幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

先日、やってたドキュメンタリー

バック・トゥ・ザ・フューチャーって、トップガンと同じくらい、衝撃的だった。

当時、付き合ってた彼女が、面白かったからもう一度、一緒に見ようって誘ってくれた。やさしい女の子だったな。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー あせない魅力の裏側」
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はなぜ不朽の名作になったのか。脚本家、俳優、制作スタッフのインタビューやアーカイブス映像を使い、制作の裏側を掘り下げる。

1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はなぜ今も多くの人の心を動かすのか。脚本家ボブ・ゲイル、プロデューサーのスティーブン・スピルバーグ、母親役のリー・トンプソン、歌手兼俳優のヒューイ・ルイスほか、多くのスタッフが制作の裏側を解き明かす。ファン必見のドキュメンタリー。 原題:Marty&Doc The Inside Story of a Phenomenon(フランス 2022年)

(C)ARTE France / CAPA PRESSE - 2022

www.nhk.jp

当初、マイケル・ジェイ・フォックスが主演じゃなかったというのは、驚き。シリアスな俳優だったらあんなヒットにならなかったでしょう。

 

マイケル・ジェイ・フォックスが、「ヘヴィ(今で言うヤバい)」って口癖で言うと、ドクが「重量は関係ない。」って何度もやり取りあって、笑っちゃう。

 

Huey Lewisは、「ビリーヴ・イン・ラヴ」からの大ファンなんで、出演してたのにはびっくりした。

映画の宣伝に本人出演が使われなかったのは、御本人が出演したくなかったからと、ドキュメンタリー中で明かされていた。クレジットに名前を入れないことで、渋々、出演したそうです。

 

マイケル・J・フォックスがバンドを率いる場面。

バンドのメンバーに、コードだけ伝えて演奏する。

ほんとびっくりした。一度、これだけでも見て。


www.youtube.com

これはトップガントム・クルーズのピアノ演奏と同じくらい衝撃だった。

yoshimor.hatenadiary.jp

なんでアメリカ人は音楽センスが良くて楽器がうまいんだ?

 

あと印象的なのは、実の母親とのキスシーン。

「弟とキスしてるみたい」って名台詞。


www.youtube.com

 

黒人の従業員に市長になるよ。って、無邪気なアメリカン・ドリームで、素直に信じていた。

そして実際に、25年後に初の黒人大統領が誕生するって、不思議な話。

 

あと悪役ビフ。


www.youtube.com

かの大統領って既視感があったけど、これだ!

 

大統領関連では、ロナルド・レーガンネタ。ドクが30年先の未来から来た証明に「じゃ30年後の大統領は誰だ?」って聞いて、ロナルド・レーガン。って答えたら、俳優が大統領になるわけない!って言うところ。ロナルド・レーガン御本人は気に入ってたらしい。

90年にLAのユニバーサルスタジオ

他は全く覚えてないけど、この光景は覚えてる。

 

こうやって振り返ると、ほんとに影響された楽しい映画だ。何度も見てる。

 

このドキュメンタリーってフランスの制作会社なんだ?!

なんでアメリカじゃないんだろ?