストヒットUSAでヴァン・ヘイレン特集。 www.bs-asahi.co.jp 高校時代に小遣いを貯めて買ったアルバムの 1984 ア…

さかなクン のすごさが1年半かけて、ようやくわかってきた

一昨日、この本を読んでいることを書きました。 さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ 作者:さかなクン 発売日: 2016/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本、むちゃくちゃ面白いのでおすすめです。 以前(1年半前)、さかなクン がすごい…

同じことを、同じように何度も考えてしまうのは、何でだろ

昨日、この本を読んでいる話をしました。 武器としての決断思考 (星海社 e-SHINSHO) 作者:瀧本哲史 発売日: 2020/07/17 メディア: Kindle版 この中で、 相手の立場に立って相手の代わりに考えてあげることができるプロフェッショナルの価値 を語られているの…

答えがない問題しかない

大好きなワーママはるさんのVoicyを聞いていて驚きました。 voicy.jp 寛容と不寛容の違いは? 答えがない問題とネガティブケイパビィリティ について話されていました。 寛容さ、いろいろな価値観を受け入れること、一つのものさし(学校の成績)で人をラン…

NHK BS の新番組 ヒューマニエンス は 面白いよ。

あまり注目されていないようなので、宣伝しておきます。 面白いTV番組が始まりました。 面白かった。 男と女の間にはスペクトラムがある。Y染色体はXが削れてできたもの。ゴリラ(一夫多妻)とチンパンジー(乱婚)の間が人間。男女の体格差。 “科学” で “人…

卵を毎日食べると心臓病になるの?

私は毎日卵を食べます。 だっておいしいし。 卵にはコレステロールがいっぱい入ってるので、心臓病や脳梗塞の危険性があると聞きました。 で、知り合いのお医者さんに聞いてきました。 昔は、そう言われていた。 けど最近の研究で否定された。 卵を1日2個以…

性格の良さが最も重要な戦略である

愛する かほこママ @KahokoTsunezawa のVoicyが再開されました。ちょー嬉しい。 その中で、性格の良さが大切な要素だと話されていました。 voicy.jp YouTubeにしてもVoicyにしても、良くも悪くも、そのパーソナリティの人と成りが出てしまいます。 そう言え…

フミコフミオさんのおかげで会社生活が救われている

私はフミコフミオさんが大好きです。 フミコ・フミオ @Delete_All さんの本、「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない」は ほんとに面白いです。おかげで生きる希望をもらいました。ブラック企業でも、毎日楽しくやってます。見習って、化石上司を笑っ…

お金の使い方はうまくなるのかな? データマニアの場合

ワーママはるさんが、20代のころのお金の使い方について語られてました。 voicy.jp 真似して、私も振り返ってみようと思います。 当時はそこそこ給料が良かったのですが、なにせ若さゆえの過ちで、稼いだものは湯水のように使ってました。貯金通帳を見た記憶…

コロナ禍でも優勝している理由

年金生活中の義理母から携帯代が高いのでなんとかしてほしい。という相談がきました。 すぐに格安SIMの話をして勧めたのですが、重い腰が上がりません。 まず大手キャリアなので、替えたら安くなるのですが、この大手携帯キャリアの契約がケーブルテレビやら…

ボーナスの意味を知ってますか? 非正規待遇格差訴訟 のかんたん解説

同一労働同一賃金の方向に進んでいくものと思っていただけにびっくり。どうしてこういう判決になったんだろ。調べてみる必要あるな。 https://t.co/yexrmsS7Bs— federao (@ymcf6) 2020年10月14日 www.nikkei.com 今回の非正規に対する判決に興味があったので…

Kindle unlimited のおすすめ本 ただしマニアックです

先日、Kindle unlimitedのサブスクしていると書いたところ、おすすめを聞かれたので、メモ代わりに書いておきます。 ちなみにアマゾンリンクをたくさん付けていますが、お気づきの通り、このサイトはアフィリエイトになってませんので、お気軽にクリックして…

