幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

新聞が信用できない理由

私は新聞を取るのを10年前にやめました。

いろいろ理由はあるのですが。

 

職場には新聞があり、ふと見てみました。

朝日新聞天声人語です。10/1。

www.asahi.com

フィンランドでは小学校のうちから議論の仕方を学習する。「他人の発言をさえぎらない」「あなたの意見のここは賛成するが、ここは違う」という姿勢が大切。それにひきかえ今回の大統領選挙討論会は何だったんだ?という趣旨でした。

 

???

 

えーっつ?そーゆーことが言えるんだ。

 

ちょっとびっくりしました。

 

だって新聞で正しい議論をしているのを、ほとんど見たことがなかったからです。

どちらかというと一方的な意見が多いです。トランプ大統領と同じ。言いたいことだけ言っている。

よくそんなことがしゃあしゃあと言えるな。という感じでした。

 

安倍政権は許せない。モリカケ問題は?桜問題は?

と攻めることばかりです。

安倍政権のいいところを評価する。って言っていたことありましたっけ?

野党と同じなんですよね。

反対するために反対する。

 

それと新聞って、太平洋戦争のトラウマを抱えていると思うんです。

戦争に大賛成してしまって大変なことになったから。

二度とその話はしたくない。だから反省ってあまりしてない。むしろ避けてる。

あの戦争に賛成してしまったのは間違ってた。間違わないために多様性のある視点を大切にする。

とか毎週、言ってくれれば少しは信じれるんだけど。

なかったことにしてるのはね。。。

 

私は、メディアの役割は、客観的な正しい報道をすること。だと思います。

だから新聞は違うな。って。

ネットや、TVのほうがだいぶまし。国民の意見そのものが反映されている。

新聞の意見って解説委員たち(いわゆる団塊のおじさん)の意見って感じで、多様性が少ない気がするんですよね。

現政権に賛成の人も反対の人もいていいと思うんです。

新聞社として統一の意見なんてちょっとゾッとします。ファシストなの?

 

新聞も衰退産業なので、新聞を取ってくれる人に慮って、政権批判すると売上が上がるんだろうか?

 

逆にこの時代だから、多様性のある意見を客観的に報道する新聞があると、人気出るんと思うんだけど。

そういう新聞があればお金払ってもいいかも。