幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

100分de名著 アリストテレス“ニコマコス倫理学”  を見て感じたこと

これ、見ました。


100分de名著 アリストテレス「ニコマコス倫理学」🈡(4)「友愛」とは何か    (NHKEテレ1・神戸)
10月30日(月)
午後1:05~午後1:30(25分)

 

www.nhk.jp

徳のある人間がいないと、その集団は良くならない。

そういう人が周りを巻き込んでチームに尽くすことでチームが予想を超える結果を残す。

 

これ、わかるー。

 

例えば、去年のヤクルトの村上くん。すばらしいリーダーシップでした。今年は調子悪かったけど、来シーズンがんばってください。

 

シェーン・バティエって言うNBA選手を知ってますか?そんなに目立つ選手じゃないけど、強いチームには必ず彼がいる。献身的にプレーし、チームメイトから尊敬され、彼がチームを鼓舞すると、みんながまとまる。

2012、13年ヒート連覇の立役者に。当代随一の頭脳派、シェーン ...

 

私の話。学生時代、テニスの団体戦で、とある大会で優勝したことがあるんです。たしかに強力なメンバーだったけど、予想以上に圧倒的な結果だった。理由はわがチームにはバティエがいた。

我々が引退して数年後、さらに強力なメンバーが再び揃った。優勝と思われたが、結果ベスト8。バティエがいなかった。

 

 

ニコマコス倫理学における徳とか友愛って、バティエや村上くんのことだと思うんですよね。

 

あいつがあれだけやるなら、やるしかないなー。

 

って周りに思わせる。