幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ベーシックインカムで、多くの貧困問題が解決XX!

尊敬する竹中平蔵先生はこうおっしゃられています。

voicy.jp

ベーシックインカムで、多くの貧困問題が解決する。

 

私も、かつてそう思ってたんです。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

いろいろな議論があり、社会実験も行われて、うまくいく部分もあるけど、意外とうまくいかない。

 

これはなんでだろ?って思ってたんです。

その答えがここにありました。


ねほりんぱほりん▽恋人も生活も捨てて…推しへの投げ銭を続ける理由とは?     (NHKEテレ1・神戸)
10月24日(火)
午前0:00~午前0:30(30分)

www.nhk.jp

 

年収が低くても借金してでも課金する人がたくさんいる。

 

それがVチューバーだったり、ホストだったり、ギャンブルだったりするだけ。

 

胴元は補助金給付日に銀行までの送り迎えをする。出勤直後に没収。というのは、こういうタイプは、すぐに使っちゃうから。

 

いくらベーシックインカムがあっても合理的に行動しない人がいるかぎりは、うまく動かないということ。

 

人間って感情の生き物だから合理的には動かない。

 

だってにんげんだもの