幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

お金の減らし方を考えるようになるには、どれくらいかかるのかな?

またまたちきりんさんが刺激的なVoicyをやってます。

 

2020/11/16 #051 お金をちゃんと使おう

お金の使い方を知らない、ため込むだけの高齢者になりたくない

voicy.jp

 

確かにお金が余りまくって、人にあげたり、ロケット作ったりしてる人もいますが、大半の人は、お金を貯めることしか考えていません。

 

われわれ凡人にはこの思考がよくわかりません。

あればあるほどいいじゃん?

 

もしかしたら、お金を使わないとお金の流れの渋滞を起こして、世界が壊れてしまうのかな。

 

ここまで考えて、この本を読んだことを思い出しました。

お金の減らし方 (SB新書)

お金の減らし方 (SB新書)

 

これまた刺激的なタイトルです。

 

研究者の先生が、お金に困ってきたので、小説を書いてみたらヒットしてお金に困らなくなった。

 

夢のような話です。

 

この人も能動的にお金を使っておられます。ポルシェを買うエピソードは好きです。

 

 

今、読んでいる小説の中にも、そういう人が二人出てきます。

ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫)

 

 小説を読んでいる間は、ほんとに幸せです。

でも二人の気持ちはわかりません。主人公も冷ややかに見つめています。

 

 さて小説でも書いて、お金の減らし方を考えてみましょうか。