幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化の犬になる

走り始めて4日が経ちました。今の処、毎日走れています。マラソン大会まで続けようと思っています。 うまく行っている理由は、本を読んで刺激になった。工夫、コツを覚えた。ということだと思います。 まず このブログで走る宣言しました。人の目を気にする…

薬剤師さんのお話 ドロップアウトしてしまった優秀な人々はどうなるの?

病院にお勤めの薬剤師さんたちとの飲み会がありました。 薬剤師さんと話をすること自体、今までなかったので、ほとんどの話が新鮮で、質問ばかりしていました。 知りたかったのは、薬学部が4年から6年になって変わったことです。今回の会合に参加した人は若…

習慣についての本を読んで、再び走り始めた

最近、立て続けに習慣についての本を読んでいます。 習慣について、特に意識していなかったのですが、気がついてみたら、習慣の本ばかりを読んでいます。 なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣 作者: 本田晃一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ …

私はレベル1、ちきりんさんはレベル3

またまた圧倒的な差を感じることがありました。 このブログです。 d.hatena.ne.jp ちきりんさんは、私が最も尊敬しているブロガーの一人です。彼女のような考えた文章を書きたいと思ってます。 今回の記事は、誰もが経験していること(ファミレスに行って混…

本 仕事が麻雀で麻雀が仕事  ☆☆☆☆☆

仕事が麻雀で麻雀が仕事 (近代麻雀戦術シリーズ) 作者: 藤田晋 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2018/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日の記事で少し触れた本ですが、読み終わりました。久々のマイ殿堂入り本です。 …

夏休み振り返り

本日にて夏休み終了です。 長い夏休みでした。おかげさまでゆっくりできました。また明日から頑張れそうです。 今回の夏休みですが、詳細は日々のブログに書いた通りなのですが、総括として振り返りたいと思います。 まずはお金をかなり使ってしまいました。…

ツアー主催者から学んだもの

先日、ちょっとした小さな旅行ツアーに参加しました。 人気があるようで、たくさんの人が参加していました。 私は人混みが苦手なので、集合だけでも疲れてしまうことがあるのですが、今回のツアーの主催者がかなりしっかりしていたので、全く不満はありませ…

ミスを引きずらないこと 藤田社長から学んだこと

昨日、ちょっとしたミスがあり、知り合いでもない人に少し強い調子で「しっかりしろよ」的な注意を受けました。 まあ確かにミスといえばミスなので、こっちの落ち度ではあるのですが、モノの見方によっては微妙なものでもあり、そんなに強く言わなくてもなあ…

偶然の出会いで韓国人男性と会話した

ちょっとしたことでオーストラリアでタクシー運転手をしている韓国人男性と話す機会がありました。見たところ40代で、中肉中背。よく日焼けして健康そうな溌剌とした感じです。彼はすごく話好きで、話を聞くのが好きな私は1時間弱の間、楽しませていただきま…

友人たちに圧倒されるこの頃

昨日の記事に引き続き、知り合いに圧倒されることが続きました。 彼とも十数年来に再会しました。彼は非常に多忙なので、私達の会話は一瞬で終わってしまったのですが、その瞬間に圧倒的な差を見せつけられました。 馬鹿な私は十数年前に彼に知り合った頃、…

やはり私の成長は普通の人よりかなり遅いらしい。成長しているのだから、成長しないよりマシなのだろう。

10年ぶりにあまり親しくない友人と再開しました。 そんなに親しくないのは、お互いに知り合う機会がなかったことも原因ですが、こちらからも積極的に知り合いになろうとしてませんでした。 当時、私は忙しいビジネスマンであり、一方、その友人はサービス業…

語学学習に対する真剣さ

先日、インターナショナル・フェスティバルというのを見かけました。私はタイ料理が大好きなので、早速、タイの屋台でココナッツグリーンカレーを買い、それを食べながら、ステージで行われているダンスを見ていました。 多くの外国人の方が楽しんでいました…

