幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな見るべきTV 韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~

この番組おすすめです 韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~ 再放送あります (NHKBSプレミアム) 12月28日(水) 午後11:50~ www.nhk.jp 韓国ドラマが世界的にヒットしまくってますが、その裏側を見せています。 小泉今日子さんのナレーシ…

日本がサッカーで(将来も)勝てない理由

ワールドカップ、残念でした。 今回の目標ベスト8を達成できなかったので、個人的には監督交代は仕方ないと思ってます。 次のステージの戦い方、監督に変わっていけばいいのかなと。 さて勝てなかった理由です。 ドイツにしてもスペインにしても、クロアチア…

自分を実験台にして、テニスを再開してみる

先日、吉田正尚選手のMLB契約に絡み、スポーツ技術解析が進んでいることを書きました。 それに絡んで、思いついたことがあります。 先日、ひさしぶりにテニスをしたんです。 すごく楽しかった。 そこで思ったんです。 数十年前、学生時代は、がむしゃらに練…

好対照なハードボイルドミステリー作品

昨日、これを読んでいるという話をしました。 The Raymond Chandler MEGAPACK®: 14 Clasic Mysteries (English Edition) 作者:Chandler, Raymond Wildside Press Amazon その前はこれを読んでいました。 すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリー…

翻訳本の価格

先日からこれを読んでいるのだけれど The Raymond Chandler MEGAPACK®: 14 Clasic Mysteries (English Edition) 作者:Chandler, Raymond Wildside Press Amazon 英語とは言え72円!! 実は1年前に買ったので為替のため62円だった。 チャンドラーの主要作品の…

吉田正尚選手の早期契約に思うこと

【 #レッドソックス 】オリックスバファローズからメジャー移籍を表明していた #吉田正尚 外野手が5年契約で入団することがMLB公式サイトで報じられました ボストンから前人未到の境地を目指します!!#日本人選手情報https://t.co/WRSKU9KYv6 pic.twitter.…

宇宙って何?おいしいの?

私は宇宙に興味あります。 yoshimor.hatenadiary.jp でも世間はそうでもない。 「宇宙って何?おいしいの?」 と言われます。 めっちゃ面白いのに説得できない。。。 明日よる8時57分#マツコの知らない世界 【宇宙の世界】ゲストは・・・▼宇宙についてぶっち…

スポーツで活躍できる人とできない人の違い

ワールドカップで活躍の目覚ましい選手もいれば、あまり活躍できない選手もいます。 さらに前回大会ですごく活躍していたのに、今回は選ばれなかった選手もたくさんいます。 その中の一人で、私が個人的に期待していたけど、しばらく選ばれてない選手がいま…

弱者の気持ちが理解できないのが中高年男子の弱み

昨日の記事を書き上げた後、 yoshimor.hatenadiary.jp このドキュメンタリーに対するちきりんさんのツイートがUPされました。 この番組おもしろかった!親ガチャより遥かに影響の大きい「国ガチャ」にも負けず、一生懸命に生きる若者、ほんとに素晴らしい。#…

やっぱTVって面白いし勉強になるな。  「脱北ユーチューバー」

久しぶりにドキュメンタリーネタで更新しました。 出口さんの 「年を取ったらインプットを減らしてアウトプットを増やせ」 という言葉に触発されました。 「捨てる」思考法 結果を出す81の教え 作者:出口 治明 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 今回はこれ…