幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

話し合いで解決できるなんてただの幻想

先日、会社の横断会議でのこと。

バックヤード課長から突然、とんでも提案が上がってきた。

 

バックヤードの負担が増えているのが問題なんだけど、提案で見た目の負担は減るが、その後のフォローも含めて考えると負担が倍増するのは明らか。一同、なんで。。。って感じ。最終的に課長以外全員の反対を持って否決されました。

 

うちの会社、こういうの多いんですよね。理系が多いせいなのかな。

 

うちの部長も、突然、とんでも提案して皆を困らせている。

 

自分だけで考えたアイデアを突然、会議にぶち込んできて、えらいことになる。得てして、そういう人は周りが見えてない。自分が一番だと思いこんでいる。そして他人の視点、多様性がない。

 

会議で話し合えば、いいプランができるって信じちゃってる。

 

でも今まで何度も、そーゆー失敗の歴史は繰り返されてきた。

 

小学生のとき、クラスの問題児について話し合い、問題児が涙ながらに反省した直後、学級委員長選挙をしたところ、その問題児が委員長に選ばれた。その学期は悲惨だった。

 

イギリスはブリックジットを選んだし

アメリカはトランプを選んだ。

世界中で戦争は解決しないし

日本は民主党政権を選んだ過去があるし

とある地域では病院合併を住民投票で否決した。

 

話し合いなんて、とんでも決定が起こる一番の原因。

多数決まで行ってしまったら、もう止められない。神頼み。

 

会議の前の根回しが大切。

って何度も言っておいたのにな。

ガン無視なんで、今回の結果は仕方なし。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回も、バックヤード課長は周囲の意見を聴いておくと、こんなバカな提案しなかっただろうし、自分の評価も下げなかった。

幹部は皆、あいつ使えねえ。って信じちゃってる。多分、近々、左遷なりが行われるだろう。それまでバックヤードはレイムダックが決定的。売上に係るだけに困ったもんだ。