幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

“断捨離”とはスピリチュアル

ウチ、“断捨離”しました!

というTV番組、知ってますか?面白いですよ。

 

断捨離を通じて、いろんなものが見えてきます。

 

BS朝日 (月) よる8:00~8:54です。

 

 

今回はこれ

 

物が捨てられないお母さん。

大きなお家に物がいっぱい。足の踏み場もありません。

茶道が趣味なんですが、友人をお茶しにきてもらうことができません。

 

子供のころに服や人形を捨てられた。とか。

娘二人が反抗的で育てるのが大変だった。とか。

片付けられない理由はたくさんあるようです。

 

でも、家の中のものを分別して、同じものがたくさんあるものに気がつくと、一気に断捨離が進みました。

 

もともと捨てられない傾向

あまりに物が多すぎて、どれが大切なものかがわからなくなってフリーズしてしまってたんですね。

 

同じ種類の中なら、一番、気に入ったものを選べる。という話です。

 

いろいろな人たちが出てくるのですが、みんなメンタルに関わってます。

だから断捨離し終わった後は、みんなすっきりした表情になってます。

 

断捨離って、ふかーーーくメンタルに関与しています。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これもこの番組からだったな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

私も断捨離して、頭の中をすっきりした状態を維持し、納得できるブログを毎日書いていきたいですね。