夏休み初日 移動日

夏休み初日です。 基本的に私が家族旅行の日程をすべて決めてます。 今回は初日と最終日の移動が最大のミッションです。これがうまく行けばほぼ成功したも同然だと考えています。 幸いにして初日の移動は、問題なくいきました。そして早く現地に着いた後どう…

明日から夏休み このブログの振り返り

明日から夏休みです。 このブログの振り返りをしてみました。 2018/3/9 に開始しました。総アクセスは11353。読者数280。投稿数93です。 多くの人に読んでもらえてうれしいです。 マネタイズ、アフィリエイトは、よくわからないのでしてません。 心あるコメ…

4年前のやりたいことリスト

先日、断捨離ついでにかつての日記をスキャンしました。振り返りは必要だと思いながら、つらい過去をふり返る気になりませんでした。それでも身の回りが片付いてくると不思議と振り返っている気持ちが出てきました。不思議な断捨離効果です。 日記を読み直し…

何がしたいのか?

転職の話や、大ボスのやらかし事件以降、自分の身の上について考えを巡らせています。 ヘッドハンティングで提案された新しい仕事は、目新しいということだけで魅力的に思えます。しかしこれを10年以上続けることができるのでしょうか。そこまで魅力的には思…

SUPをやってみた

SUP スタンドアップパドル・サーフィン - Wikipedia というウオータースポーツを初めてやってみました。 こういう初ものは、可能な限りやることにしています。いつまでもしなやかな心を持っていたいからです。音楽もできるだけ知らないジャンルのものを聴い…

こういう時が一番、危険

一昨日、パートナーコントロールについて書きました。 yoshimor.hatenadiary.jp 書いているうちに恐怖感が和らいでいって、冷静になれました。話し合いのときにはすっかり落ち着いて話ができました。おかげで問題を共有する感じになり、怒りを買うこともあり…

パートナーの怒りの恐怖から逃げている

先日、恐怖について書いたのだが、また自分の恐怖に向き合う出来事がありました。 私はパートナーとの関係はそんなに悪くありません。 しかしどちらかと言うと、押しの強いパートナーに、押しの弱い私が譲歩しているという感じです。 パートナーとしては、い…

転職

ヘッドハンティングの話が来てから、転職についていろいろ考えてます。 なんと言っても新しい環境で働き始めるというのは魅力的です。新しいもの好きですので。しかも時間の余裕もかなりできます。ブラックな働き方をしないでいけるのはいいですね。 一方で…

本、難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! ★★★★★

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! 作者: スティーブ・ソレイシィ,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私も多くの日本人同様、英語学習に悩んでいる一人で…

本、未来への年表 ★★★★☆

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (20件) を見る データが多く、かなり説得力があります。 データを見てるだけでも、楽しく…

また気分の浮き沈みが激しくなってきている

先週の大ボスのやらかし事件は、私もフォローに回ったあげく、本社リスク部門が全引受となりましたが、結果は無残なものでした。別に私のミスはないのですが、被害を被った方々のことを考えて、いつもの無駄な共感力のせいで落ち込んでしまいました。 悩み多…

どうしたら恐怖心を手懐けられるのだろう

先日、大好きなドラマを見ていて、気がついたことがあります。 そのドラマは、若い女性弁護士が殺人事件の容疑者を弁護するもので、娘を殺された父親が彼女のもとにやってきて、「これ以上、弁護するな。」と脅すものでした。 怖いシーンなので、これ以上、…

疲労のコントロールは思っているより難しい

突然、緊急の大仕事が入ってきました。大ボスがしくじってしまいました。非常に重要な案件だったので没頭してしまいました。 前にも書いたように現職場は超ブラックなので連続して2日間ほぼ休みなく働いてしまいました。 働き続けているときはアドレナリンが…

心の麻薬におぼれている。

数週間前は、なかなかやる気が出ず、落ち込むばかりで、焦ってました。 自分の不遇を呪ったり、暗い未来を嘆いたりしていました。 ところが躁状態がやってきたとたんに、そんなこと微塵も思わなくなりました。不思議なものです。同じ人間とは思えません。完…