人生をあきらめたら、優勝した

先日、コロナについて書いた後、いろいろ心境の変化が起こったので記録として残しておきます。 yoshimor.hatenadiary.jp コロナ騒動で、ふと気がついたら、会社で出世、昇進するのを諦めていたんです。 今まで数十年、そればかりを考えていて、おかげで心の…

日本の衰退

この図は世界の最も大きな会社100です。 丸の大きさが会社の時価総額の大きさです。 これを見ると左のアメリカ、そしてGAFAが目立ちますね。 アジアでは、サウジアラムコがでかい。それに次ぐのが、アリババ、テンセント。 トヨタはそれよりもだいぶ小さい。…

おじさんは、どうして気持ち悪いのか?

日曜なので軽い話題です。 先日、部下の女性と話ていた時に 突然、 「ちょっと聞いてもいいですか?」 って聞かれたんです。20代後半。とびきりの美人ではないけれど、まあまあかわいい。 ちょっとドキドキ。 「フェデラオ(私)さんの同期のXさんって、ど…

コロナで気がついたこと

私は基本、現場仕事ですので、コロナ自粛期間でも在宅は全く無く、全て現場に出て勤務し続けております。 現時点でコロナを振り返っておいて記録を残しておこうと思います。 きっと将来、役に立つような気がします。気のせいかもしれんけど。 まず何よりも、…

駅前ビルの空き店舗は何が入ると良いのかな?

駅前ビルの雑貨屋さんが潰れて、空きになりました。 「そこに何が入ったら良いと思う?」 って家族で妄想していたんです。 地方の小さな新興住宅地の駅前ビルなので、それほどメジャーな店舗は入ってません。 スーパー、小さなフードコート、百均、本屋、シ…

嫌だったことから距離を置くと、それほど嫌でもなくなった話

私は、車通勤です。毎日、山道を40km走ってます。 値段が少々安かったので、マニュアルミッションの車を買ってしまいました。 昔から好きだったんです。 今まで乗った車、約10台の半分はマニュアルミッションです。 愛車のエンジンは非力で早く走らせるに…

炎上に参加したくなったら、逃避ではないかと振替ってみる

ホリエモンさんの炎上に関してイケハヤさんが述べられています。 「この手の騒動にメンタルを持っていかれて「許せない」「もやもやする」と感じる人は、自分の問題から目を逸らすために【問題を求めている】可能性ありますね。」 なるほど。自分の問題の無…

サブスクの整理をしてみたら、もっと良い方法に気がついた

サブスクの見直しがはやっているようなので、私も改めてしてみました。 現時点でのサブスクは以下の通り(月額) 携帯代(三人、UQ) 9000 ネット(ソネット) 5000 ジム(二人) 18000 Note(MH) 2100 DAZN(野球シーズンのみ) 1900 生命保険(共済) 4000 …

私の失敗の原因は 努力しすぎたから

この本を読んでいて、びっくりしたことがいくつもあります。 成功する子 失敗する子 ― 何が「その後の人生」を決めるのか 作者:ポール・タフ 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 ワーママはる @wa_mamaharu さん のおすすめ でした。 はるさん。ありがと…

これ知ってたら威張れるよ。アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙が盛り上がってきました。 8月末時点での私の予想は バイデン勝利でした。 yoshimor.hatenadiary.jp ついでに日本の首相予想をしていましたが、見事外れました。 (だって岸田さんがそこまでへなちょこだと思わなかったんです。) さてア…

ENEOS さんには感謝しかないのですが。 EneKey を流行らせる方法。

いつも給油でお世話になっているENEOS さんに恨みがあるわけでも何でもないんです。 ただ。。。 私のツイッターによく入ってくる広告がこれです。 /EneKey1周年 10,000名様プレゼントキャンペーン\1周年の感謝を君に!#EneKey をつかってガソリン・軽油…

新聞が信用できない理由

私は新聞を取るのを10年前にやめました。 いろいろ理由はあるのですが。 職場には新聞があり、ふと見てみました。 朝日新聞の天声人語です。10/1。 www.asahi.com フィンランドでは小学校のうちから議論の仕方を学習する。「他人の発言をさえぎらない」「あ…