幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

好対照なハードボイルドミステリー作品

昨日、これを読んでいるという話をしました。

 

その前はこれを読んでいました。

 

 

どちらも好きな作家、チャンドラーと森博嗣さん。

犯罪ミステリー?という共通項はあるものの、別ジャンルと言えるくらい全く違う作品です。

 

私がこのお二人を好きなのは、二人とも心から楽しんで書いていると思うからです。

 

チャンドラーは、描写がうんざりするほど細かい(絶対に面白がって書いている)し、一方でストーリーは大雑把で、筋が通ってない部分もあるけど、あのストーリーテリングの勢いで持っていってしまう。細かいことはしらねえ。潔い。

 

逆に森博嗣さんは、めちゃくちゃ緻密。ストーリーの破綻はどこにもない。まさに科学者が書いた小説。それでもキャラの心情もしっかり残されており、ちょっとしたユーモアもあります。これが研究の片手間に書かれたものとは思えない。

 

こういうふうに小説を書けたら楽しいだろうな。