幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

あの時があったから、今の自分がある

これ見ました

www.nhk.jp

 

カズヒロさんとの最初の出会いはこれ

yoshimor.hatenadiary.jp

すごい日本人がいるんだな。と感動しました。

作品もすごいし、アカデミー賞2度獲得って、すごすぎ。

当時は、「すごい才能の人は日本では開花できない」って書いてた。

 

今回のは全然違うカズヒロさんでした。

ありのままの自分をさらけ出して、日本の若者にメッセージを送っている。

過去の自分のトラウマをさらけ出している。

そうやって見てみると、話し方もぎこちない。

 

自分のトラウマを乗り越えるために、過去の自分と向き合い、親と離れ、国籍を捨てた。

 

学校が嫌いだった。みんなと一緒に勉強するのがきらいだった。

京都の表裏がきらいだった。

親に自分の顔を否定された。

だから人の顔、表情に敏感になった。

職人さんの作業を見るのが好きだった。独学が好きだった。

自分軸を見つけて、独学で学んだ。

 

そしてスターウオーズにあこがれてハリウッドへ。成功したけど、本当にやりたいことはこれじゃないと気がついて映画から現代アートへ転身。その中で転機がまた訪れて映画仕事を再開。

 

好きなことを突き詰めている。

そして全てが繋がっている。スティーブ・ジョブズの点と線。

それってすごく難しいし奇跡的なことですね。

特にトラウマを抱えていたり、不器用だったりすると。

 

 

私も好きな仕事ができている。

幸せだわ。

カズヒロさんには敵わないけれど、どこまでいけるか挑戦です。