幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

みんな見るべきTV 韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~

この番組おすすめです

 

韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~

再放送あります

(NHKBSプレミアム) 12月28日(水) 午後11:50~

www.nhk.jp

 

 

韓国ドラマが世界的にヒットしまくってますが、その裏側を見せています。

 

小泉今日子さんのナレーション

 

とにかく戦略的です。

才能あるクリエイターをどうやって探す、いい脚本はどうやって作る、コンペでいい作品を発掘する。などなど、

ネットフリックスと提携し、巨大な資金で次々と重量級の作品を生んでいます。これじゃ日本は勝てないな。

 

まさにロジック、マーケティング、アートです。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

見終わっての感想は、世界はどんどん変化しているし、それに合わせて、クリエイター側もどんどん変化している。

 

例えば、このアカデミー賞受賞映画もそうでしたね。

yoshimor.hatenadiary.jp

当時、アメリカでは格差問題が重要な社会問題でした。そこに焦点を当てて、アカデミー対策を練って練って作った作品でした。ロジックとマーケットに特化した。

 

私はこの映画のほうが好きなのですが、

yoshimor.hatenadiary.jp

これがアカデミーを取れなかったのは、アートの比重が高かったせいかもしれません。

ほんとに映像は美しいです。

この複雑な世界でも物語のできることはある。というロジックもありますし。

近年、アカデミーもこういう映画を評価する傾向になってますよね。タイミングが合わなかった。

 

一方で、この作品は全て揃っていると思います。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

K-POPアイドルが紅白出場を果たしています。全ては戦略的。

キンプリがBTSになれる日は来るのでしょうか。