幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

久しぶりにTV見てて泣きそうになった

その番組はこれ。

www.nhk.jp超多様性トークショー!なれそめ▽養子縁組 自分たちの家族のカタチを選んで     NHKEテレ 9月26日(火) 午前0:00~午前0:30(30分)

 

この番組、たった30分なんですけど、めちゃいいですよ。

今、NHKで最もいきおいのある番組だと思う。

イカップルや年の差カップルなど、多様性の勉強になるし、自分にない視点を学べる。

だから続いているのかな。

 

今回のご夫婦。

お互いにリスペクトしあっていて、しかも二人とも人生に前向き。

結婚して8年で初めて結婚してよかった。と言ってましたけど、いろいろ乗り越えてきているんだろうな。

様々な壁にぶち当たっても、しなやかに楽しく乗り越えて行ってる。

 

カズヒロさんもそうだったな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

いつか撲滅運動

っていいですよね。二人はいつか鎌倉に終の棲家を建てようって言ってて、ずーっと先延ばしにしてきた。そしてその「いつか」が口癖になっている。そこで10-15個のいつかの撲滅をやった。

こういうしなやかな思考、人間性ってすごく尊敬できる。

 

そして二人の最大の試練。

不妊治療の失敗。

それでも二人は大きく価値観を変更し特別養子縁組を受け入れ、それで幸せを勝ち取っている。

 

不妊治療の失敗って自己責任じゃどうしようもない。

こうやって考えると、自己責任論って何なんだろって思います。

 

知らないことは見えない

って大きな言葉です。

 

いい番組をありがとうございました。