こういう時が一番、危険
一昨日、パートナーコントロールについて書きました。
書いているうちに恐怖感が和らいでいって、冷静になれました。話し合いのときにはすっかり落ち着いて話ができました。おかげで問題を共有する感じになり、怒りを買うこともありませんでした。
こんなにうまくいくのは意外でした。頭の中で何度もシュミレーションしていました。きっとうまくいくはずがないと思い込んでいたのに。不思議な感じでした。
案ずるより産むが易し。
ということなのでしょうが、経験から言ってこんなにうまく行ったのは、自分が冷静に客観的になれたから。つまりこの件をブログ記事を書き、客観視できたからだと思います。
もともとは自分の思考の整理を含めて、ブログを書いているのですが、思ったよりも副次的な効果がありますね。こういうことを大切にしていきたいと思います。
本業のほうは、夏休みモードということもあり、ダラダラしています。懸念事項が一つありますが、ぼちぼちやっていこうと思います。躁状態が収まりつつあり、少し冷静になってきました。こういう時が一番、危険ですので、注意深く行動しようと思います。今は勝負するときではありません。守りを固めて、じっくり次の勝負時を待とうと思います。それまでは心と身体を十分、休めて回復しようと思います。